Entries

好きなことなら☆

レゴの秘密基地作りに熱中するRON

熱中するあまり、文字を書くことがイヤになってしまいました。
寸暇を惜しんでレゴ作り・・・・・・。


そんなRONに異変が!

今まで、ちょっと算数をやるだけでもギャーギャーわめいていたRON
昨日は、帰宅するなり、
「ママ、宿題やったら、インターネットでレゴ見てもいい?」
「きちんとやったらいいよ。」

すると、短時間で集中して宿題を終えました!


先日も、自分から書道をやり始め、その後にネットでレゴを見たRON
それまでは、ただ早くやるだけで雑になっていたのが、
このときは落ち着いて書けました^^


昨日は、上ばき洗いまでさっさとすませました。
今までは、「何時になったらできる?」と声かけし、
RON自身に時間設定させていました。
もう、その声かけも必要なくなったのかもしれません。

2月で9歳になって、成長したのかな?



数日前、こんなに緻密な絵も描いていました。

s-DSCF8658.jpg

人形を見て描いた、と言います。
足は前から見て描くと難しいのですが、
きちんと遠近法で描かれていたことにも成長を感じました。


好きなことには熱中するRON


昨夜は、朝日小学生新聞に大すきなロボットの記事を見つけ、
それを自主学習ノートに書いていました。

s-DSCF8657.jpg

寝る前に突然やり始めたRON
「まだ裏の記事を読んでないから切らないで」とRINに言われ、
デジカメで写真部分を写し、
パソコンでパパに印刷してもらい、それをノートに貼り付けていました。

1ページぎっしり、なんと5ミリ方眼を使って記事を試写。
「もう、ツカレタ~。明日また書く。」
と、就寝。

今朝も、残りの記事をもう1ページにぎっしり試写。


昨年夏から、文字を書くことがキライになってしまい、
とても心配しておりましたが、
一山越えた様子です。


小学生新聞・・・RINはよく読んでいたのですが、
RONはたま~に見る程度でした。

それが、テレビで見たニュースが新聞に載っていたのを読んでから、
興味を覚えたようです。

寝る前にかかさず読むようになりました。
最近では、パパが読み聞かせ。
本も読まなくなってしまったのですが、
こういうところからでも、読む楽しみを見つけてくれたことがうれしいです^^

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR