Entries

RINの身のまわり

リビング片付け後遺症も、ひとまず落ち着きました^^
発症時よりはかなり痛みが減ったとはいえ、
無理は禁物だと、改めて思いました。(・・・何度目なんだか
普通でしたら、全く無理な動きには入らないのですけど、ね。
安静第一で、ゆるゆると動くことにいたします。


しかしながら、やっぱりリビングがすっきりしているのは
気持ちがい~い
病を押してまでやった甲斐がありました^^ (ちょっと大げさデス)

そして、思わぬ波及効果が☆
いつも机の上が山積み状態のRIN
机での作業が必要なときは、
たいてい良く片付いているRONの机を使用しております。
RONは、時々自分から机の整理整頓をしており、すぐに使える状態なんです。
学校の机の中は、RINの方がきれいなんですけど、ね。

RINも、たま~に片付けるのですが、小物類が圧倒的にRONより多いのと、しょっちゅう外遊びをしていて家に居る時間が少ないこともあり・・・・・・。


23日(火)、24日(水)は、何やら机の前に居る時間がいつもより多いな、と、布団の中から思っておりました。
登校後に子ども部屋に行くと・・・・・・、

な、なんと、片付いている!!!!!
机が棚としてではなく、机として機能できる状態です^^
やっぱり、親がやって見せることは大事だなぁ・・・と、
また自分のガンバリを褒めているワタシ。(ハハハ・・・)
夫に言ったら、それが原因じゃないよ、とツメターイ一言。
(いったい、そう思う根拠はナンなのでしょう。つっこむとケンカになりそうなのでやめましたが)
こういう時、夫もぜひ同意して、妻を労ってほしい、と思います!



RINは、全般的にはたいへん良くやってくれています。
食品の大方は生協でまかなっておりますが、
不足分の買い足しなどは、重い荷物が持てない私に代わって持ってくれたり、
自分から買い物に行ってくれたり。
夕食も、たいていRINが作ってくれます。
(最近は私も、なるべく首を下に向けない作業で、ちょこっと料理ができるようになりましたが。)

4時過ぎに帰宅すると、たいてい外遊びに出かけますので、
その後に家事をし、
夕食後に勉強をすると、
寝るのは10時近くになってしまいます。

受検まで後10ヶ月。
外遊びも、料理も、RINが楽しんでいることはいいかな、と思います。
ガリ勉して入れたとしても、その後タイヘンでしょうし、ね。
RINの性格から、外遊びや料理という楽しみをした後でないと、
勉強に集中できない、ということもあります。

受検を意識していなかったときは、
日常の勉強時間30分、復習は全くしない、と、学校のアンケートに書いていたRIN
今まで本人任せでした。
(ちなみに、5年生の平均家庭学習時間は1時間強。塾に行っている子も多いです。)

RONは、家庭学習を見てあげないとわからなくなってしまうので、
時々私が自主学習ノートにRON用問題を作ってやらせることもあります。
RONくんは、ママに見てもらっていいなぁ~。」
と言っていたRINでした。


「受検したい」というRINの意志が本当に固いものなのか、
今年になって念を押して確認。
今より難しい勉強がしたい、というRIN
それならば、と、塾に行かないRINの見守り隊も始めた私です。
最低1時間、できれば1時間半はやろう、と、目標を立てました。
(これでやっと、普通の5年生並。)
ゆる~いですが、受検一辺倒になるのも、我が家には不釣合いなことです。


受検に必要な持ち物を調べたところ、
筆記具、定規、コンパスの他に、
機能無し腕時計、というのがありました。

アナログのソーラー電波腕時計を、RINと一緒に探してみました。
母娘とも、「これっ☆」という物が一致。
早速注文して、届きました♪


s-DSCF8643.jpg


私が初めて腕時計を買ってもらったのは、高校入学前。
電車通学になるのを機に買ってもらいました。
文字盤が、深い湖のようなブルーでした。

実物を右腕にはめたRIN。(左利きなのです)
とっても気に入ったようです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR