Entries

RINのすきなこと

「バレンタイン・デーが日曜日でよかった~♪」
と、朝からいそいそと手作りするRIN


できあがったものは、

s-DSCF8621.jpg

クッキーとトリュフ。

私が子どもの頃はそういう発想すらなかったのですが、
RINがあげる相手は女友だち。
‘友チョコ‘です^^

数名の女子と贈りっこして喜んでます^^

家族もお相伴にあずかりました。
トリュフはなめらか~。
クッキーは、見た目もとっても上手に焼きあがりました☆
ココアの風味と相まって、さっくりおいし~^^



そして2月になってから「欲しい~! ほしい~!!」と言いまくり、
ついに「おこづかいで買ってくる!!!」と宣言したRIN
パンフレットをもらってきて、じっとながめていることもしばしば。

おこづかいと言っても、月々きちんとあげているわけではないし、
それならばお店が5%オフのときに、と・・・・・・。


懇願していたものは、

s-DSCF8632.jpg

こびりつかない evercook の22cmフライパン。
扱いやすい、ちょっと小さめのフライパンが欲しかったのです。
パパと一緒にお店に行って、菜箸が置けるふたも買ってきたRIN
赤がキッチンを明るく彩ってくれるのも、乙女心をキャッチしていますね


ご満悦のRIN

早速、お昼ご飯を作ってくれました♪

s-DSCF8623.jpg

ウインナーと野菜たっぷりの炒め物。
乱切りに切った根菜に、ウインナーの味がしみこんでおいしい~^^
「ちょっとソースを入れてみたんだ。」
ほんのりと隠し味程度のソースは、
それぞれが持っている味の引き立て役になってます。

私は、普段、塩、こしょう、醤油、みそを使って味を調えているので、
ソースという発想は焼きそば以外わきません。

最近は、「パパ、おみそ汁作らないで。」
とお願いするほど、みそ汁作りも大すきです。
この日は、RIN定番の油揚げととうふ、
それに春キャベツが甘みをプラス。

RINの作るおみそ汁は、いつもまろやか。
やさしいお味です^^

油揚げは、自然食品の生協で頼んでいたのですが、
近くのスーパーに消泡剤が入っていない、にがりで作ったとうふや油揚げを見つけ、
RINが買い物してきています。
買うときに、しっかり添加物の表示を見て買っているRINです。



昨夜は、りんごを煮てシナモンで味付けしていました。

今朝はなんと5時半に起き、せっせとパイシートにそれを詰めていました。
私は上部に切り込みを入れて作るのですが、
RINは上部をフォークでさして穴をあけていました。

オーブンの熱気で部屋もあったか。
い~い香りです♪

s-DSCF8626.jpg

朝焼きにこだわったアップル・パイ。
今日は、家庭科クラブでお茶会があるとのこと。
各自、好きな飲み物とお菓子持参。
お菓子は買ってきたものでいいそうなのですが、
RINは、「朝焼いていくんだ♪」と、楽しみにしておりました。

お陰で私たち家族も、朝から焼きたてアップルパイをいただきました。

朝からパイはいただけましたが、
子どもの頃、朝からケーキは食べられませんでした。
私の母も料理が大すきで、朝からケーキを焼いていたこともありました。
寝起きでは食べられない、と言うと、母は誰かにあげに行ってしまいました。
でも帰宅すると、またできたてのケーキが待っていましたけど、ね^^

RINは、おばあちゃんに似たようです。

Comment

NoTitle 

あれ?
RINちゃんって小学生でしたよね?
煮物やお菓子作りのクオリティーの高さに驚きです。
なんて美味しそうなお料理でしょう。
そして、フライパンを欲しいと言って買ってくるところがすごくいい!
我が家の長男もお料理は道具も大事…とよく言っています。
私はふ~んと受け流していましたが、RINちゃんを見ていて、なるほどそうなのかも…と思いました。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2016.02/24 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

お褒めのお言葉、有難うございます。
道具も、環境も大事だなぁ・・・と、つくづく思いました。
長男さん、目のつけどころがステキですね☆

RINは、週に2日はお菓子を作らないとイライラし始めます。
料理の方がお菓子作りより回数は少なかったのですが、11月半ばに私が動けなくなって以来、ほぼ毎日料理をしてくれております。
学校行事のお弁当も、3年生頃から少しずつ自分で作るようになり、高学年になってからは全て自分で作って持って行っています。

キッチン用品 & 文具は、RINが必ずチェックしている売り場です。
友だちと遊びに行く前に、ささっとミルクレープを作って持っていく、なんてことも日常茶飯事です。誰かに食べてもらうことが好きなんでしょうね^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.02/24 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR