Entries

塾の無料模試 & 歯科医

先日、RINが初めて塾の模擬試験を受けてきました。

持ち帰った問題を見たら、1ページ目から誤字や、問題のミスが。
勧誘目的が多分に含まれていると思うのですが、
外部に出る検査問題がこの程度とは・・・・・・。

受検予定の内容に方向性は似せてはいるものの、
傾向がまるきり合っていません。
まぁ、5年生相手だから、やさしく作成されたのかもしれませんが。
とは言え、市販の5年生向けの受検用問題集は、もっとしっかり問題作成されています。

答案の簡単な解説をしてくださったときに、
この点は質問してみました。
「まだ5年生なので、習っていない範囲がたくさんあるので」
とのことでしたが、良く出題される確立は既に履修済みなのですが、ね。
ミスプリントについても、全く気づいていませんでした。

塾に通わせるつもりはないので、
試験慣れ、会場慣れ、という意味で受けさせてみただけなのですが。



しっかし、塾って、想像以上にお高いのですね~。
月謝が2~3万円というのは予想していましたが、
その他に、テキスト代が年間で1万数千円。
他にもいろいろな名目で、お金が加算されていきます。
ざっと見積もっただけでも、年間30万円以上。

加えて、春・夏・冬の講習会は必修だとか。
しかし、この代金は明示されていませんでした。

何かで、いろいろとオプションつけたら月に10万円塾代がかかった、
と書かれていたのを見ましたが、あっという間にそうなっちゃいますね。

難関校突破のための塾ならばいざ知らず、、
たいていのチェーン経営塾であれば、常に「講師アルバイト募集、大学生可 時給1000円~」
といった広告が出ています。


世の中には、たくさんの参考書や問題集が出ています。
書店に並ばせるだけあって、熟考されていますし、種類も豊富です。
その中から、子どもにどんなことを身につけてほしいか、
また、この子の弱点にはどういうことをやらせた方がよいか、
そう考えて選んだ方が、確実に実力になると、私は思います。



話は変わりますが、今日、歯医者さんに行ってきました。
てっきり、かつて治療した虫歯が原因かと思ったのですが、
筋肉の痛みだったようです。
首のヘルニアにより、片方向だけを向いて寝ていたので、
負荷がかかってしまったようでした。
患者さん一人ひとりに合った治療をしてくださる、と評判の歯医者さん。
じっくり説明もしてくださって、身体に合った薬を出してくださり、
とてもとても有り難かったです。
こういう先生にめぐりあえて幸せです。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR