Entries

女子のお買い物 & 目標達成

1月23日(土)夜、突然39度の熱を出したRIN
インフルエンザA型でした。
突然、ベットから飛び起きてうわごとを言うこともありました。

発熱から約24時間経過しないと正確な検査ができないとのことで、
24日(日)夕方、やっと検査ができて、イナビルを吸入。

咳がひどいとき用にいただいた薬に混合されていた
ぺリアクチンの副作用で、熱が下がった後もぐったりとして、
午前10時頃まで熟睡してしまったり、
起きても床に寝転がったり、ということがありました。

他の咳の薬をいただき、RINも、すっかり快復♪
お陰様で、今日から登校です^^


はしゃぐほど元気になれたのは、昨日、31日(日)から。
30日(土)は、大すきなバレエも、「まだやめとく」。


31日(日)、1週間、手付かずだった勉強も再開しました。
自分で立てた小目標では、
「1月中に論理(国語の問題集)を終わらせる」としていましたが、あと10ページ残っています。

午前中に始めた勉強も、次第に気乗りしなくなって小休止。
すると、すぐさまトントントン・・・・・・、と、何やら刻んでいます。
チョコレートを刻み、とかして生クリームと合わせ、生チョコレートを作っていました。
手際よく作るのはいいのですが、後片付けは、まだ声かけが必要です。

昼食後は、たまってしまった宿題をやり、
その後は、RINのかねてからの念願、
‘アロマの売っている雑貨屋さん‘に行きました。

可愛らしい雑貨の数々に、
二人、女子トークで盛り上がりました♪
趣向を凝らした雑貨は、見ているだけで癒されます~^^

そして、香りでも癒されるアロマオイルを
いろいろ試嗅(?)してみて、
「昼用;ローズマリー&レモン」と、
「夜用;ラベンダー&オレンジ」を買おう、と決まりました。

こちらのアロマライトも。

s-DSCF8378.jpg



帰宅して、早速テーブル上にセッティングしたRIN
爽やかな香りの元で、勉強再開です。

そして、予定通り、1月中に1冊終了☆
ホワイトボードにはっておいたカードをとって、
ノートに貼ってみよう♪ ・・・ということになりました^^

s-DSCF8382.jpg

「どうしよう。漢字も終わらせる予定だったけど・・・・・・。」
「いいんだよ。インフルエンザで1週間できなかったのに、
一つ目標達成できるなんてすごいよ。
  漢字の方は、後どのくらいならできそうか、
予定を立て直してみよう。」
こちらは、1週間日延べすることになりました。

受検勉強をとおして、自分でプランニングしていくことは、
この先、いろいろな場面で役立つことだと思います。
最終目標だけに焦点を合わせるのではなく、
もっと先を見据えた「生きる力」を見につけさせたい、と考えています。


受検・・・・・・。試験ではなく、「適性検査」と呼ばれているものだけ受けることにしましたので、
「検」を使うことにしました。
私立も併願して、特待生(入学金・授業料・施設充実費免除)候補になることも考えましたが、
気乗りしない私立だったため、
国公立だけ受けることとしました。
・・・と言っても、国立も県立も、こちらでは近年同じ日に行われているため、
どちらか一つ受検することになります。

大すきなバレエのレッスンは、もちろん続行。
それに異論はないのですが、
発表会に出ることは「今年だけはやめない?」ともちかけました。
発表会は11月下旬。夏休みからその日まで、
通常レッスンに加え、ハードな練習をすることとなります。

しかし、RINの意志は固く、発表会にも参加することとなりました。
適性検査は、1月上旬です。
何事にも全力投球なRINには、負担にならないかと心配していましたが、
本人の決断に任せることにしました。


適性検査は、難関私立のような難問は出題されず、
思考力、論理力等々を使い、最終的に文章化できるかどうか、が問われます。
全国の6年生対象に、毎年春に実施されている学力テストB問題にも似ています。

大学入試も改革が進められ、2020年から改めらることが決まりました。
英語では「読む、書く、聞く、話す」という4つの力が試される方向になるそうです。
共通テストも、従来の知識暗記では通用せず、
知識をいかに使いこなせるか、という試験となるそうです。

私たち親世代が受験した頃とは、また様相が変わってきています。
それは、世の中が、それだけ変化したからなのでしょう。
パターンを覚える、という従来の詰め込み型の勉強でないところは、とても良いと感じています。


Comment

NoTitle 

こんばんワイマール憲法!
なんだかご無沙汰してます^ ^
いつも欠かさず拝見はしてるのですがコメント残せずスミマセン。
なかなかブログにまとまった時間が割けなくて^ ^
このコメントも今、東京出張帰りの新幹線車中から送信です(笑)

RINちゃんと雑貨屋女子トークいいですね!そういうの父親ではダメなんだろうなぁ^ ^
はあとちゃくらさんとRINちゃんの女子トークに居合わせてみたいです(笑)

青みがかった緑がお好きなはあとちゃくらさんもアロマは暖色系をチョイスですね^ ^
思わず昔お互いの車の色当てしたことを思い出しました(笑)
はあとちゃくらさんに思いっきり「ブッブー」って言われて悔しかったことがなんだか懐かしいです^ ^

RINちゃんの受検、ホント心から応援してますよ!なんせ私とRINちゃんはゴムの日繋がりですからね!(笑)

最近なかなかコメント残せてなかった分、気持ち的にはここぞとばかりにもっとダラダラコメントしたいところですが、名古屋駅ももう近付いてきたのでこのぐらいにしときます(笑)
またコメントさせていただきますね!^ ^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.02/02 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

わぁ~、感激です☆
よしくん、どうも有難うございます!!!!!

いつも見てくださって、必ず拍手を送ってくださっていること、存じておりますよ^^
お忙しいのに有り難いなぁ、と思っておりました。
よしくんの力強い応援、コメントはなくとも、しっかと受け取っておりますから大丈夫です^^

でも、こうしてコメントいただけるのは、本当に本当にうれしいです。
お疲れのところ、本当に有難うございます。

女子トークは、すでにRINが3歳のときからしているんですよ^^ 初めて一緒に雑貨屋さんいいったとき、「あ~、やっぱり女の子だわ~♪」と感じました。
ちなみにRONは、夫とプラモデル屋さんにいっています。そこで男子トークをしているんでしょうかね^^
よしくんも、息子さんお二人と、どんなことで男子トークされておられるのでしょうね^^

アロマランプは、電気をつけて、周りを暗くしているので、オレンジ色に見えますね。実は、白い陶器なんです。
上の小さなお皿に、アロマオイルを3滴ほどたらし、電気をつけると、良い香りが漂うしくみになっています。

色当てクイズ、なつかしいです~^^ 楽しかったですね~♪ スペーシアの色を職場で当ててくださったよしくん。大声出して大丈夫かと心配しちゃいましたよ(笑)。

RINのことも応援してくださって、どうも有難うございます。今までほとんど宿題くらいしかやっていず、野放し状態でしたが、自分から決めたことなので、頑張っているようです。
おお~っ☆ そうでしたね。ゴムの日^^
ゴムと言えば、伸びるもの。
よしくんは、ゴムのようにお仕事も、家庭でも、のびのびと力を発揮されておりますよね^^  RINも、そんなよしくんに少しでもあやかれれば幸いです。

名古屋駅が近づいてきた、という実況中継つきのコメント、なんだかわくわくいたしました♪ 感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.02/02 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

大変失礼いたしました。
朝、自分のコメントを読み返したところ、文章がおかしいことに気づきました。
しかも、よしくんに対しての尊敬語であるはずのところが、おかしな謙譲語になってしまっているではありませんか(冷や汗)。・・・・・・せっかくお忙しい中、コメントをくださったというのに・・・・・・。本当に申し訳ありません。
以下に訂正文を書かせていただきます。

「よしくんは、ゴムのように、お仕事でも、ご家庭でも、のびのびとお力を発揮されていらっしゃいますよね。」

今後は、きちんと読み直して送信するようにいたします(汗、汗)。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.02/03 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご丁寧にありがとうございます。

全く無問題(モウマンタイ)です^^
そもそも恥ずかしながら、おかしな謙譲語であることすらわかってないので私(笑)

RINちゃんは別として私に関していえば、ゴムのようにどんだけ噛んでも味がでてこないってのもありますね!(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2016.02/03 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お忙しい中、かえって申し訳ありませんでした。
いえいえ、よしくんの言語力は相当なものだと感じております。ですから、そのコメントこそご謙遜かと存じます。お気遣い、有難うございます。

適材適所という言葉通り、ゴムは食べ物ではないですよね^^ 
・・・・・・あ、でも、私、幼児の頃だったか、帽子のゴムをなめていたことがあったのを思い出しました! 味があるんですよ、ゴム!!  親指をなめるのが乳児期からのくせだったので、きっと口のそばにあったゴムもなめていたんだと思います。 忘れていましたが、思い出すと懐かしいです~^^ 
よしくん、思い出させてくださって、有難うございます♪ 
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.02/04 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR