Entries

冬休み終了~!

冬休みは、短い期間に、クリスマス・お正月・宿題、
と、やることギッシリ!
なんとか終わって、無事に朝、
「いってきま~す。」
「いってらっしゃ~い。」


あぁ、よかった~。


RINは、昨夜、9時まで書き初めをねばりました。
1月3日から、少しずつ練習を重ねてきたRIN
だんだんと思うような字に近づいていくと、
「あと1枚」
「あと1枚」
と書いて、やっと完成。

最後の7日は、冷蔵庫にあったサバの水煮を食べて
集中力を高めていました。
自分で自分をコントロールできるようになり、
頼もしさも感じました。

栃木県の書道展に出品したい、とがんばったRIN
7日は、書道を仕上げないといけないので、
いつもやっていた問題集(基礎固め用)はやらなくていいと思っていましたが、
「国語やる。」
と、それも自分で決めてやっていました。

そして、夕飯時には、なんとこんなものまで作ってくれました。

s-DSCF5964.jpg
苺大福です。

一度作ったことがあったので、手際がいいこと!
書き初めがまだ仕上がっていなかったのに・・・・・・。
でも、RINにとって、お菓子作りは良い気分転換にもなるようです^^



RONは、年末に持ち家に帰ったとき、
以前の学校の親友と遊びました。

元旦には、祖父母宅へ行く前、なわとび練習をしていたRON
なんと、急に二重とびができるようになったのです!!
「13回できた!!」
と、うれしそうに話してくれました。

パパに新しい皮のグローブを買ってもらい、
二人でキャッチボールもしていました。
よく、公園でバドミントンをしていたのですが、
風があるとできなくなってしまって困っていました。
キャッチボールなら大丈夫。

それ以外は、とにかくレゴ三昧のRON
基地を作り、スターウォーズの人形を並べたり、動かしたり。
独自の飛行機や兵器も作っています。
クリスマス・プレゼントのレゴも、既に別物に作りかえられておりました。

s-DSCF5955.jpg

円形の台に人形が乗っていて、そこにあるパソコン画面を操作しております。
「そうするとゲートが開くんだよ。
 それから、ここ(細い通路)を歩いて、右側の乗り物に乗って運転するんだ!」
息を弾ませて語ってくれます。

RINの頭の中では、空想のお話が次から次へと生まれてきています。
食べ物を見ても、それが人の顔になったり、家になったり。
そこから、またお話が生まれてきます。
何か図形があると、それが、また違う物として動き出すようです。

「べんきょうはキライ!」
と言い切っているRON
「ママが書いてくれる自主学習はすき。」
あぁ~、よかった。 少しでも、取りかかってくれる余地があって。

この途切れる事のない想像力が、今後どんなふうに生かされていくのか・・・・・・???
RONは未知数の多い子です。

Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん 新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
そして新年早々ビックリ記事。

以前からお料理とかお菓子作り上手なの知っていましたが
イチゴ大福まで...。
ビックリ @ @
  • posted by az 
  • URL 
  • 2016.01/09 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

あけまして おめでとうございます!
今年も どうぞよろしくお願いいたします。
azさんのコメント欄で、私のことをほめてくださって、とても有り難く、うれしかったです。
家にだけ居て、しかも、ほとんど家事ができないで療養しておりますと、何だか、自分が価値がないように思えてきてしまいます。
本当に、有難うございます。

RINは、お菓子作りをしないと落ち着かなくなってしまいます。
年末も、ミルクレープやレアチーズケーキなどを作っておりました。
苺大福は、お餅をレンジにかけて、あんこ(既製品)と苺でくるめばいいので、あまり時間がなくても作れるんですね・・・と、RINが作っているのを見て知ったワタシです。

azさんのようのお料理、とっても美味しそうですね♪ きっと、RINが見たら感嘆の声をあげると思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2016.01/09 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR