Entries

静かなる部屋 ~ 新たな年に・・・

27日(日)から、夫と子どもたちは、持ち家に行っています。
私は、寒い時期の長旅は無理なので、
一人、賃貸に残って、あったかくしています。

初めは、物音がしない部屋がものさびしくて、
浜省のCDを流すか、時々テレビをつけるかして、音を出していました。
夜も、なんだか寝つけなくて・・・・・・。

28日(月)朝は、今年一番の冷え込み(-3.3℃)。
顔と肩が、冷凍庫に入れられたよう。
あまりの冷たい空気に、早朝から目が覚めました。

それでも、一人暮らし二日目ともなると、
だんだん、音がしなくても平気になるものなんですね。
マイペースに、インターネットで調べものをしたり、ブログ訪問したり。
簡単な煮込み料理も作りました。(・・・あ、でも、やっぱりしびれがきます・・・)


今年は、持ち家も、賃貸も、エアコン事情が悪くなってしまいました。
持ち家は、新築翌年くらいから、エアコンが故障。
毎年のように修理してもらいましたが、
結局、配管ミスだということが判明。
配管を修理してもらい、エアコンは買いかえました。

賃貸は、15年以上経っているので、もう古いから、と、
大家さんは気前よく、新しいエアコンを取り付けてくれました!
1週間くらい、暑さをなんとかしのぎましたが、
無事、新しいエアコンが!!

s-DSCF5900.jpg
(写真は、RINがクリスマスの飾りつけをしてくれたもの)
機種も、偶然、我が家の好きな日立のしろくまくん♪
大家さん、有難うございます。
(農業体験で収穫してきた、とうもろこしを差し上げました)

そして、またまた、持ち家の子ども部屋に新設したエアコンが故障。
業者とやりとりして、年末ギリギリには、直るかもしれません。


エアコン・・・・・・風・・・・・・
家の中を巡る風を・・・変える。

自分自身が身体を壊したのと通じるものが。

大きな、大きな方向転換。
風向きを変えただけではなく、
大きな工事をして取り換える。


仕事を辞めざるを得ない辛い状況も、
夫に話をしたことで整理がつきました。
大きな、大きな工事でした。

今は、既に、前を向いて歩み出しています。
風は、ゆっくりゆったり吹いています。
一歩、また一歩、
前に進んで行きます。

なかなか手がつけられなかった年賀状に、
「健康第一に過ごします。」
と、書き入れました。

健康があってこそ、生きられる。
家族があってこそ、楽しめる。
あったかい家庭と、
ゆったりした子育て。
その原点に立ち返って、新たな年を迎えます。

・・・夫と子どもたちは、30日夜には帰ってきます。
子どもたちは、以前のお友だちと遊べて、楽しんでいるようです^^


今年も、お世話になりました。
皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

Comment

 

遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございます。
幸せがたくさん訪れる1年になりますように♪

しばらくご無沙汰しておりましたら…!
体調を崩されていたのですね>_<
体の調子が悪いと、気持ちも暗い方へ行きがちですが…
その中でも前向きな決断、行動をされているのがすごいなぁって思いました。

きっと悔しい気持ちもおありかと思いますが、今はご自愛くださいね。

家族との貴重な時間を楽しめますように!
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2015.12/29 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

有難うございますっ☆ コメント、とってもとってもうれしいですっ!!
誕生日のお祝いメッセージまでいただけて、またまたうれしいです^^

こちらこそ、ご懐妊中は、ほとんどご訪問できず、失礼いたしました。
新しい家族、・・・考えただけでわくわくしてきます♪ ・・・いいなぁ・・・ミルクのにおい・・・。

一時は、どうして体調ばかり崩すんだろう、と、自分を責めたりしましたが、夫に弱い部分を話したことで、気持ちの整理もつきました。
今は、家族を大切にできる時間が増えたことに感謝しています^^
お気遣い、本当に有難うございます。

新たな年に向けたメッセージも、うれしいです^^ 有難うございます。

ゆきうささんは、昼夜を分かたず、育児の日々でしょうね。
すき間時間に、休んでくださいね。
私なんて、よく、子どもを昼寝させて・・・と思いつつ、自分が先に眠りこけてましたよ^^
ホント、休めるときに休まないと、ね^^

ゆきうささんご一家にとって、新たな年も良い一年になりますように、お祈りいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.12/29 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お仕事、辞められたんですね。
それ相応の覚悟の上での決断だったのだと思います。
体調のこともあると、職場にも迷惑かけられないですよね。
まぁこういうのは本人しかわからないことですが・・・。

まだ療養中で辛い時期かもしれませんが、
“今までの自己の反省”なり、
“次をどうするか”なり、
じっくりと 考え 見つめ直すいい機会なのかもしれませんね。
いい回答が見つかり、
そして 今のこの時期が無駄でなかったと思える時が来るといいですね。
まずは体が資本です。
オジさんも心底思うようになりましたよ、“健康第一”って。


↓ ↓ 宿題のことですけど・・・
今まで延べ11人の先生をみてきましたけど、
1人だけ 宿題皆無の先生がいたんです。
長男が小4の時の男の先生。
(もちろん 夏休み・冬休みの宿題はありましたよ)
理由は、児童が遊ばなくなるから、ということで宿題無し。
なかなか粋な先生でね、
校長先生や学年主任の意向に背向いていたのかもしれません。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.12/29 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

コメント、どうも有難うございます。
さかのぼってお読みくださったんですね。拙い記事なのに、有難うございます。

そうなんです。辞めたんです、仕事。
痛みやしびれが、いったいいつまで続くのかわからず、パート勤務には、傷病休暇も短いですし、ね。
無理して仕事に出ても、今までのように働ける自信もありません。・・・と言いますか、ヘルニアになる前、ちょっと無理して働いてしまったことも原因だったな・・・と、反省しております。
無理は良くないですね。

家の経済はさて置いて、
今は、まず、健康を取り戻します!
おっしゃるとおり、「見つめ直すいい機会」に恵まれたと思ってます^^

↑すっごいですね! その先生!!!
なかなかできることではないですよね。

そもそも、宿題って、授業でやったことを定着させるためだと思うんです。
ならば、つまらない計算ばかり、や、漢字練習難行(何行、でした)、ではなく、その子の課題となっているところをやらせることが良いのでは、と考えています。
・・・最も、そんなに多種多様な宿題は用意できないでしょうから、つまらない単調な宿題になってしまうんでしょうね。出来合いの学校納入ドリルで。

来年も、おでかけ親父さんのおでかけや、おおっ! という記事、楽しみにしております^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.12/29 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR