Entries

クリスマス料理 & クリスマス プレゼント

クリスマスのお祝いは、25日(金)の夜、夫が仕事から帰ってから行いました。
子どもたちも、5時間授業の重いランドセル+大荷物 をかついできたので、翌日から冬休み突入。
夫も、26日(土)、27日(日)のため、今年は25日(金)が仕事納め。

いつもは、最後の仕事の追いこみで多忙なはずの私も、
ゆっくりクリスマス・メニューを考えられます。
ただ、立ち仕事はあまりできないため、
あらかじめ生協で、キッシュと、牛肉の赤ワイン煮込みを調達。
RINと一緒にメニューを決め、支度に取りかかろうと・・・・・・。
すると、レゴに夢中だったRONが、突然、
「ハンバーグ作りたい!!」
いやいや、それには材料がないよ。今度作ろうね、と、なんとか説得。
RINと私が料理していると、
すねていたRONも、材料を持ってきてくれたり、玉ねぎの皮むきをしてくれたり。

ピンポ~ン。
夫が帰って来るまでに、なんとかできました。

s-DSCF5896.jpg
ツリーのポテトサラダは、RINが牛乳を入れてマッシュしてくれたもの。
ハートとスペード型のニンジンと、ブロッコリーで飾りつけ。

サラダのゆで野菜を作るときに、ゆで汁で作ったシチューは、小さな玉ねぎ入り。
これは、そのままゆでられるし、かわいいです♪
RONは、この小玉ねぎがお気に召して、
なんと、3つも食べました。

「ママ、じゃがいもの芽だけとって。」
と、RINに言われて料理をし始めましたが・・・・・・。
結局、RINがツリー・サラダを作っている間、私はシチュー作りをして・・・・・・。
次の日は、ほとんど横になって過ごしました。
やはり、立ち仕事は、身体にさわります。


さて、今年のクリスマス・プレゼントは、
前から怪しがられていたサンタの正体がわかったため、
イブよりも、少し前に、子どもたちの手に。

ほっとしたような、
でも、少しさみしいような・・・・・・。

今年は、私も、ホントに身動きできない状況でもあるし、
子どもたちも、成長している証でしょう。


RONは、雄弁に欲しいレゴの良さをアピールし、
「文字をていねいに書く」
という契約の元に、プレゼント ゲット。

RINは・・・?
「ゲームは・・・・・・、ダメだよね。
 ・・・・・・カメラは?」
RONだって、家のお古のカメラを使ってるでしょ。
 今度、家のを買いかえたら、それをあげる。」
「・・・えぇ、でも・・・・・・。」

RONのように、まっすぐ、自分の気持ちが言いにくい様子。
こういうことは、いつもの場面でも、ある。

「そのカメラが欲しい訳を、しっかり言ってごらん。そしたら考える。」
「デザインがいいし、・・・・・・、
 軽いし、・・・・・・。」
「(それを画像で見て) デザインがかわいいのは、わかった。
 でも、軽いと、どんないいことがあるの? 家のじゃ、ダメなの?」
「友だちと遊ぶときに、持って行きたい。友だちは、DS持ってきてて、それで写してる。
 今は、時々借してもらって写してる。
 軽いと、持ち運びしやすい。」
「そうか。それは、わかった。他には?」
「画像がきれいなんだよ。写りがいい。」
「性能も、前より良くなってるんだね。」
「値段も、ここが一番安い。」

「欲しいカメラの良さは、わかった。
 それじゃ、RINちゃんは、何をがんばる?」
「中学、受験したいから、受験勉強がんばる。」
「自分で、その学校に行きたいんだね。それなら、ママも応援する。パパに、最終決定してもらって。」
夫は、「買ってあげてもいいんじゃない?」と言っていたので、
もちろん、OK。
無事、RINにもクリスマス プレゼントが届いた。


以前から、中学受験を決めていたRIN。ただ、塾には行きたくない、と。
私も、通塾させたいとは思っていなかった。
だから、ことあるごとに、RINの気持ちを試した。
「学校のテストとは、まるで違う。倍率だって高い。
 学校の成績が良くても、受かる訳じゃないんだよ。」

ある時は、あるお子さんがそこに行っている話を聞いたので、
「その中学、宿題がものすごーく大変なんだって。とっても難しいらしいよ。」
そう言ったら、「そうか・・・やめようかな。」と言うかな、とも思った。
するとRINは、
「難しい宿題がいい! 計ドは、もうやりたくないもん。」
と、即答。
・・・そうですか。難しい方がいいのね。

そして、今回も。
誰かが決めたことではなく、自分から、そう言った。
それならば、やれるだけやってみるのがいい。
ただ、落ちる人の方が圧倒的に多いところ。
いろいろな場面でのフォローを、これからする決意が、私にも必要。


何やら、話の方向性が変わってしまいましたが、
こうして二人の手元に、
無事、見えるサンタさんからの贈り物が届いたのでした。

s-DSCF5898.jpg

夕食の準備も、私に代わってしてくれていて、どうも有難う。


 
 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR