Entries

新たな門出

夜になると、背中から左腕にかけて痛みが増して・・・・・・。
寝ていると楽だったのが、ちょっと調子が良かった15日夜、
30分くらい料理をしてしまったら、その後、痛くて、痛くて。

16日には、胃がムカムカして、何も食べたくなくなってしまいました。

仕事のことで考え事をしていたせいかな?
とも思いましたが、どうやら薬の副作用だそうです。
胃酸を抑える薬が追加されました。

2、3日、ほんのわずかな物しか口にできなかったせいで、
足がふらついてます。

体温調節もうまくできていなかったようで、
家族は寒がっていないのに、夜、
「寒い、寒い。」と、私。

寝室に、デロンギヒーターを持ってきてもらいました。
それに加えて、妊娠時に助産師さんに勧められて買った
遠赤放射セラミックシート(電気毛布のような物)で、
左首から左背中にかけて温めてみました。
すると・・・・・・!
痛み激減!!!!!
病院から処方された湿布は、ひんやりするから効かなかったんダー!

改めて、身体を温めることの大切さを知りました。


そんな中、今朝、見た夢。

< 新しい家の建築 と 部屋の掃除 >

新しく、二棟の家が、接近して建築中。
左側の家は、建て直ししているよう。

近くに行くと、白木のとても良い木材を使っているのがわかっった。

私は、散らかっている部屋に掃除機をかけている。
建築中の家と、自分の家が繋がっているようにも思えた。



手術するほど重症ではないヘルニアは、
出てしまった椎間板が、自然に身体に吸収するのを待つしかないそうです。
個人差が大きく、数週間~数ヶ月で治るとか。

病気発症から5週間経ちましたが、
依然として、左上半身のしびれや痛みがあり、
日常生活もままならない状態が続いています。

そんな中、ずっと考えていたのが、
仕事のこと。
1月から、果たして、今までのように働けるのかどうか。
身体に無理がかかって、また悪くなってしまうのではないか。

非常勤採用なので、傷病休暇はすでに4週間で切れ、
今は有休を使っています。
その有休も、もうすぐなくなります。

転勤した4月から つちかってきたものを手放したくない。
やっとつかめてきて、これから、という時。
・・・・・・しかし、一旦仕事に就いたら、普通に勤務しなければならない。
それが、できるの???

身体の劇的な快復は、今までの経過から、考えにくい。
だったら、早く決断して、次の方を探していただく方がいい。
(資格が必要な仕事なので、すぐに見つかるとは限らないのです。)

その結論に達しました。

仕事は、辞めます。

好きな仕事を手放すのは淋しく、辛いことだけど、
今度は、その眼差しを家族に向けよう。

今は、心のお掃除中。
そして、新たな自分の「すみか」を、只今 建築中です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR