Entries

感謝の心

テルミーの施術を受けています。
西洋医学の薬と安静だけでは、治り方が遅いと感じました。

テルミーとは、昭和8年に、
伊藤医学博士が開発した民間療法です。
「イトオテルミー」というのが正式名称です。
テルミーとは、ギリシャ語で、「温熱療法」という意味。
  (イトオテルミー ホームページより一部抜粋)

薬草で作られたお線香を、器具の中に入れて、
身体を温めてもらいます。

テルミーを施術できる先生にやっていただくのは、
今回の先生で3人目。
引越の度に、その土地の施術者を紹介していただいています。

どなたにも共通して感じられるのは、
「謙虚」と「感謝」です。

決しておごらず、
常に学んでおられる謙虚な姿勢。

誰かの役に立つ喜びでお仕事をされ、
どんなことにも感謝する心。

「有難うございます。ずいぶん楽になりました。」
とお礼を言うと、
「自分の身体にも、
『ありがとう』と声をかけて、やさしくなでておあげなさい。」
と、教えてくださいました。


今までの我が身をふり返りました。
私は傲慢ではなかったか。
早急に結果を追い求めていなかったか。
相手に対してきちんと待っていられたか。

そして、私が最も欠いていたことは、
ゆとり。
時間に追われ、自分の心がなくなっていたこと。

時間の長い短いではなく、
密度。
たとえ1分でも、そこに永遠にも通じる長さを見い出すこと。


今まで、療養の中で読んだ本からも、
時折りつけたテレビの中でも、
すてきだと感じた方からは、
全てこのような気づきをいただいています。

神様は、私にとてもとても大切なことを教えてくださっているのだと、
改めて感じています。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR