Entries

RON の レゴ

来週は、仕事に復帰♪
・・・なんて思ってましたが・・・・・・
いまだに、普通に日常生活が送れておりません~。
9時頃、うとうと眠ったせいか、
夜中に目が冴えてしまいました。
今日、また病院に行って、今後の相談をしてこようと思ってます。


RONの最近のレゴですが・・・・・・

ちょっと変わってきております。

s-DSCF5784.jpg

基地です。
今、スターウォーズにはまってます。

ところどころに、自分で考えた動く武器を取り付けております。

小さなリビングのテレビ脇に、
自分のレゴ・スペースを作ってます。

一時、時間割やら、学校の漢字検定の紙やらも貼り付け、
小引き出しやランドセルまで置いておりましたが、
・・・・・・
ダイニング・テーブルで、私の座るスペースがないっ!!!

ということで、
あえなく、それは撤去しておりました。

今は、
「一部屋、まるごと、レゴの部屋にしたい~♪」
と、夢をふくらませておりますが、
なんせ、限られた小スペースの賃貸です。
「子ども部屋でやったら?」と言うと、
「みんなのいるところがいい~^^」
とのこと。


先月は、生で高専ロボコンを見てきて、
「カウボーイのロボットが、かっこよかったぁ~♪」
と言っていたRON
関東大会を、生で見てきたのですが、
このときは、私は腰を痛くして、一人留守番をしていたのでした~。
生ロボコンは、なんと5時間にもわたったのですが、
子どもたちは食い入るように観戦していたそうです。
私も見たかったなぁ~。


最近のRONと言えば・・・・・・

文字がきたない~。乱雑~。なぐり書き~。

1年生のときは、
「早く書いてもきれい」
と、先生のお墨付きだったのにィ。

2年生のときだって、
書道と硬筆で奨励賞もいただいたのにィ。

3年生の初めの頃だって、
文字がていねいだったのにィ。
夏休みの書道も、今年はやりたくない、と、出品せず。

今では、文字を書くことがイヤ。
・・・・・・というか、
文字を書くことで、レゴを中断しなければいけないのがイヤ。

自主学習も、取り組むのに時間がかかるので、
最近は、私がノートにRONが好きなレゴを取り入れた文章題を作ったり、
穴うめ問題を作ったりして、
何とか学習に向かわせてます。

「作文は楽しいからすき。書道は、きれいに書けると気持ちがいいからすき。」
というRON

しかしながら、その「すき」も、
レゴの前では、かな~~~~~り ランクが下がった「すき」 のようです。

Comment

NoTitle 

うちの下の子は,字がきれいな時期がなく,ずっと殴り書き?この程度の字?と思うくらいです(笑)
書道を教えていますが,上の子,真ん中の子,ほかの子たちはめきめき上達し,級や段が上がっていきますが,下の子ともう1名だけはなかなかあがりません(笑)
最近は,こどもそれぞれに個性があると思うようにしています。なので,RON君がレゴにはまるのも,そのために字が乱れるのもある程度仕方がないのかなと思います。
ただ,それだけはまるものがあるのが素晴らしいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.12/03 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おお~っ。
下のお子さん・・・と言えば、あの迫力ある工作っ☆
夏休みの作品は、いつも素晴らしいものを作りますよね~。
写真を通してもそうなのですから、生であの工作を拝見してみたい、と思ってます!
あの観察眼、集中力は・・・書道とは、まだ結びついてはおられないのですね。
でも、いつか、きっと書道にも生かされるのではないでしょうか?
迫力ある創作書を書きそうですね^^

そうですね^^
それだけはまるものがある、というのはスゴイことだと思います。
私も、ちょうど(?)時間に余裕がありますので、RONのゆっくりペースに、いつもよりゆったり関われます。
RONの家庭学習は、私自身に課せられた問題でもあります~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.12/03 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR