Entries

10月3日(土) 農業体験②

秋の澄んだ空の下、
農業体験して来ました!

先月蒔いた、大根の種。
どれだけ大きくなってるのかな?
楽しみです^^

おお~、大きくなってる~!!
s-DSCF5338.jpg

2粒ずつ赤い大根の種を蒔いたので、
小さな方や、まれにある白い大根を抜いていきます。

・・・・・・これが、想像以上にタイヘンでした。
発育が良い方の葉や茎を痛めないように、
慎重に、慎重に・・・・・・。

30分くらいの作業だったでしょうか。
たったこれだけの時間なのに、
けっこう神経を使ってへとへとです。


お次は、ブロッコリー。
ブロッコリーは、茎の根元にきちんと土がかかっていないと、
良く育たないのだそうです。
農家の方に、足で土をかけるやり方を教えていただきました。

s-DSCF5340.jpg

これは、腰をかがめないので、まだ楽でしたが、
それでも、気温が27度と高くなっていたので、重労働に感じました。

このような作業を、毎日やっておられる農家の方々を
尊敬するとともに、深く感謝いたします。

最後に、シソの苗を植えました。
s-DSCF5341.jpg

ですが、この前に、RONはカエルを素手でさわっていて、
土のついた手で目をこすってしまい、
「目がいたい~。」
となってしまいました。
私とRONは、目を洗いに行っていたため、
この苗植えには参加できず。
現地の様子だけ見に行きました。


さて、今回、小さな方の大根を抜いてきましたが、
我が家は、ビニール袋4つ分の小さな大根と大根の葉っぱをいただいてきました。

s-DSCF5638.jpg

こんなに大根の葉っぱを食べられるなんて、幸せ~^^
大きくなった大根の葉は、よく煮ないと固いのですが、
これはまだ若いせいか、葉も茎もやわらかです。
煮たり、炒めたり、みそ汁に入れたり、と、
しばらく、我が家の食卓は、大根ずくめとなりました。

※厳密には、「ずくめ」は同じ物、「づくし」は同じ種類のもの、だそうです。

Comment

NoTitle 

農業体験はいいですよね。
私も相方も土は好きなので,
とってもうらやましいですね。
RON君,目は大丈夫だったのでしょうか。
そういう経験がまた子どもを成長されるのだと
思います。
お疲れさまでした。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.10/18 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

たった2時間の農業体験でしたが、10月とはいえ暑い日差しの中の作業。農家の方のご苦労を肌で感じました。
「自然と向き合って仕事をしている」というようなことを言っておられました。

お蔭様で、RONの目は大丈夫でした。
軍手をしていたとはいえ、畑仕事をしていたので、手が土まみれだったことを忘れていたようです。

土仕事は、人間としての基本のような気がしました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/19 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.11/19 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

ご無沙汰してすみません。
朗報を、有難うございます!!!
では、早速・・・!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.11/23 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR