Entries

9月

               伯父

9月初旬、伯父が亡くなり、家族で葬儀に参列して参りました。
初めは、私一人だけでも、と思っておりましたが、
夫も行くと言ってくれ、子どもたちも連れて行くことになりました。
子どもたちにとっては、祖母の兄、となる為、
忌引きにはならないとのことでしたが、
「一緒に行く」
と言ってくれました。
RINにとっては、初めての欠席です。

できるだけ仕事を早く切り上げ、
出かける準備をしました。

当日、行きは5時間、帰りは4時間かかりました。

伯父は、父亡き後、父親代わりをしてくれた人。
父が亡くなって、心身ともに弱っていた母。
私の結婚話が持ち上がったとき、
結納や結婚式で、その母の傍に居てもらいました。

どこまでが端っこかわからないほど
広大な畑で仕事をしていた伯父。
小学生までは、お盆やお正月になると親戚中が集まり、
和やかなひとときを過ごさせてもらいました。

葬儀も、そんなかつての事を思い起こさせるように、
穏やかな人たちが集まって、見送ることができました。
これも、伯父の人柄なのだろう、と感じました。

久しぶりに親戚中が集まり、
改めて、年月を感じました。
・・・私も、もう、子どもではないのだと。




         種まき

9月6日(日)、大根の種まきに行ってきました。
8月に、とうもろこしの収穫体験をした後、
「今度は種まきからやってみたい!」
と言っていた子どもたち。
大喜びで参加しました。

農家の方に教わったとおり、
長い棒に印がしてあるところに、
2粒を1センチくらい離して蒔いていきます。
「紅しぐれ」という赤い品種の大根です。
s-DSCF5267.jpg
全員が終わると、農家の方が、両足で土をかけてくださいました。

畑でハサミムシを見つけたRON
近くにいた男の子が、「みせて♪」 と来ました。
その後も、小さなカエルを見つけて意気投合していました^^

次に、ブロッコリーの苗を植えました。
土に少し穴を彫り、苗を植え、土をかけます。
こちらの方がRONは気に入ったようで、
「もっとやりたい!!」
と、たくさん植えていました。
s-DSCF5283.jpg


最後は、ナスの収穫。
めずらしい白いナスと、黄緑色のナスを
一家族2本ずつ収穫させていただきました。

ナスは、天ぷらや煮物にしていただきました。
紫のナスはだんだんふくらんでいますが、
白と黄緑色のナスはキュウリが太くなったように細長いです。
s-DSCF5309.jpg
同じ大きさに切り分けやすかったです。
お味は、やっぱりナスでした^^




          バレエ発表会レッスン

初のシルバー・ウィークに、RINのバレエの発表会があります。
7月から、土日を含め週4日レッスンをしてきました。
RINは、楽しくて仕方がないようですが、
私はバテバテです。
仕事から帰って、すぐに送って行き、
また帰宅して夕飯作り。
そしてすぐまた迎えに行く。

土曜に、学校行事や、家族で外出するため、休ませたことがあり、
その振り替えで、
週3日だったはずのレッスンが、週4日になることが多かったのです。

今週は、RONとほぼ同時に寝て、
とにかく身体を休ませました。
なんとか金曜まで無事乗り切れて、よかった~。

後は、リハーサルと本番です。
こんなに母は頑張っているのに、
本番はスタッフとして裏方の仕事にまわるため、見られない~(涙)。
リハーサルは見せていただけますが、
先生方は立ち位置の確認程度でほとんど踊らないため、
やっぱり本番を見たいです。
今年も、冬に出来上がったDVDを楽しみにしたいと思います。

あとちょっとダ~。乗り切るゾ~!!!










Comment

NoTitle 

おはようございます。
いろんなことがあったようですね。
父親代わりのおじさんの葬儀。
私もそうですが,そろそろそういう年齢になってきたんだと
実感してしまいますね。
そして,もう子どもではないとも実感します。
バレエの発表会などは,ガンバているので親が見れないというのはよくありますね。
でも,そういうお母さんの姿を子どもはしっかり見ていますよね。そして,もうちょっと成長したら,わかってくれると信じています。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.09/25 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

母親として、そしていろいろなことを担っている世代として、共感していただき、有難うございます。

実は、つい先日も、よくしてもらった伯母が亡くなりました。
立て続けに葬儀があり、心身共にダメージを受けましたが、なんとか立ち直りました。

子どもはしっかり見ていて、わかってくれる・・・そうですね。親の背中を見て育つ、などという言葉もありますものね。

Binaさんと、こうしてコメントでお話しできて、ほっとしました。有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.09/26 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ご無沙汰してます!よしです^^

遅くなってしまいましたが、父親代わりをしてくれた伯父様、そしてよくしてもらった伯母様のこと、寂しいことですね。はあとちゃくらさんのご心中をお察しするだけで胸が痛みます。
どうぞ、お気をしっかりお持ちくださいね。

RINちゃんのバレエの発表会、どうでしたか。
色白のRINちゃん、発表会ではその姿がきっと映えたことでしょうね。そして頑張り屋のRINちゃんですから、これまでのレッスンの成果を出し切ったことと想像します^^

RINちゃん・RONくんのことは、幼い頃からその成長過程を拝見してるので、二人の成長を感じられるってなんだかとても嬉しい気持ちになります。それにRINちゃんはりょうたと同い年、そして私と同じ誕生日ってことで余計にまたね。
DVD私も見てみたい!キィー!(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.09/27 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。

よしくんの細やかなお心遣い、感謝いたします。
発表会の前後に葬儀、という日程でしたが、何とか乗り切りました。
多忙の上に、精神的ダメージもあり、アトピーがひどくなったり、風邪を引いたりしておりますが、お蔭様で寝込むまでには至りませんでした。
ご心配いただき、有難うございます。

バレエの発表会は、年を重ねるごとに難易度が増しておりますが、RINはむしろそれを喜んでおります^^
先生からも、「みんな本番が一番よかった」というお言葉をいただきました。
先週、今週と、お疲れ休みでバレエのレッスンがないので、RINは昔のDVDを引っぱり出して見ています。
「早くレッスンしたい~!!!」
のだとか。

よしくんとRINの発表会DVDが見られたら、楽しいでしょうね~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.09/28 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR