Entries

関東、大雨による災害

今日、栃木県、茨木県に、大雨特別警報が発令されました。
台風が温帯低気圧となり、一晩中、栃木に大雨が降りました。
2ヶ月分の雨量の2倍が、一晩で降ってしまったそうです。

南北に帯状の雨雲が停滞したためで、
これは、広島県の土砂災害時と同じような雨雲だそうです。

私自身、現在栃木県に住んでおり、
ご心配をおかけしていることと思います。
我が家は、鬼怒川からは離れており、
近所の川も水かさはかなり増しているものの、氾濫までは至りませんでした。
・・・というのを、ニュースで見ました。
川に近づかないように、と、学校からの緊急メールも届きました。
学校は休校です。

ただ、今まで住んだことのある地域、
よく通過していた地域、
立ち寄ったことのある場所が、
今回、大災害に見舞われ、胸を痛めております。

鬼怒川の氾濫は、1949年8月以来、
66年ぶりのことです。

災害は、いつ起こるかわからない。
改めて、思い知らされました。

被害のあった地域の方々の
ご無事をお祈りいたします。


Comment

NoTitle 

はあと・ちゃくらさんが
ご無事ということで、ほっとしました。
今後も充分にお気をつけくださいね。
  • posted by みちこ 
  • URL 
  • 2015.09/11 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちこ 様 

ご心配いただきまして、どうも有難うございました。
我が家は最も近くの川からも距離があり、土砂が崩れる場所もありませんが、他の場所の被害状況が心配です。
まだまだ救出されていない方々がおられます。ご無事をお祈りするばかりです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.09/11 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メディアを通して見る惨状に、あまりに無常というか、自然の脅威を前に人間はなす術がないのだなぁと…
なんとも言えない気持ちにさせられます。

甚大な被害がでているこの状況において、自分の都合だけを発信する心の狭さを自覚したうえで綴りますが…
はあとちゃくらさんご家族がご無事で本当によかった!本当に安心しました!

あとは被害にあわれた方々のご無事と早期復旧をただただ願うばかりです!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.09/12 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

御無事でよかったです。
自然の災害を見るたびに,心苦しさと,自然には
逆らえないものなんだなとつくづく感じます。
京都も2年前に浸水し,惨状を目にしました。
相方はいつも,自然をなめるなと言っていることが
よくわかります。
御無事で何よりです。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.09/14 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信たいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご心配いただき、有難うございました。

下野(しもつけ)新聞で、農家の方々の被害を見ました。あと1週間で刈り取りだったはずの稲が倒され、田は石ころだらけになっていました。ビニールハウスも倒壊していました。
まだまだ、私たちの知らないところで、復旧作業は続いているのだと思います。
何もできず申し訳なさを感じるとともに、今を精一杯生きようと思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.09/19 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、たいへん申し訳ありませんでした。
ご心配いただき、有難うございました。

自然は、私たちの想像以上に大きいものですね。相方さんのおっしゃるとおり、どんな時も、なめてかかってはいけませんね。
今回、栃木の特別警報が出たとき、河川の下流は大丈夫なのだろうか、と思いました。
やはり、下流ほど被害が大きかったようですね。
一日も早く復旧されることを祈るばかりです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.09/19 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR