Entries

アツイ思いの自宅

今回、初めて子どもと私だけで、自宅に戻ることにしました。
昨秋は、秋休みのある子どもたちと、休みのとれた私だけが、数日長く自宅に居ることはありました。
その時の帰路は、スペーシアのナビが頼りでしたので、楽々、栃木に帰ることができました。

しかし、今回は、ナビのない夫の車で往復したのです!
100キロ以上の道のりを、一人で運転した経験はありますが、、
大丈夫か、ワタシ?

前日、関東の地図をながめ、おおよそどのルートを通るか確認。
後は、青い大きな標識が道しるべさっ。

RONは、車に乗ると、いつものように眠っていました。
が、RINは、助手席で、
文字通り、助手となって、しっかり起きて道を見てくれておりました。

夫の通るルートとは、ちょっと違ったところもありましたが、
無事、自宅に到着いたしました^^
RINは、自宅のある市内に入ると、
やっと安心し、うとうとと眠っておりました。


・・・さて、木の香りのする、大すきな自宅へ・・・・・・。


アッツイ!!
連日、35度以上の猛暑の真っ只中!!!
アツイはずです。

そして・・・・・・、我が家のマルチエアコンは、故障中。
唯一動く、2階のエアコンを稼動させました。
1階に居ることはもはや不可能と考え、
日よけを2階廊下のエアコン付近にとりつけ、
1階に冷気が流れないようにしました。
冷気は、下へ、下へと流れる性質がありますものね。

さらに、12畳の部屋を1室だけ使うことを考え、
冷気をそこへと送りこめるよう、書棚をずらしながら移動し、
効果的にその部屋に冷気が流れるように、扇風機で風を送ります。

この12畳の部屋は、子ども部屋。(エアコンは取り付けておりません。)
子どもが小さいうちは一部屋として使い、
やがて成長したら2つの部屋として分けられるよう、
ドアが2つついています。

壁紙は、淡い黄色。
カーテンは、グリーンの地に、葉っぱをあしらった模様です。
子どもができる前に夫と二人、知恵をしぼった家。
いつもは1階に居ることが多かったのですが、
こうして子ども部屋で生活してみると、
淡い黄色の壁と、グリーンの葉っぱのカーテンが、心を和ませてくれます^^

何度も故障ばかりの、ナショナル製マルチエアコン(中国製だと、初めて知りました)。
何度も修理してもらいましたが、とうとう動かなくなり、
次回は、日本製の三菱エアコンをつけてもらう予定。
・・・が、取り付けてもらえるのは、夏も過ぎてからになってしまいます~。

今回、大すきな自宅が、アッツくなって、
一部屋に逃げ込む事態となりましたが、
それでも、やっぱり大すきだな~、
と、心和むひとときが送れました^^

自宅も大すきなのですが、
周りの景色も大大大好き♪
車を走らせるだけで、いつでも爽やかな緑がゆれています。
緑のカーテンが、道路という道路に はり巡らされているみたい♪♪


朝食は私が作り、
3人しかいないので、昼食は余っている物を食べ、
夕食は、ハリキッて、RINRONが作ってくれました☆
夏休みは、3食作らないといけないからタイヘン・・・・・・という思いを全くしない夏休み。
料理のできる子に育ったことに感謝☆

カメラを持って行かず、映像はありませんが、
子ども達の作ってくれた、トマトのクリームパスタは、美味しかった~^^
アツさもふきとぶ美味しさでした♪
「今度、パパにも作ってあげよう~。」
と、RIN
そうだね。きっと、喜ぶね^^

夜は、強力な冷えピタと、アイス枕が助っ人です。
急遽、薬局で買い求めました。
布団を2階まで運んでおいたら、
毎晩、子どもたちが敷いてくれました。
フローリングに布団を敷くのは、日常とは違って楽しい気分です。

街で買い物したり、市の施設を利用したり。
子ども達は、久しぶりのお友だちと遊んだり。
他愛無い日常を満喫して参りました

Comment

NoTitle 

お疲れさまでした(^^♪
先週の1週間は、ホントとんでもない暑さでしたね(;´д`)
寝苦しい日々が続きました(>_<)
エアコンが1台あっただけでもそれが救いでしたね。
我が家もエアコンが1台しかないので、
そんな感じで かすかな冷風で凌ぎましたよ (#^.^#)

ご自宅のメンテこととか
文面以外に色々と大変だったと思います。
楽しんでこれて何よりです。
なんか・・・別荘を管理してるように思えますね(^^♪ ← 失礼

運転、お疲れさまでした。
まぁ考えようによっては、
ナビなんて ここ10数年で普及したんだから、
それまでは地図か勘?しかなかったんですからね(^^♪
これで覚えられて 収穫になったんじゃないですか (^O^)
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2015.08/09 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

コメント、有難うございます。
そうですよね。ナビがあると、ついつい頼ってしまいます。それ以前は、私も地図だけで遠出をしていたのですが。
地図って、全体像がわかり、今どのあたりを走っているのかもわかり、地名も頭に入って、やっぱりいいものだなぁ・・・と感じました。

おでかけ親父さんの「勘」は、スゴイでしょうね~。日本中、どこでも車でおでかけできてしまうのだろうと感じております。

冷房に頼りすぎはよくないですが、それにしても、8日間も続いた猛暑では、流石に熱中症になってしまいますね。

家のメンテナンス、おっしゃるとおり、帰宅の度に、いろいろとやっております。
別荘と呼べるような身分ではないのですが、狭い仮住まいとは違って、ゆったりできます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.08/10 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
ご自宅そしてそのまちが、すっごく大好きなんですもんね、はあとちゃくらさん^^
さぞかし素敵な休日だったことと想像します。

フローリングに布団を敷くってのは、手軽に味わえる非日常ですよね。
我が家でもたまに意味もなく私が提案してやってます(笑)

爽やかな緑がゆれる街並み、そして子ども部屋のグリーンの葉っぱのカーテン・・・
ブログ「こころあいの風」のテンプレートのイメージに近いのかなって想像しました。
そういえば、はあとちゃくらさんは青みがかった緑が大すきでしたものね。
ちなみに私も緑が好きです!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.08/11 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、失礼いたしました。

コメントを拝見しながら、よしくんのコメントこそ、緑の中のような爽やかさがあふれていると感じました。

私も、よしくんのような想いを持って生きていきたいです。
現実は、なかなか・・・・・・(汗)。

ホント、テンプレートが、緑でしたね~♪
そうそう、自宅のある場所も、子ども部屋も、そんな雰囲気です☆
よしくんの感性って、すごいなぁ~、と、改めて思いました。

いつも、有難うございます☆☆☆
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/14 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この夏は本当に暑いですよね。
エアコンがないのは本当につらいですね。
子どもたちの成長と共に食事を作ってくれるようになってくれるのは,本当にうれしい限りです。
うちも真ん中の子が女子力?を発揮して時々作ってくれます。上の子と下の子は,全く無理ですが。
本当に感謝ですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.08/18 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

猛暑続きの夏も、「立秋」とともに、暑さが落ち着きましたね。32度あっても、涼しく感じられます。
夜には、虫の音も聞こえるようになりました。
日差しもやわらかくなって、秋の気配が感じられます。

真ん中のお子さんも、お料理好きなんですね^^ 労働力が増えると、本当に助かりますね。
自宅のエアコンは、9月にやっとエアコン工事が済む予定です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.08/19 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR