Entries

収穫体験 & バーベキュー

今日は、特にアッツイ一日でした。
岐阜で39,9℃。群馬の館林でも、39℃を越えたそうです。

今日、我が家は、群馬県昭和村に行って来ました。
赤城高原です。
さすがに標高が高いだけあって、街中より暑くありませんでした。
木陰に入るととても涼しくて、気持ちよかったです^^

ここで、有機野菜の収穫体験をさせていただきました。
完全無農薬のとうもろこしと、ロメインレタス。
とうもろこしは、思ったよりも下の方についていて、
ひげ根が茶色くなって大きく育ったものを
前に倒すと、すぐに折れてとれました。

s-DSCF5142.jpg

シャーペンと同じ位の大きさのとうもろこしは、ヤングコーン。
生で食べられる とうもろこしです。
ものすご~く貴重な高級食材だとか。
とうもろこしは、芯に栄養がつまっているのだそうです。
収穫したてのものを、畑でいただきました。
とっても小粒ですが、あまかったです。

ロメインレタスは、両手でちょっと持ち上げると、
スッと抜けました。
細かい短めの根がついたレタスを、初めて見ました。

s-DSCF5140.jpg
ハボタンのような レタスです。


そして、待望のお昼♪
手を洗いに行くと、水道の水がひんやり冷たくて気持ちいい~。

無農薬野菜た~っぷり。
安全なエサで育ったお肉も加わった、
美味しい、美味しいバーベキュー☆☆☆
雑穀米や、やきそばもあり、
あま~い、あま~い とうもろこしや、みずみずしいスイカあり。
日光の名水あり。
赤城高原のこんにゃくも、つるんとして、弾力があって、暑い夏に合うなぁ~。

た~っぷり いただきました^^
お腹いっぱいの割に、胃もたれせず、すっきりしていたのは、
やはり野菜を多くいただいたからでしょうね。

松の木に囲まれた中でのバーベキュー。
RONは、食べ終わると、早速、虫さがし。
カブトムシを見つけたかったようでしたが、松の木なので、いませんでした。

そうそう。
ロメインレタスの中に、真っ赤でまあるいテントウムシさんがいましたよ^^
子どもたちは、手に乗せてテントウムシを見た後は、
畑に帰してあげていました。

とんがり三角の山が、赤城山かしら?
のびやかに続く坂道。
そこに広がる野菜畑。
美しく豊かな自然に囲まれて、農薬に頼らない農業を追求している方々。
小麦色の肌に、澄んだ瞳が美しかったです。

なかなかできない農業体験。
ほんの、ほんの一旦でしかありませんが、
それでも、商品になっている野菜しか、普段は目にしない子どもたちにとって、
雄大な自然の中での収穫体験は、心に深くしみたようです。
普段、数行しか日記を書かないRINも、
帰宅後、すぐにノートにびっしり日記を書き始めました。

何かを教えることよりも、
まずは体験。
その大切さを感じた一日でした。

今度は、収穫だけじゃなく、種まきのところから参加したいね♪
・・・と、次なる目標も見つけられました。

Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさんもゆったりとした楽しい夏休みを満喫していらっしゃるようですね。

自然の中で過ごすのは子供たちのためだけではなく大人にとっても大切なこと、日ごろ意識しないことをあえて意識する、夏休みはそんなことができるいい機会かなと思っています。

大好きなご自宅でゆっくり過ごしてきてください♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2015.08/02 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
昨日はこちらもホント暑かったです。汗染みが目立ちやすい色目の服を選んだことを後悔しましたよ。汗のかき具合まるわかりでしたもん(笑)

豊かな自然のもとでの収穫体験にBBQ、その充実度・満足度はRINちゃんの日記の行数がすべて物語ってますね^^

毎週末が夏休み気分の私。今日はどんな夏休み的過ごし方をしようか、今考え中。
単身生活中の今も“夏をサボるな!”継続実施中です(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.08/02 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

ご無沙汰いたしました。
お蔭様で、いつもよりゆったりとした時間が流れております^^

そうそう。ホントにそうですね♪
自然の中でゆったりできるのは、誰にとってもステキなことですよね^^
「日頃意識できないことを意識する夏休み」
そうですね~。そんなふうに過ごしていきたいです♪

明日から、5日間、子どもと私だけで自宅に戻ります。やっぱり、自宅はいいです~☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.08/02 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

アッツイ夏が似合うよしくん!
岐阜に近いだけあって、よしくんちも、そうとうな暑さだったのだろうと想像しております。
汗も、夏の勲章ですね♪

普段できないことをする、それも大自然の中で。夏休みの醍醐味ですね^^

よしくんの夏も、さらにヒートアップしそうですね^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.08/02 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい体験ですよね。
畑や田んぼ。色んな生き物がいて,農家の方の
苦労もわかる。
本当にいい野菜は,捕った時の見た目が全く
違いますよね。
うちの実家でも無農薬で野菜を作っていますが,
育ちが全然違いますね。形はいまいちですが。
そういう体験を通して子どもの心が成長すると
信じています。
あまり変わったように思いませんが。
心の肥しになっていると思います。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.08/09 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おお~っ! Binaさんのご実家では、無農薬栽培をされておられるのですね!!
農薬に頼らない、と一口に言っても、実際、そのご苦労は並大抵のことではないでしょうね。自然を相手にするということは、教科書通りにはいかないでしょうから。
本当に、頭が下がります。

今回の体験は、そんな農家の方々の、ごくごく一端でしかありません。ですが、簡単にお金を出せば手に入る、ということではなく、暑い中、自分の足で歩いて畑に向かい、収穫させていただいたことは、良い経験になったと感じています。

Binaさんのお子さんたちは、実際に、日々畑で働いておられる方々からも、直接お話が伺え、一時でも一緒に生活もされる・・・・・・きっと、お子さんたち、いろいろなことを吸収されておられますね!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.08/09 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR