Entries

三者懇談

しばらくブログ放置状態で、大変失礼いたしました。
にもかかわらず、訪ねてくださった皆様方、本当に有難うございます。
ぼちぼちですが、書いて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


我が家でも、7月24日(金)から夏休みに入りました。
私は、夏休み中に、夏季特別休暇と、代休を使って、できるだけ家に居られるようにしています。

アッツ~イ最中、小学校に行って参りました。
三者懇談です。

まずは、小5のRIN
テストで、わかっているはずの問題をミスするので、見直しできるようになればいいですね、とのこと。
友だちも多く、いろいろな人の日記にも、「RINちゃんと遊んだ」と書かれているようです。
楽しそうに遊びの計画を立てているのをみかけます、と先生。
宿題もきちんとやってきて、忘れ物もほとんどなく、いろいろなことに対する判断力もあります。
これからは、代表委員なども率先してやってくれるといいですね、とのことでした。
(自分からはやらないので)

家では、宿題は自分からやっていて、全く手はかかりませんが、
自主学習をためてやっているので、本人任せにしすぎてしまったことを反省しております(汗)。
RINは、説明を文にすることが苦手なので、
夏に見てあげられるようにしたいです。


次に、RON
昨年度は30人学級だったのですが、
3年生になったら40人学級になったため、とても心配しておりました。
ついていけるのだろうか、と・・・・・・。
先生も、最初は心配してくださったそうです。
集団行動で、時々聞いていないことがあったようです。
これは、以前から心配し続けていることでした(汗、汗)。

しかし、6月になってからはそのようなこともなく、
とても成長を感じます、とのお言葉。
算数でも、早めに問題ができているようです。
(以前は、まず教科書を開ける段階で、開けていなかったんです。授業参観でも。汗、汗、汗)

また、家での自主学習が素晴らしい、とのお褒めのお言葉も。
RON、以前のお決まりのプリント宿題は、やりたがっていませんでした。
夜8時を過ぎて、やっとしぶしぶやっておりました。
しかし!!!
自主学習となった時から、それが一変したのです。
「今日は○○をするんだ!」
と、自分でどんどん決めて取り組んでいるのです。
好きなことを見つけたり、目標を持つとガゼン張り切るRON
それが、うま~く自主学習と結びついたようです。
算、国、理、社、と、まんべんなく選んでやっています。

虫やロボットに関しては、ものすごい集中力を見せるRON
去年の理科研究や、詩の作品でも、大すきな生き物をテーマに賞をいただきました。

「自分からは『やった!』と自慢するタイプではないので、
自主学習の作文をみんなに読んで聞かせたのですが、大丈夫でしたか?」
と、先生。
「喜んでいました、有難うございます。」と、私。
そのときは、部屋にこもって、じっくり虫の絵と、それに対する自分の気持ちを、ノート3ページにぎっしり書き綴っていたのです。
「成長が楽しみですね。」
と、たくさん褒めていただいて、涙が出そうになりました。
今まで、本当に心配し続けていましたので。


二人、それぞれ良さがあります。
私は、RINに対して、きつく言ってしまうところがあるので、そこを直したいです。
RINは、私がRONの勉強のわからないところを見ていると、「ママと一緒にやりたい~。」と、甘えてきます。
かと言って、いざ一緒にやろうとしても、なかなか気が乗らないで寝そべったり。
じっくり二人の時間をとることが大切だと思っています。

・・・・・・とは言っても、お友だちの多いRINは、
遊ぶ予定がギッシリ~。
すき間時間を見つけて、うま~く誘わないと。


もっちろん、夏の楽しい予定も立てていま~~~す♪♪♪
群馬と、那須と、つくばに行って、大すきな自宅にも戻ります^^
RINのバレエの発表会練習が大詰めなので、きちんと計画を立てておかないと。






Comment

NoTitle 

こんばんは。
RINちゃんはしっかり者なんですね。
親としては、安心ですね。
RON君のお決まりのことをしたくない気持ち。
相方にはわかるらしいです。
自分で考えたことのほうがおもしろいのだそうです。
RON君もそんな心境なのでしょうか。
自分から進んでとりくむのは小学生にとっては
大きな力ですね。
そのあたりがもっと伸びてくれるとうれしいですよね。
  • posted by BINA 
  • URL 
  • 2015.07/29 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
RINは、しっかりしたところもありますが、家では、なかなかけじめがつけられないこともあり・・・・・・。でも、まぁ、友だちもいて、元気にやってくれていますので、何よりです。

おおっ~。相方さんからもご意見いただけるなんて、うれしいです^^
そうですか、わかりますか、RONの気持ち。
確かに、またこれかぁ~、と思うようなプリントよりも、自分でやることを考えた方が、わくわくしますよね♪
私も、小学生時代、自由勉強が大すきでした^^

与えられた課題よりも、自分で見つけてやり遂げる。そういう力は、生きて行く上で、大切なことですよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.07/29 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR