Entries

初夏から梅雨へ

仕事は、まずまず順調です。
家に帰る時間も去年より早いです。

最近の夕食で講評だったのは、オリジナル冷やし中華。
ひき肉とナスのあんかけをプラスしたり。
ささみと千切りのごぼう、にんじんを茹でたものをトッピングしたり。
香りの良いごまペーストにしょう油を加え、少し水で薄めたたれを作ったり。

小3のRONも、6月半ばから
「自主学習」が宿題として出されるようになりました。
「時刻と時間」が苦手なRON
一緒に、学習して、以前よりわかるようになってきました。

小5のRINは、バレエの発表会の練習が始まりました。
去年よりも1曲多く踊ります。
土曜のレッスン時間が30分延長され、今日から日曜もレッスンです。

RONは、4月末にクロールのテストが合格し、
本人の希望で、スイミングはやめることになりました。
喘息も、かなり改善し、5月から、朝晩の吸入薬が減りました。
夜のキプレス錠剤のみとなり、
今までの薬の量から考えると、これ1錠だなんて、びっくりです。

日常は忙しいながらも、土日には自然の中で遊ぶことも多いです^^

千葉県 九十九里浜
s-DSCF4761.jpg       s-DSCF5032.jpg
栃木県 井頭公園

梅雨の季節となりました。
最高気温が30度という日があったかと思えば、
20度に届かない日もあったりして、
体調管理もたいへんですね。
できるだけ早く寝て、1週間を乗り切ってます。

皆様も、どうぞご自愛くださいますように。

Comment

NoTitle 

ご無沙汰してます!よしです!
お元気そうでなによりです^^

RINちゃんもRONくんもずいぶん大きくなりましたね!
特にRONくんなんて、私のイメージは斜め後ろのアングルからのぷくぷくしたほっぺ、そのイメージがあるので、たくましく成長した九十九里浜の写真に驚きです^^

そしてRONくんの喘息、改善されたとのことよかったですね!ホントよかった!
記事を通して幼い頃の辛かったであろう時期を知ってるので、本当によかったです^^
実はうちのあつしの喘息も完治しました。幼い頃からキプレス錠剤の服用を続けていましたが、今はその必要もなくなりましたよ。
子どもたち、お互いに成長しましたよね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.06/21 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おおっ! よしくんっ!!
日曜の朝からコメントくださったのですね。
有難うございます。
記事がなかなか書けなくて、気づいたら、もう6月下旬でした。

そうですね~。子どもの成長は早いです。
ふふふ。RONのぷっくりほっぺは、幼児期、いつも先生やお姐さんたちにさわられまくってました。白餅みたいでした。
その白餅は、今はもうありません。
男の子っぽくなりましたが、相変わらず、レゴと虫に夢中です。

あつしくん、喘息完治とのこと。おめでとうございます☆ 本当によかったですね~。完治されたお話をお聞きすると、希望が持てます。

RONは、かなり良くなりましたが、実は、先程「苦しい」と起きてきて、ネブライザーを使ったところです。
外は雨模様。低気圧は発作が起きやすいです。
明日は晴れそうなので、大丈夫かな?

よしくんちのお子さんたちも、大きくなってますね~^^
こうして、ブログで成長を見守り続けられるのって、いいですね^^


  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.06/21 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オリジナル冷やし中華、どんなお味か試食させていただきたいですね!
お子さん達ものびのびと毎日を過ごしている様で成長って早いな~と実感かと思います
RONちゃんも喘息の症状も改善されているようで良かったです!
6月でこの暑さ、夏本番になったらどうなんだ~って感じですが、無理をしないで毎日を過ごして下さいね
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2015.06/23 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

ご無沙汰しております。
オリジナル冷やし中華、家族には講評でした♪
ちなみに、鶏肉とごぼうとにんじんを茹でたお湯は、翌日のスープへと変貌を遂げております^^

お蔭様で、子どもたちもスクスクと育っております。
RONの喘息は、今週、日~月曜に発作が出ました。やはり、薬が減ったのと、低気圧が原因のようです。それでも、着実に快方に向かっていますので、良かったです^^
あたたかなお言葉、有難うございます。

こちらは、栃木県のせいか、夏でも日が落ちると冷えます。日中と夜の気温差が激しくて、去年は1年中鼻カゼをひいてました。
梅雨でも、東京より、蒸し暑さが少ないようです。
同じ栃木でも、県南は暑かったです~。

北ノ大地さん、お仕事お忙しいことと存じますが、どうぞご自愛ください。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.06/24 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
RON君の喘息の調子が良くなっってよかった
ですね。スイミングのおかげと本人の成長の
おかげですね。
うちの下の子も,同じく時刻と時間が理解できていません。同じ問題を聞くとみんな詰まるのかなとちょっと安心
します。
ありがとうございます。
順調に成長していることが親としては本当にうれしい
ことですね。
まだまだ暑くなりますが,ガンバって行きましょう。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.06/26 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは。ご無沙汰してすみません。

RON,薬が減ったのですが、また発作が出てしまったので、元と同じ薬を使うことになりました。それでも、1年前よりはよくなっていますので、少しずつ快方に向かっています^^ 有難うございます。

時刻と時間・・・時間は60進法ですからねぇ。時刻はわかっても、時間でわからなくなりますね。
授業参観でも、ここをやっていましたが、わかっていない子の方が多かったようです。
低学年の春に、「時間」をやるのはどうかと、個人的に感じています。せめて、冬に同じ内容をやったら、理解できる子が増えるのではないかと思います。

あと一月足らずで夏休みですね。
Binaさんも、どうぞご自愛くださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.06/27 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR