Entries

中高生事件

川崎、宇都宮で、中学生・高校生による殺人事件が起こった。
どうにもやり切れない。

日本は先進国だというけれど、
教育にかける費用は諸外国に比べてかなり低い。
文科省は、何とかしてさらに今よりも費用を削ろうとしている。

教員の勤務時間も、諸外国に比べてかなり長い。
他国の学校は教科指導のみで、体育祭のような行事もない。
それに比べて日本は、かなり多くの行事があり、
それに費やす練習時間も相当なものだ。

教科書は、私たちの子どもの頃に比べて、
大判になり、カラーになり、
基礎のみならず、発展問題もかなりある。
それらが、全ての子どもたちに良いことだとは思えない。

お国の違いだからだろう。
海外のように、保護者自身が留年を望むこともないし、
そもそも小中学校に留年制度もない。
特別支援学級にも、特別支援学校にも、まだまだ偏見があるようだ。
全て同じ教科書で、一斉授業を受けるという日本のやり方そのものを見直してもよいのではないだろうか。

経済格差と言われている。
虐待の連鎖もある。

いわゆる普通の家庭に生まれ育った人々には想像もつかない世界が、
この日本にある。

同じ年頃の子どもを殺してしまった中高生は、
いったいどんな境遇にあったのだろう。
殺されてしまった中高生もまた、
どんな境遇にあったのだろう。

彼らにとって、学校は楽しいところだったのだろうか?
彼らにとって、家庭は居心地のよいところだったのだろうか?

どこにも心の居場所がなかったのではないだろうか?

Comment

僕個人の考えです。 

はあとちゃくら様、こんにちは
悲惨で悲しい事件ですね。長崎の事件、名古屋の大学生の事件、そして今回の事件・・・いつも思うことがあり失礼ながら、書き込みさせていただきます。

こんな事件が起きるたびに、親が悪い・学校が悪い・教師が悪い・ゲームが悪い・テレビが悪い・マスコミが悪い・スマホが悪い・ナイフが悪い・・・・・・

アホかと思う。ゲームやテレビを真似たのなら、『区別』がつかない子供が馬鹿なだけ、『区別』を教えれない親や保護者が馬鹿なだけなんだと思う。そういう親や保護者のいない環境の子供は社会が責任をもって救わなければならない。

『悪いもの』を無くしたって意味はない。その気になればボールペンだって凶器になる。

被害者の彼は本当に気の毒でかわいそうだ。その死に『希望はない』

そして犯人に対しては、一切の感情を排除し法と証拠によって裁かれるべきだ。

あくまで僕個人の考えです。
お気を悪くされたならお許しください。   peco


  • posted by peco 
  • URL 
  • 2015.02/28 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

pecoさんのおっしゃるとおりだと思います。
結局、何かが悪いと、悪者を個人の外に置いてしまったら、何も解決しませんね。

ゲームなどの仮想世界と、現実との『区別』は、それを越えるだけの現実の体験が充実していればよいのではないかと思います。
その体験が不十分な子どもたちが、残念ながら多くなっていると危惧しています。
今まで「あたりまえ」として教えられていたことが、なし崩しになってきている感があります。
寝る時間一つとっても、小学生で寝る時間が10時過ぎていたり、12時過ぎていたり。

心も身体も充分に発達していない未熟さ、危うさが常にある。
その上で、それを見守る保護者が、家に長時間いない現状が続いたとしたら、やはり良い結果が求められないことも多いと思います。

pecoさんのおっしゃる社会の助けも、実際に児童相談所が動けるのは、親の虐待や保護者の病死などによってからです。
子どもの電話相談なども、各自治体などが行っているようですが、ここへ電話しようとする子どもは、まだ判断力が残っている子どもなのかもしれません。

これらの事件に関しても、だんだんと事実が判明しているようです。しかしながら、その子どもの心のうちまでは明かされないでしょう。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.03/01 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この事件には本当に心が痛みます。
未成年でも高校生。善悪の判断はできると思います。
私は,いつもこういう事件が起こると,切なくなります。
被害者はもちろん,なぜ殺されたんだろう?
どんな気持ちだったんだろう。
想像しきれないのかなと思ってしまいます。
私たちは親として,子どもたちがしっかりと育つ土壌を作ることが役目だと思っています。
昔よりも,ゲームがあり,パソコンがあり,スマホがあり,いろんなものがあります。制限してもしきれるものではありませんし,結局は,親がしっかりと子どもたちに教えることしかないのかなと思います。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.03/01 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

事件のことは、だんだんと明るみになってきていますが、その時の様子は想像を絶します。
気持ちを思うと、辛いです。

親として、子どもに、心の土壌をしっかりと築いてあげられるようにしていきたいと、心から思います。
子どもたちが、これから起こるであろう様々な試練を、どのように乗り越えていくか。
それは、どう心を豊かにしていくか、にかかっているのかもしれません。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.03/01 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR