Entries

RON、8歳

夫は、日曜出勤。
そして、明日から出張。

・・・ということで、昨日土曜に、2日早くRONの誕生会をしました。

先日の授業参観では、生まれたとき~赤ちゃん期までの発表をしたRON
RONが産まれた後、
私だけ大学病院に搬送され、一命を取り留めました。
退院後も、私は2度も救急車で運ばれたり・・・・・・。
夫は、その度に、仕事を早退して帰ってきてくれました。

4年のRINのクラスでは、2分の1成人式が行われました。
一人ひとり、家族への手紙を読んでくれて。
RINの締めくくりは、
「ママ、長生きしてね。」
RON出産の折り、全身血の気が引いてしまった私の姿を見た2歳のRIN
なんと、一睡もせずに、私の手術の成功を待っていたのでした。
RINは、私にとってはできすぎた娘です。
幼いながらも、私を助け、RONを可愛がり。

なんと未熟な私に、神様は素晴らしい贈り物をしてくれたのでしょう。
感謝いたします。

・・・あれれ、なんだかシリアスになっちゃいましたが、元に戻って、RONの誕生会に話を戻しましょう。

我が家の土曜は朝から大忙し!
RINは、私と皮膚科通院 → バレエ送り → 私、歯医者 → バレエ迎え
昼食後、RINはチョコレート作り → 友チョコをわたしに行く → ケーキのデコレーション

RONは、パパと小児科定期通院 → 帰宅後、二人で洗濯干し → 昼食準備

RONは、今や一ヶ月に一度の練習となってしまった書道を書き上げ、スイミングに。
「も~、スイミングやるなんて、だれがきめたの~。」
「何言ってるの。RONくんが、『ぜんそくなおしたいから、水泳やる』って言ったんじゃない。」

・・・・・・で、やっとお約束のプレゼント。
ラキューのセットです。
クリスマスに、レゴではなく、妖怪ウォッチの物がいい~、と言っていたRON
しかし、結局は作り物系が大すきなんです。

生協で頼んでおいたチョコレートケーキに、RINが生クリームで飾りつけ。
苺は、姉弟仲良く並べました。

     s-DSCF4567.jpg
 
すっごく苺が大きく見えますが、ケーキが小さいだけです^^
でも、4人で食べきるにはちょうどいいサイズ。

「夕食は、やっぱり洋食が合うね。」
と、夫がパスタ乾麺を買って来てくれて、
その間、私は調理。


・・・・・・でっきあがり~♪

              s-DSCF4566.jpg

☆ HAPPY BIRTEDAY RON ☆


Comment

NoTitle 

RONくん!8歳のお誕生日おめでとうございます!

ご主人が購入された食材。それを使ったはあとちゃくらさんによる洋食メニュー。それにRINちゃん飾り付けのケーキ。
そんなご家族みなさんで祝福するRONくん8歳のお誕生日・・・あったかいんだからぁ♪^^

私がはあとちゃくらさんと知り合った頃、RONくんはまだ5歳だったんですよね。コメント欄を通してRONくんと、全て平仮名を使った文章で会話した頃がとっても懐かしいです^^
そんなRONくんも今では漢字辞典でその漢字の由来を調べてるという、そこだけ捉えても、私なりにもRONの成長っぷりをとても実感しますし、それがとっても感慨深くもあり、嬉しくもあります。
そして今後の成長っぷりがとっ!・・・ても楽しみです^^

最後に、RONくんへ
よしくんはいつでもRONくんのことを応援しています!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.02/16 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RON君,おめでとうございます。
学年は1学年下のうちの「下の子」となんとなく同じにおいがします。
出産のときは大変だったんですね。
私の方は,3人とも痛かったですが,先生から安産ですと言われました。自分自身は難産だったと言い張っているのですが。
そう言えば私も軽い貧血でした。出血量が多いとなり,鉄剤をのんでいました。体はそんなにしんどくなかったのです。我が子が成長するって本当にうれしいですよね。
親として一番楽しい瞬間で,満足と達成感のある瞬間でもありながら,愛情もたっぷりある瞬間でもありますね。
忙しいのも今だけかもしれませんって思いながら毎日を過ごしています。
おめでとう!RON君,我がことのようにうれしいです。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.02/16 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

よしくんこそ、あったか~いコメント、どうも有難うございます。

なんだか、家族でリレーしているような一日でしたが、どーにかこーにか、誕生会までバトンパスができました^^

そーでしたねー。ひらがなは、私がRONの言葉を代わりに打ったのでした。
漢字辞典は、こんなに活用するとは思ってもみませんでした。RONのツボにはまったんでしょうね。
よしくんのお蔭で、幼稚園時代のRONを思い起こせました^^  有難うございます。
「110」が一番大きな数だと思っていたRONも、今では算数で「10000」まで習っています。

成長っぷり、楽しみにしてくださって、感謝いたします☆
ゆっくりじっくり型のRONですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

RONは、もう寝てしまっていますので、また明日に、よしくんからのメッセージを伝えますね^^ 有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/16 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
RONの予定日は3月でした。約1ヶ月早く生まれたのですが、どうせなら、1ヶ月遅く生まれてくれば、今1年生でいられたのになぁ・・・と思います。でも、なんとか2年生をやっていられるのも、いろいろな方々のお蔭だなぁ、と思っています。
Binaさんちとお近くだったら、きっと下のお子さんと仲良くなったんでしょうね。私も、Binaさんちのお子さんたちの成長、楽しみにしています^^

Binaさんは、3人とも安産だったのですね。出産の想い出は、一人ひとり、いろいろありますね^^
乳幼児期から比べれば、かなり手がかからなくなって・・・。小学生の時が、一番親子で活動できる時なんでしょうね。大切にしたいです。

想いのたっぷりつまったコメント、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/16 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

遅くなってしまいましたが、RONくん、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)
お忙しかった様ですが、それでも家族の愛があふれているのがつたわってきて、私もほっこり気分になれました♪
ケーキのイチゴの間の生クリームが、白いお花が咲いている様に見えて、とっても素敵です♪( ´▽`)

ラキュー、楽しいですか?
実は私も興味があるんです★
いつか息子に買いたいなぁって思っているおもちゃの一つでして。
すごく気になってます(^o^)
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2015.02/20 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

どうも有難うございます♪
「ほっこリ気分」と言っていただけてうれしいです^^
RINのデコレーション、「白いお花」だなんて、すてきな表現をしていただいて有難うございます。

ラキュー、楽しいようですよ♪ 特に男の子の方がはまるようです。
うりちゃんの遊んでる姿・・・想像すると・・・か~わい~いですね~^^
うりちゃん、これから、どんな男の子に成長していくのか、とっても楽しみにしてま~す☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/20 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RONくん、お誕生日おめでとうございます!

はあとちゃくらさん、相変わらずお忙しそうですね。
RONくんの「スイミングやるなんて誰が決めたの〜」にうちの子もこの言葉言ったなぁって思い出しました。
自分がやるって言って始めたのに・・・(笑)
時々「えっ」って言う発言するところ、子どもって面白いですね。

ご家族全員でお祝いされてる様子がとても微笑ましいです♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2015.02/22 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

お返事遅くなり、すみません。
先週、今週と、夫が出張でしたが、誕生会を無事行えてよかったです^^
お祝いのお言葉、どうも有難うございます。

すいかたべさんのお子さんも、かつて同じようなことをおっしゃっていたのですね。
ホント、子どもの言葉って面白いです^^
こういうひとときを大切にしたいと、改めて思いました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/25 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR