Entries

夢のつづき

浜田省吾さんの新曲、「夢のつづき」。

s-DSCF4554.jpg

巣立っていく息子、娘を思う父親の歌です。
浜田省吾さんご自身は、お子さんがおられませんが、
かつて、こんな意味のことを映像で語っておられました。

「僕自身のヒーローは、自分の親だったり、姉夫婦だったり、コンサートに来てくれるオーディエンスのみんなだったりする。」

決して派手でなく、ごく普通の生活を営むことにこそ、人としての価値を見い出している、
そういう意味だと感じました。

その曲が主題歌になっている映画
『アゲイン』を、今日、観に行きました。
中井貴一さん主演です。
複雑な人間模様も絡み合って、28年ぶりに甲子園をめざす、というストーリー。
実際に、「マスターズ甲子園」というものがあるのだそうです。
かつての高校球児が大人になった今、新たに甲子園をめざす、ということが行われているそうです。

静かな感動がひろがる映画でした。


子どもたちは、ほぼ同時刻にやっていた『妖怪ウォッチ』を見て来ました。

そして、帰宅後に作ったRON、今日のロボット。

s-DSCF4555.jpg

昨夜、NHKでやっていたロボットのテレビも、食い入るように見ていました。
虫や動物の体にヒントを得て、現在のロボットも造られている、という内容でした。

Comment

NoTitle 

とても面白そうな映画ですね。
見終わった後に、よ~し、明日からも頑張ろうかな!と思えるような映画が好きです。
うちの息子も20歳。
「夢のつづき」聞いて見たくなりました。

  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2015.02/09 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

『アゲイン』は、人との繋がりが心に沁みる映画でした。
家族や周りの人を、改めて大切にしよう、と思えました。

「夢のつづき」は、浜田省吾さんのオフィシャルサイトや、『アゲイン』の公式サイトでも聴けます。
よろしかったら、お聴きください。
あたたかな歌です。

CDは、家族、人生、野球をテーマとしたミニアルバムです。61歳の浜田省吾さんならでは、の、包容力にあふれたCDです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/09 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子が巣立っていく。
あたりまえの繰り返しではありますが,うれしくもあり,寂しくもあります。再び甲子園。青春ですね。

  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.02/10 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

私は、この「夢のつづき」を聴くと、成長したRONが、自分の夢を追いかけるために家を出ていく姿が浮かんできます。(ちょっと涙が出たりして・・・)

再び甲子園を目指す、というのは、既に夢や目標を持つことを忘れてしまった大人たちに、まだまだやれる! という心を思い起こさせてくれる気がしました。
そう。人生は、いつからでも、また夢を追いかけられる☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/10 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.02/11 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

取り急ぎ「アゲイン」の公式サイト、それと浜田省吾さんの「夢のつづき」聴いてきました!
重松清さん原作なんですね!重松さんの著書は好きで何冊も読んできましたが「アゲイン」は読んだことないです。公式サイトでストーリーを読むととってもいい映画のようですね!
ってか、重松さん原作なら間違いないと思います^^

浜田省吾さんの「夢のつづき」、聴いてると思わず我が子が年頃になった時を思い浮かべてしまいますねぇ^^
聴きながらそんな妄想に浸ってたら、無常にも1分28秒で曲が終わってしまいました(笑)視聴版ですから仕方ないですね^^

まだまだやれる。
ですね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.02/11 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

本当に良かったですよね^^
朗報は、うれしいものですね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/11 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

『アゲイン』、と~っても良かったですよ~!!! 劇場中が、すすり泣いていました。
重松さんのファンでしたら、なおさら薦めたい映画ですっ☆(場所によっては、今週末で終わってしまうところもあります。)
私も、重松さんの著書を読んでみたくなりました^^

「夢のつづき」も聴いてくださったんですね~♪ うれしいです^^
そうそう。子どもたちの成長した姿を思い浮かべちゃいますよね。
GYAOでしたら、最後まで聴けます。(聴けるのは、2月14日までかもしれません)
映画の名シーンと共に聴くのは、またいいなぁ~、と思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/11 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

映画、いいですねぇ♪
最近なかなか映画館に行けてないです。

観たい映画もわからなくて。
この記事とコメントを読んでいたら、私も観てみたくなりました。
夢のつづき、アゲイン、言葉の響きもいいですね♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2015.02/13 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

『アゲイン』、おすすめです☆
できることなら、また映画館で観たいくらいです。
傍に居る人を大切にしよう、そして真正面から頑張ろう、という想いになりました。

もう、終わってしまった映画館もありますが、まだ上映しているところもあります。
大阪は、残念ながら、もう上映終了してしまったようです。
ご覧になれる機会があれば、ぜひぜひっ!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/14 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR