Entries

ロボット作り と 漢字の語源

毎日、新しいロボットを作り続けているRON

昨日のロボット。
s-DSCF4550.jpg

友だちと外へ遊びに行く以外は、家でロボット制作にいそしんでおります。

ジャラジャラ・・・ジャラジャラ・・・。
今日も朝から、レゴのお目当ての部品を探す音がしています。


今までは、宿題そっちのけでロボットのことばかり考えていたRONでしたが、
最近、変化が・・・・・・。

かつてのRON
私「もう、いい加減、宿題やって!」
RON「やだー! 宿題なんかやりたくないー!!」
・・・・・・と、ギャーギャーわめいた挙句、しぶしぶ宿題をするRON

ですが、最近は、
私「ただいまー。」
RON「ママ、もう、宿題やっちゃったよ。
    ランドセル準備もしちゃった^^」
私「ええー! すごいねぇー。」
・・・ということも、あります。
毎日ではありませんが。

でも、言われなくても、宿題をさっさとやり始めるようになりました。
今までは、5時間授業を受けるだけで精一杯だったのが、
体力もついてきたからかもしれません。


そして、ある日のひとこま。

漢字の書き取りで、「毎日」が出てきたRON
早速、「毎」を、漢字辞典で調べ始めました。

s-DSCF4553.jpg
「『ノ』と『一』の形は、草が芽を出した形だったんだ。
 ねぇ、ママ。「生きる」っていう漢字は、「土」から芽が出ているところなんじゃない?」

そして、「生」を調べてみると・・・・・・。
その通りでした!
へぇ~。「毎」と「生」を繋げて考えられるなんて、すごいなぁ~。
「木へん」は「木へん」どうし、というところでしか考えていなかった私。
RONの着想には脱帽です。

もしかすると、レゴの部品をどう繋げるか、というアイデアが、
漢字の連想にも繋がっているのかもしれません。

Comment

NoTitle 

お久しぶりです!

ロボット作りと漢字の語源が繋がるなんて。
なるほど面白いものですね^^
確かに漢字も形としてみると、部品を組み合わせたもののように思えます。
凄いなぁと感心しました!
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2015.02/07 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。

RONの発想はユニークなので、そういう視点があったのかぁ、と、こちらが学ばせられます。
子どものそれぞれの良さを、大切に見守っていきたいです^^
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/08 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子どもの発想はすごいなと思います。
大人はどうしてもとおり一辺倒の発想になりますが,
子どもはそこにあるものが事実。
ロボットも,漢字の発想も実は同じ所からでているのかもしれませんね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.02/10 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

そうですね。だからこそ、大人の一元的価値観を押し付けてはいけないのですね。
子どもだからこそできる柔軟な発想を、大切に、見守っていきたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.02/10 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR