Entries

ものづくり大すき♪

先日、仕事から帰ってきたときのことです。
RONが真剣にテレビを見ていました。
「高専ロボコン」の録画です。
毎年、課題に添ったロボットを、全国の高等専門学校生がアイデアを練り、作製し、対決します。

旭川高専の生徒さんが、
「小学生のとき、旭川高専のロボットを見て、自分もここに入ろうと思いました。11年目の夢を叶えています。」
というようなことを語っていました。
うちのRONも、7歳にして、既に志望校の高専を決めております。
合格したら、15歳で家を出て、寮生活となります。(自宅から通えるところにないので)
・・・あと7年と2ヶ月。
今まで育ててきた年月より短くなってしまいました。
「算数がんばらないと、行けないよ~。」

という声を聞いてか、聞かずか、
ジャラジャラと、レゴの山からお目当てのレゴの部品を探す毎日。

いつもは、部品を探しながら、どんなロボットを作るのか、という構想も並行してやっています。

そんな、ある夜のこと。
「作りたいロボットが うかんできた! 明日、作ろう!」
そう、寝る前に言っていました。
そのロボットが、どんなロボットだったのか・・・。
作ると、すぐに壊してしまうので、母は確認しておりません。

今日のロボット。
s-DSCF4526.jpg

「あれ~、この前のロボットすきだったのに、壊しちゃったの~?」
「あ、あれね。おぼえてるから、作れるよ。写真もとっとくね。」

s-DSCF4502.jpg
    RON、制作&撮影

今までは、構想&制作が同時進行でしたが、
そして、作ったらすぐ壊してしまい、同じものは作らなかったのですが、
RONのロボット制作に、変化が起こった模様です。


方や、RINは・・・・・・。
昨年末から、棒針編みに挑戦しております。
独学です。

何を隠そう、私は、棒針編みなるものを全くやったことはございません。
鍵針編みは、ほんの少しやったことがありましたが、
私の母が、編み物が好きすぎたため、挫折しました。
わからないところを教えてもらおうとすると、
「ちょっとかしてごらん。」
と言って、・・・・・・・・・・・・全部編んでしまうのです。
母も、最初はちょっとだけ手伝おうと思ってはいたのでしょうが、(いや、そんなことも考えていなかったのかも)
ついついのめりこんで、完成するまでやめられなくなってしまったようなのです。

この母(RINにとっては、おばあちゃん)の血筋を受け継いだのか、
RINは、手芸が大大大すき♪

誰からも教わらず、本を見て、昨年、マフラーを完成させました。

s-DSCF4527.jpg


ものづくり、大すきな二人です^^

Comment

NoTitle 

こんにちは!

RONくん変わんないですね!もちろんいい意味ですよ!^^
本当に好きなんですねロボットのこと。そして本当に好きなことに夢中になれるって素敵です。RONくんの将来に向けて応援してます^^

そしてRINちゃんもまた好きなことに夢中ですね^^
マフラーいいなぁ。
かほがマフラー作ってくれたとしたらずっとしてますよきっと私^^
まずあり得ないと思うけど(笑)

今ではすっかり、ブログを通じてRINちゃん・RONくんの成長を感じることに楽しみを覚えてる私です。これからもどんな成長を見せてくれるのかとっても楽しみです。そしてどんな展開となろうともそんなお二人を応援していきたいです^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.01/25 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

心にしみるメッセージ、どうも有難うございます。
いつもながらの あたたかなお言葉に加え、・・・・・・最後の一文にグッときております。

今日、浜田省吾さんの新曲を聴いたのですが、そこに、巣立っていく息子への思いを綴った詩があり、・・・・・・思わず、RONの巣立ちと重ね合わせてしまいました。

かほちゃん・・・だんだん女の子らしく可愛くなってきて、これからどんなふうに成長するのでしょうね^^
もちろん、りょうたくんや、あつしくんの成長も楽しみにしていますよ~^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/25 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
「ものづくり」。
良い響きですね。
私もものづくりの一端と思っていて,下の子も
物作りが好きです。
物を作るって子どもたちの成長の原点なような気がします。子どもの時に何かを作ろうと思ったことは,
その子の財産になるんでしょうね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.01/26 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんばんは☆
「子どもの時に何かを作ろうと思ったことは、その子の財産になる」
・・・流石はBinaさん。いいことおっしゃいますね。
自分でイメージをふくらませて何かを作る、ということは、とってもわくわくしますよね^^
机上の勉強ではできない、自分の世界を創り上げていっているような気がします。
Binaさんは、日々生み出しておられて、すてきな世界を築いていらっしゃいますね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/27 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR