Entries

迎春

あけまして おめでとうございます。
なかなか記事を書けませんでしたが、
今年もマイペースで、書けるときに書いていこうと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年のふりかえり・・・・・・

昨年は、夫の福島転勤に、家族で引っ越すかどうしようかと悩み、
自腹を切っての新幹線通勤という形で、家族で栃木に引越。

私が、結婚後初の平日フルタイムでの仕事に就き。

RONが、転校した先で、学校を行き渋り、
落ち着いていた喘息発作も、今まで春は出たことがなかったのに、何度か出て。
排気ガスがひどい大通りの通学路ではなく、
住宅地を通る登校班に替えてもらったことで、発作も落ち着き。
担任の先生とも、何度も話し合った結果、お友だちもでき、学校も楽しめるようになり。
秋には、下校後も、待ち合わせしてお友だちと遊ぶようになりました。

RINは、ますます頼れる存在となり、
私の仕事が遅くなると、夕飯を作ってくれていて、大助かり。
転校先でも、いろいろなお友だちと遊んでいます。
新しいバレエの教室にも馴染んで、
「この教室が、今までで一番すき」
と、喜んで通っています。

夫も、朝食の支度をしてくれたり、夕食の片付けをしてくれたり、と、
今まで以上に、家事を手伝ってくれて大助かりです。

私は、好きな仕事に就けて、良き上司、良き先輩、良き同僚に恵まれ、
かなりハードな勤務でも、少しずつ道が拓けて行くように思えています。

引越先のマンションの雨漏り問題で、またもや引越。

・・・2度の引越、仕事、家事、育児・・・
と、やはり疲労は身体に出て、
1年間で、内科、皮膚科、歯科、婦人科と、病院のハシゴ。

歯科通院は、まだしばらく続きそうですが、その他はお蔭様でよくなりました。

・・・が、年末、かなり精神的に激務が続き、
栃木の寒さと、仕事の緊張から、持病の腰痛が・・・・・・。
なんとか仕事をやり終えたものの、その後は動くのにも痛みが出て、
ひたすら安静の日々。

借り住まいのマンションを出て、あたたかな自宅へと戻り、
そこでも、安静。
大掃除よりも、まずは身体を治さねば。

年末のハードな仕事は・・・・・・、
流石に好きな仕事とはいえ、精神的に乗り越えられるんだろうか、
体調は持つのだろうか、と、苦悩。

それも、穏やかな自宅で暮らし、
あたたかな家族の中で、
体調も快方に向かい、
きっと乗り越えられる、と思えるようになりました。

これからも、きっと困難なことがあるでしょうが、
それも自分を成長させてくれることと思い、
周りの人たちと協力して、
乗り越えていこうと思います。


Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございます。

久しぶりにブログを拝見したら更新されていてとても嬉しい気持ちになりました。

はあとちゃくらさんご一家にとって素敵な1年となりますように☆

今年もよろしくお願いします♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2015.01/07 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

あけましておめでとうございます。

有り難いです。そんなふうに言っていただけて。
どんぐり問題も、なかなか取り組めず・・・。
毎日、毎日、仕事と家事と、宿題を少し(選んで)やらせるだけで手一杯です。

RONの担任の先生は、九九を歌で覚えさせてくださったので、九九暗唱に縛られずにすみました。

みなみのままさんご一家は、きっとまたステキな1年を創っていかれるのでしょうね。楽しみです^^

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/07 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらためまして
おけましておめでとうございます!

うんうん、そうそう、そうだったよなぁ・・・なんて、記事を拝見しながらはあとちゃくらさんの昨年を思い返してました(笑)

今年も、いやこれからもずっと応援してます!
頑張りすぎないようにだけ気をつけてほしいかな^^
今年もよろしくお願いいたします!

↓KINTANOを我が家のように思っていただいてるって、これものすっ!・・・・・ごい嬉しい!!よしちょっと泣きそうになりました。ホントに(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2015.01/07 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰しております。

1年間に引っ越しを2度、体力使いますよね。
そうそう、頑張りすぎないように気をつけて下さいね。
ほどほどでいきましょうね〜。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2015.01/07 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

腰痛はその後いかがですか?
無理はなさいませんように。

お仕事も生活もとてもお忙しいようですが、以前より家族の絆がしっかりと、そして充実しているように受け取りました。
あの小さかったRINちゃん、RONくんがしっかりとお母さんを支え、ご主人がさらにカバーしてくれている。
とても素敵な家族の姿ですね。
一生懸命な姿は人の心を動かす一番のパワーなのでしょうね。
はあとちゃくらさんからエネルギーをもらって、私もがんばります。

ぼちぼちの更新でも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2015.01/08 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明けましておめでとうございます。
昨年は本当に大変な1年でしたね。デモそれだからこそ家族の絆が深まった年でもあると思います。
自分のやりたい仕事に就けることほど幸せなことはありません。1日1日を楽しみながら、手抜きをせずやっていくことが大切ですね。ご主人様も通勤が大変ですがお体に気をつけてあげてください。
お子さん達も学校にうまく適応できて良かったです。喘息は環境が変わると出やすいですね。冬場風邪をひかないように気をつけてあげてください。
今年も皆様にとって良い年になることを祈っています。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2015.01/08 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

あけましておめでとうございます!

「うんうん・・・」と共感していただいて、有難うございます。
何だか、振り返ってみると、あっという間ですが、ね^^
応援してくださっている人がいる、というのは、何よりの心の支えになります。
感謝いたします。

そうですね。頑張りすぎないように、「遊び心」や「ゆとり」を頭に置いてやっていきたいです。
今年も、よろしくお願いいたします。

↓コメント返信の返信、有難うございます。
おおっ、新年早々、よしくんを泣かせてしまったようですね。
みんなが気楽に集え、みんなを仲間にしてしまう・・・・・・全て、よしくんのお人柄ですよ^^
あったか~くて、人を大切にされる よしくん。
そして、斬新な発想で楽しませてくれる よしくん。
今年も期待してますねっ♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/09 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

あけましておめでとうございます!

お心遣い、感謝いたします。
「ほどほど」って、いい言葉ですね~。
頑張りすぎになりそうになったら、「ほどほど」って、自分に言い聞かせたいと思います。

2度目の引越先がなかなか決まらないときには、すいかたべさんのお言葉が心の支えになりました。有難うございました。
本当に、ご縁ですねぇ。

すいかたべさんも、お忙しいようですが、どうぞご自愛くださいね。
今年も、よろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/09 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

あけましたおめでとうございます!

「家族の絆」・・・そう言われてみると、そんな気がします。
そうですね。いろいろな問題点がふりかかると、困難や衝突もありますが、それを乗り越えていく過程で、結びつきが強まるのですね。
すてきなことを教えてくださって、どうも有難うございます。

私こそ、Shop ASahiyamaさんのあたたかさには、いつも力をいただいております。
いつか、じっくりお茶でも飲みながらお話したいです^^

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/09 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

あけましておめでとうございます。

あたたかで力強いお言葉、どうも有難うございます。
「自分の好きな仕事に就ける幸せ」・・・本当にそうですね。
その中で、問題点を乗り越えるためには、どんなことが必要なのか、焦点を当てて取り組んでいきたいと思います。

家族のことも細やかにお気遣いいただきまして、どうも有難うございます。
家族あっての自分ですものね。
大切にしたい、と改めて思いました。

よたろうさんも、どうぞ良い1年をお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/09 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご挨拶が遅くなりすみません。
明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

昨年は色々と大変でしたね(;_;)
歯の調子が悪いと身体全体に影響が出るので、ご自愛くださいね。

お子様も旦那様も優しくて素敵★
特にRINちゃんは強力な助っ人で♪
知人の話を聞いてても思いますが、やはり女の子はとても頼りになるようですね^ ^

家族で支え合っていらっしゃる様子が伝わってきて、心があたたかくなりました♪
ありがとうございました。
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2015.01/10 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなっちゃいましたが・・・。
今年もよろしくお願いします。

今年はもう少しゆっくりとした時間が流れる
年になるといいですね。
でも、ご家族の協力で乗り越えていっている
様子をいつも感じています。
今年もきっとご家族の絆でがっちりと
スクラムくんで進んでいくんだろうなぁ。
という気持ちで書いています。

私も、かなりマイペース更新・訪問ですが
引き続きよろしくお願いします。
では、また(^O^)
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/13 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

返信遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。

歯医者通いは、引越前からなんですよ~。虫歯ではないので、疲れで免疫力が落ちていると治りにくいのだと言われました。でも、お蔭様で、だいぶ良くなりました。

確かに、娘は母のグチも聞いてくれます。女同士、語れますね。
そして、息子もやはりいいもんです。女子にはない可愛さがありますね。

そんなふうに言っていただけて、有り難いです。実際は、毎日ドタバタと過ぎていく感じですが、それも支え合いなんだと思うといいですね^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/13 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そうですねぇ。今年の4月で、引越て2年目になるので、いろいろなことに余裕を持ってやっていきたいです。

夫婦ゲンカや、姉弟で「あーした」「こーした」というグチもありますが、まぁ、それも仲の良い証拠、ということで・・・。
きっと、いろいろなことを乗り越えて行くことで、家族が成長していくのでしょうね。

なっちゃんのところへも、なかなかご訪問できず、失礼しております。
なっちゃんちに行くと、癒されます~♪
とってもステキなご家庭ですね☆

ブログは、マイペースが何よりですね^^
ゆったり、のんびり参りましょう~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/13 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変おそくなりました。
あけましておめでとうございます。
昨年は,たいへんな1年だったんですね。
端々の記事から伺いつつ,たいへんなんだろうなと感じていました。
私も,12月は3時起きで仕事をしたり,倒れたりと,更新できない日も多くあり,今年はしっかり更新していこうと思います。1月に結構更新されているので,だんだんと順調になってこられたのかなと思います。
お互い子どもも小さいですが,この子どもが小さい間しか楽しめないこともたくさんあると思います。
お互い頑張りましょう!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2015.01/20 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、なかなかご訪問できず、伺っても拍手だけでコメントできず、失礼しております。

12月、Binaさんも大変なご苦労をされたのですね。
3時起きでお仕事でしたか。それだけ書のお仕事がたくさんあったということですね。
どんどん新しいことに挑戦され、躍進されておられるBinaさん。
私も、大きな力をいただいています。
どうぞご自愛なさって、今年もすてきな字遊書を見せてくださいね。

文を書くことが好きなので、今までより短いつぶやきのようになるかもしれませんが、隙間時間に書いていけたらいいな、と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2015.01/20 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR