Entries

渥見清さんの薬局

今朝の夢。

薬局が改装をして、「渥見清の薬局」という看板をかけた。
木造の茶色い壁に、白抜きで、文字と渥見清さんの似顔絵がかかれている。


とても、はっきりとした夢でした。

渥見清さんについては、「寅さん」のイメージしかなかったので、
ご本人について調べてみました。

小学生時代は病気がちで学校に行けず、
ラジオで落語を聴いて覚えたものを、学校で披露し、評判になった。
晩年は、肝臓癌が肺に転移し、スタッフや見物人に挨拶することさえ苦しいほどだった。
寅さんのイメージを壊さないために、プライベートは見せず、
車も所有せず、とても質素な生活を送っていた。

明るい寅さんのイメージとは違ったご本人の一面が書かれてかりました。

「薬」を、『ドリームブック』 ベティ・べサーズ 著、坂内 慶子 訳 で調べてみると、
「プラス要因としては、身体の不調にバランスをお取戻し、治療するのに使います。
でなければ、人生からの逃げ、外的状況に対し麻痺していること。
内より外に答えを求めていること。
不自然な手段方策で悟りを追求しています。」

「薬剤・薬品」の頁を見ると、
「治療。元気回復。
心と身体と精神のバランスをはかること。
あるいは、自身の薬になる体験をします。
カルマ。
あなたのものの考え方を正しなさい。」

薬局は、対応や薬の品質管理にこそ重点を置くことが大切。
それなのに、有名人の似顔絵や名前を使うというのは
進む方向が違っています。
私自身も、自分の薬となる方向に力点を置くべき、ということでしょう。


最近の夢。

260円のものを買うのに、とてもためらう。
お金がなくなるのではないかと、ひどくおびえている。

(数日前)

これは、夫が思いもかけず、家賃が高くなる物件でもいい、と言い出し、
それで納得できる部屋ならばいいか、と思いつつも、
将来のことを考えると不安だと感じているときに見た夢でした。


小学生がテストでかたかなの「ハ」などを書いている。
私が「気をつけて書きましょう」と言っている。

(秋休みになる前)

気にいった物件が、寸前のところで人手にわたってしまい、
夫を責めたり、悔やんだりしていたときに見た夢。
これは、簡単に乗り越えられる人生のテスト。
でも、注意して行わなければいけない、ということかしら。


今日、家族で見に行った物件は、
環境はまあまあ。
日当たり良好。
でも、使い勝手が、今と比べるとあまり良くなさそう。
収納が少ない。
総合的に見て、そこまで気に入らないのに、この家賃では高すぎ。

はぁ~。なかなか決まらないなぁ~。
今は、秋の転勤シーズンとのことで、そこそこ動きはあるようですが、
気に入るところはなかなかありません。

この後は、来年の2月頃の転勤シーズンまで、空きがないかも。

まぁ、雨さえ降らなければ、今の住まいにほとんど不満はないのです。
でもねぇ・・・雨が降らないというわけにはいきませんものねぇ。

心を落ち着けて、
時期を待つとしましょう。

Comment

NoTitle 

こんばんは!

小学生がテストでかたかなの「ハ」などを書いている。私が「気をつけて書きましょう」と言っている・・・

『“ハ”に対し、“キ”を付けて書きましょう』と捉えると・・・
積極的に取り組もうという意気込み(覇気)で!
ともとれるかも、なんて素人ながらに思いました(笑)

それはともかく、早く良い物件が見つかるといいですね!
そう願ってます!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.10/20 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんばんは☆
おおおっ!!!
斬新なご意見、どうも有難うございますっ☆
なるほど~。そういう見方もできますね^^そうかぁ。カタカナの「ハ」には、そういう意味もあったのかぁ。

「ハ」は、末広がりでもありますよね^^

行いを正して、やれることはやると、良い時期に、良いことが起こるのだと感じております。
もちろん、完璧になどできませんが。
自分にできることをやっていようと思います。

夫が、一つ良さそうな物件を見つけました。
家族にとって、無理のない時期に引越しができればと思います。

あたたかなコメント、力になります。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/21 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ご無沙汰してます。

渥美清さんの薬局・・・想像してしまいました。
渥美さん、店長さんにも似合いそうですよね。
あの笑顔でお薬渡されたら、癒されるわ!
夢って不思議ですね。

物件探しって、帯に短したすきに長しで、なかなかですよね。
↑のコメント、良さそうな物件がみつかってよかったですね!
物件はご縁のものですから。
お引っ越し、ムリしないように身体に気をつけてね^^

  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.10/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
そうですね。 渥見清さんの笑顔って、いいですよね^^
夢では、渥見清さんのご実家が薬局だという設定でした。
茶色い木の外壁で、落ち着いた雰囲気でした。

「物件はご縁」・・・よいお言葉を有難うございます。
上に書いた物件は、収納が少なくて古いのが難点です。これから何年か住むと思うと、納得いくところがいいなぁ、と思います。
家賃をもう少し上げて考えようか・・・迷います。
よく検討してみます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/26 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR