Entries

祝☆秋休み

転校して、初めての秋休み☆
10月10日(金)に通知表をいただき、3連休も含めて5連休の秋休み、満喫してきました~♪

「いちばん行きたいところは?」
「お家!!!」
やっぱりそうだよねぇ。

ということで、栃木を離れ、自宅に戻っておりました。
台風の影響もほとんどなく、
子どもたちは元の小学校のお友だちと遊ぶ、遊ぶ♪♪
夫は自分の大きな机でプラモデル作り。
私は、転居候補の間取りと、家相の本とのにらめっこ。

夫だけ普通の3連休でしたので、先に栃木に帰り、
私と子どもたちは、今日、戻ってきました。
いつも夫を頼りにしていた車移動。
今回初めて、ナビを頼りに一人で運転してきました。


秋休みの5日間。
いや~、まったりとした良い時間でした~^^
玄関を開けると、木の香り。
あぁ~、やっぱり家が一番だ~、と、みんなが思う瞬間です。

連休中は、近所でお友だちと遊びまわり、
平日は、元の小学校に出かけていき、
休み時間に許可をいただいて、学校内で遊ばせてもらえました。


先日の記事では、あたたかな拍手やコメントをいただき、
本当に有難うございました。

その後、他の物件も家族で見に行ったのですが・・・・・・、
今居るところよりもさらに古く、テンションが下がってしまいました。

夫に、「このラインの家賃では、ああいうところしかないよ。家賃を上げてもいいのなら、こういう物件もあるよ。」
と、パソコンの「お気に入り」にしておいた画面を見せると、
「いいんじゃない。」
と、拍子抜けするくらいの快諾。

確かに、立地条件、その他諸々、とても良いと思える部屋なのですが、
あんなに「まだ引越ししたくない」とごねていたのは、なんだったのーーーーーー!!!
と思ってしまいました。

家相のことを調べていくうちに、
私が以前気に入っていた物件は家相や環境が、自然の摂理に合っていなかったようで、
縁がなくてよかったのかも、と思えてきました。

今度の物件は、家相から見ても良さそう♪

家を建てるとき熟読した本。
『家相のよくなる設計と間取り』 富塚 崇史 著 成美堂出版
自然の摂理に合ったように家を建てると吉相の家になる、ということが、
細やかに説明されています。

ちなみに、現在のマンションを調べてみたら・・・・・・、
なんと、主人の場所である北西に、
欠け(凹んでいるところ)、トイレ、風呂場、と、3つもの凶が!!!
主婦の場所である南西にも欠けがありました。
裏鬼門にも出入り口が。
凶相だったのね~。転勤や転居、転校だけで精一杯で、
家相までは頭が回っておりませんでした~。

この場所はと~っても気に入っていましたが、
やっぱり引越そう、と、家族の意見がまとまりました。

皆様のあたたかな思い、本当に有難うございました。
夫から快諾をもらえたのも、きっと皆様の応援のお蔭です。
感謝いたします。

Comment

 

連休で
スッキリと休息できたんだろうなぁって
文章から感じますよ^ ^

色々、いい方向に動き出したみたいで
よかったですね♪
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/16 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

はいっ^^  お蔭様で、よい秋休みを過ごすことができました☆
我が家にとっては、自宅に戻れることが何よりなんだと、改めて感じました。

そして、ご心配をおかけしました転居についても、家族の心を一つにして動き出せそうです。
あたたかなコメント、本当に有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/16 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
家に家相ってあるもんなんですね。
うちも家の選択をしていた時に良い物件があり,
相方の親が家相を見てもらったら?
と言われ半信半疑で聞きに行きました。
そうすると,絶対止めた方がいい。と
懇切丁寧に止めた方が良い理由を説明してもらいました。
今の家は,とてもいいですよ。と言われ今の場所にしました。気にする。しない。の感覚なのかもしれませんが,可能性は否定しておきたいですもんね。
新しい物件が見つかって良かったですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.10/17 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは♪
とても素敵な連休を過ごされたようで何よりです!
時々息抜きをすることって必要ですよね。

お引っ越しも家族の意見が一致して心おきなく新しい物件を探せますね。
一呼吸おいてでも家族皆が納得してから次のステップに移れたことはとてもいいなと感じました。
ご主人にはご主人の考えがあるでしょうから。

素敵な新居が決まることをお祈りしています(*^_^*)
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2014.10/17 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
家相の本を読みますと、迷信や占いというものではなく、「太陽の向きに合わせて生活するのが良い」ということを大前提に書かれてあります。
人間は、大自然には叶いませんから、その恩恵を受けて暮らしていくのが一番のようですね。

Binaさんちは、きちんと見ていただいてよかったですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/17 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

有難うございます。
リフレッシュするのって、本当に大切ですね^^

そうですね。夫には夫の意見がありますね。
家族がまとまるのが一番です。
良いところに決まって、無事に転居ができること、家族が楽しく暮らせる場であることを祈っております。

あたたかなコメント有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/17 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前の物件がダメになったことで、じっくりと考える時間が持ててよかったですね(*^_^*)
秋休みでリフレッシュして、心機一転できてよかったですね♪
これからもたくさん、いいことがありますように!
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.10/18 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

優しいお言葉、どうも有難うございます。
秋休みは、よかったです~♪
夏休みをもっと短くして、秋休みをもう少し長くしてもらいたいくらいです~。

今日、物件を見に行ってきましたが・・・う~ん・・・帯に短し、たすきに長し、という感じでした。
家賃に幅を持たせても、なかなか希望に叶うところはないです。
今空きがないとなると、やはり2月頃まで待たないといけないかもしれません。
時間が必要なようですね。

sachiさんにも、たっくさん良いことがありますように☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/18 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR