Entries

益子② 陶芸体験

益子焼 窯元 よこやまさんで、RINRONが手びねりの陶芸体験をしてきました。

RINは深皿を、RONは何の迷いもなく「ロボット作る!」。

普通の油ねんどや紙ねんどと違い、陶芸のねんどはねんどどうしを くっつけてはいけないそうです。
大きめにねんどをとり、それを形にしていきます。
部品をつけるときは、はけですじをつけてから、どろで接着します。
空気やひびが入っていると、窯に入れたとき、粉々に割れてしまうとか。
指で、ていねいに継ぎ目がないようになぞります。
そして、筆で色つけ。

これを乾かしてから、窯で焼いていただき、送っていただきます。
出来上がるのは、11月。
それまで、楽しみに待ちましょう^^

RIN
DSCF4291.jpg
  
 RON作 
  DSCF4290.jpg

Comment

楽しそう★ 

こんにちは♪
2人とも素敵な作品ができましたね〜o(^▽^)o
一点ものの思い出に残る作品、素敵です。
ずいぶん前に、ガラスのコップを作ったんですが、今だに大切なコップです。
2人もそうなるといいですね^_^

私も陶芸やってみたいと前から思ってたんですが、なかなか機会に恵まれず…
息子がもう少し大きくなったら一緒に行きたいなぁ…
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2014.09/29 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

有難うございます^^

ゆきうささん、ガラスのコップを作られたんですね~♪
うちの子たちは、コップに機械で絵を彫るというのはやったことがあります。(去年、北海道で)
ゆきうささんは、吹きガラスで作られたんですか? ガラス工芸も面白そうですね~♪
もしよろしければ、ブログで拝見させてください。

こちらの陶芸教室では、スタンプやクッキー型も用意してあって、RINはお皿に使っていました。
色合いは、焼いてみると違ってくるので、出来上がりはどんなふうになるのかな~、と、楽しみです。

息子さんと一緒に陶芸、というのも楽しそうですね☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.09/30 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
深皿にロボット、いかにも料理好きのRINちゃんとロボット好きのRONくんですね^^

陶芸でロボット製作って、あまりイメージがなく、なんだか新しい気がします。
両腕が左右対称でないあたりに動きが感じられますし、そこがRONくんのこだわりなのでしょうね^^

RINちゃんは、深皿に設けられた凸部のアクセントがこだわりでしょうか^^

11月の出来上がりが楽しみですね!
どんな色合いとなるのか、私も楽しみにしてます^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.09/30 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうですね。
私も学生のころに何度かしたことがありますがとても楽しかったように覚えています。
相方の兄弟に陶芸をしている兄弟がいるので,したいところですが,めんどうなのかあまりさせてくれません。
久しぶりに陶芸体験をしてみたいです。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.09/30 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、すみません。
おお~。流石はよしくん。読みが深いです~。料理とRINを結びつけて考えてくださったんですね~。
私は、単純に、スタッフの人が説明してくれた型で、お皿を作りたくなったんだ、と考えてました。

RONのロボット、細かいところを見てくださってますね~。有難うございます。
RONのこだわりは、手なんです。ドリル型と、U字型が大すきで。
でも、陶芸ですと、焼くときに細いと割れてしまう・・・ということで、スタッフの方に相談して、できるだけ体に密着させてU字をつけることになりました。
陶器のロボットって、お目にかかれませんよね~。

RINの凸部とは、花型のことですね。
これは、クッキー型で抜いて貼り付け、着色したものです。
他にも、画像ではわかりませんが、スタンプを使って花の間に模様をつけてました。

出来上がりを一緒に楽しみにしてくださって、どうも有難うございます^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/03 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こちらにもコメント、有難うございます。
Binaさんは、何度か陶芸をされたことがあるんですね。きっと、すてきな作品なのだろうな~、と想像しています。

私も、結婚前に体験したことがありましたが・・・なんだかなぁ~、という感じになってしまいました。でも、やっている時は楽しかったです^^
こちらの陶芸教室は、お皿の型や、クッキー型、スタンプ・・・と、いろいろ揃えてくださっていて、私もやってみたくなりました♪
今回は、RONがお皿より難しいロボットを作っていたので、手足を体に密着させるところを手伝いました。

相方さんのご兄弟が陶芸をされているんですね。すてきですね~。
Binaさんの陶芸作品も、いつか拝見できることを楽しみにしておりますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.10/03 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR