Entries

掃除道具

今朝、久しぶりにはっきりとした夢を見ました。

職場の私の部屋の掃除用具入れを開ける。
すると、ぎっしり掃除の道具がつまっている。
真新しくて、真っ白な、ふた付きちりとりは、なんと3つも入っている。


仕事も、賃貸の部屋もトラブル続きで、どこに行っても気が休まらない状態が続いています。
少しの時間でも、気分転換を兼ねて近所を散歩しているのが、唯一の息抜きになっています。



『ドリーム・ブック』ベティ・べサーズ;著、坂内慶子;訳、中央アート出版 で、
「道具」という頁を調べてみました。

「道具・・・あらゆる恐怖に打ち勝ち、全部の目標を探求するのに必要な道具。
 あなたの内側にある道具は、修理と再生と再出発のためのものです。
 あたなが望むところを、学び、成長し、そして体言していくこと。
 やるべきことを、やりなさい。」


自分の内側に、全て解決するものが揃っている、ということなのですね。
後は、掃除するだけ。



数字にも、意味があります。同じく『ドリーム・ブック』より。

「3・・・三位一体。心と身体と精神の調和。
 夢には精神的霊的なメッセージがあります。」


心と身体と精神・・・確かに、バランスを欠いていたなぁ。



『苦しみからの解放』安藤登美子;著、文芸社 より

「愛や歓びの対にあるものをしっかり体得することで、
 小さな愛や歓びを大きく味わうことが可能です。」
「この苦しみや痛みや、貧困などを、あなたは望んで体験されるのです。」
「この地球上・・・・・・この地は、体験のための場として用意された場所です。」

Comment

NoTitle 

こんにちは!

気が休まらない状態が続いているとのことですが、大丈夫ですか。
こんな時は“夜KINTANO”を楽しんでいただくことで多少なりとも息抜きになればという気持ちですが、実は私もなかなかまとまった時間がとれずブログ更新が滞ってます(笑)

なるほど「掃除道具」以外に、数字にも意味があるものなんですね。
内容はとっても前向きなメッセージじゃないですか。
応援してますよ!^^

私がイメージする掃除用具入れは、幅・奥行き共に50cm程度ですが、そこにふた付ちりとりが3つ入ってる様を想像したらちょっと笑えました(笑)
思わずツッコミたくなる状況ですよね(笑)

お互い仕事に忙殺されないよう、忙しい時こそ遊び心を持つぐらいの気持ちの余裕を持ちたいですね!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.09/19 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お忙しい中、コメント有難うございます。
先日、ほのぼのKINTANOを堪能させていただきましたよ^^

そうなんです。とっても前向きな夢だったんですよ~。
この夢を見て以来、「掃除」に心から向き合えるうになりました。
もちろん、完璧にはできませんが、職場でもゴミが目についたら、サッと拾える・・・すると、忙しいながらも気持ちの余裕が生まれるような気がしてきました。

夢の中の掃除用具入れは、160cmくらいの高さで、幅や深さは、よしくんが書いておられるように50cm、50cmくらいでした。
そうなんですよ~。もう、その中にぎっしり詰まっていて。
ふた付きちりとりは、ちりとり部分が上になっていて、真新しい、真っ白な、と~ってもきれいなちりとりでした。
その他にも、長ぼうきも何本か入ってました。・・・って、確かにツッコミたくなる状況ですよね~^^

どんな時にも遊び心ですね♪ 流石はよしくん☆
余裕が無いと、マイナス方向に流されてしまいますよね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.09/19 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR