Entries

しゅ、宿題が・・・

お盆休み明けは、いつも以上に気が重かった。
問題を解いたり、与えられたことをしたりする宿題は既に終わっていたものの、
自由課題が残っていたから・・・・・・。

理科の自由研究。
書写。

RONの、カタツムリの観察は、
気ままに観察したり、本で調べたことを絵に描いたりと、
楽しみながらやっていた。

RINの、ドライアイスの実験は、
実験結果は出ていたり、調べ学習は終わっているものの、
その後が遅々として進まない~。
それでも、一日、一日、少~しずつまとめてはいるが・・・・・・。

夫は理系ではあるが、子どもたちの宿題には、全く感知していない。
私が、「やらないと終わらないよー!」と言っても、
ドライアイスが気化しないうちに実験しなければ、と、写真や測定を手伝っていても、
(記録しながら、写真も測定も、は、とても一人ではできない。)
全く気にも留めない。
そもそも、夏休みに、いったいどんな宿題があるのかさえ、知らない。

・・・で、私が一人ヤキモキする。
(もっとデンと構えていられればよいのですが・・・。)

気のおも~い5日間が過ぎた。


書道も、少しは進展を見せているが、仕上がっていない~。

途中経過の書道。
一文字ずつ練習しているところ。

RON
DSCF4230.jpg

「は」のはねや、筆を返すところに、自己流のくせが出てしまいがちだが、
大きく筆を動かすことが楽しいようだ。

RIN
DSCF4229.jpg

左は、お手本を見ないで書いた初期の字。
かなりくせが出ている。
右は、しっかりお手本を見て、一画一画、気持ちを入れて書いた文字。
まだ、一画目のはらいにくせが残ってはいるが、進歩が見られた。

本当は、今日金曜までに終わらせて、
日曜から子どもたちだけ祖父母宅に泊まりに行くはずだったのにぃ~。
・・・まだ、終わってません。

明日、土曜で、果たして終わるのでしょうか???



Comment

NoTitle 

ふつうに31日まで?
ぼちぼちと・・・焦り始める頃ですね。
どこも同じですよ(^^♪

夏休みに入ったばかりのときは
好調な滑り出しなんだけど、
手をつけやすいドリル・プリント系ばかり。
それがさっさと終わっちゃうと、
こうした 重~い 手のかかるモノばかりが残っちゃって。

そういう反省から、
今年は重いヤツからやるぞ、と決め込んでも、
やっぱりまた同じになっちゃうんだよねぇ (゜´Д`゜)

自由研究もせっかくそこまでやったんだからもったいない。
ラストスパート!
無事 片付くといいネ。
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2014.08/23 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父様 

はい、夏休みの始まりは遅めでしたが、終わりは31日までです。
ただ、今回は1週間、祖父母宅に預ける為、それまでに終わらせてしまうように言っていたのですが・・・。
書道は今日終わり、後は名前書きだけです。

自由研究は、RONは終わりましたが、RINがあと少し。
残りは、31日にやるしかないですねぇ。

おでかけ親父さんのところは、計画的にきちんと済ませているイメージがありますが、重いもの、残ってるんですか?

自分で宿題やってた方が、気が楽ですねぇ。
親は手出しできない分、辛いです~。

あたたかいお言葉、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/23 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR