Entries

た~っぷりの自由時間

夏休み。子どもたちには、た~っぷりの自由時間。

RINは、毎日のように、何かデザートを作ってくれます^^
レシピを見て、家にないものは代用したり(薄力粉がなければ、強力粉)。
カルピス・クッキーを作って、上に塗るカルピスの量が多すぎて(と言っても、ごく微量なのですが)、
焼きあがったクッキーが、キッチン・ペーパーから離れなくなるという失敗もありましたが、
翌日に作ったメロンカルピス・クッキーは、ミニミニ・メロンパンのようで美味しかった~♪

これは、砂糖の代わりにカルピスでカラメルを作ってかけたプリン。
中央は、メロンカルピス・クッキーです。

DSCF4152.jpg

卵の風味が存分に味わえて、カルピスのカラメルが、甘さの中にも酸味が効いていて、、
と~っても美味しかったです~♪

羊毛フェルトや、フェルトで、小物も作ってます。

そして、図書館に行っては、松谷みよ子さんの『モモちゃん』シリーズを借りてきて、全巻読み終わりました。
この本は、私が、小学生の頃、『モモちゃんとプー』などの松谷みよ子さんの本が好きだった、
と言って、自宅にあったその本を見せたのがきっかけ。
RINも、ものすご~く好きになって、春休みからそのシリーズを読み始め、
夏休みに、まだ読んでいないシリーズを読み、全巻制覇しておりました。

それ以外にも、気づけば何かしら読んでいるRIN
料理を科学的に扱った本もお気に入り。
『ニュースがわかる』という、毎日新聞社の月刊誌も読んでます。
RONが借りてきた本も読んでます。

本人は、「算数と理科がすき」と言っていますが、
たいていどんな分野でも、のめりこみます。

小物作りやら、読書やら・・・気づけば、近くの物ばかり見ていることが多くなり、
今夏、メガネ・デビューいたしました。
私も、かなりのド近眼なのですが、それでも小学生のときは1.2はあったのになぁ~。
こちらに引越して以来、外遊びの回数が減ってしまったこともあるかも。
眼科医からは、「遺伝です」、と言われたのですが・・・。

土日は、秋の発表会に向けてのバレエのレッスンもあり、
こちらも、思い切り楽しんでおります♪


RONは、虫やらカエルやらを採ってきて、
熱心に眺めたり、本で調べたりしております。
現在、我が家には、カタツムリくんが同居しています。
「じゆうけんきゅー、やっぱりカタツムリにする~。」と、観察記録もかいています。
時々、虫かごから脱走するカタツムリくんですが、
そこらへんを探すと、すぐに見つかります^^
結局、名前をつけたのかしら?
「ゆるる」も候補に上がっていましたが、
「つむつむ」がいいと言っておりました。

そして、やはり欠かせないのが、レゴ。
DSCF4030.jpg

相変わらず、新作を次々に生み出しております。
手足を動かせるのはもちろん、羽や、頭も動くようにしてあります。
全てを折りたたんで、箱のようにすることもできます。
手は、「C」の形にするのが大すきです。

冷蔵庫の前には、色とりどりの様々な形のマグネットがあり、
これを組み合わせて色々な形を作り、
何やらぶつぶつと擬音を言いつつ、その世界に入って遊んでおります。

RINが、こっそりと私に耳打ちします。
RONくんてさ、赤ちゃんの頃から変わってないよね。」
ホント、ほんと^^
1歳頃のビデオに、ほとんど今と同じようにして遊ぶ映像が残ってます。

天気予報で、「波浪警報が出ています。」と聞くと、
「『こんにちは』が、多すぎちゃったの? ハロー、ハローって。」
と、場を和ませてくれるRONです。

台風、被害がこれ以上出ませんように。
うちは、台風が過ぎてから、引越し前の自宅にしばらく滞在いたします。
その間、コメントの返信ができず、遅くなってしまいます。失礼いたします。
皆様、どうぞよいお盆休みを♪

Comment

NoTitle 

こんばんは!

RINちゃん、どんどん女子力あげてますねぇ^^
そして、はあとちゃくらさんが小学生の頃好きだった本を、今RINちゃんが好きで読んでるって、親子だなぁって思いますし、とっても素敵ですね^^
「モモちゃんとプー」ですね。我が家は隔週で図書館に行ってますので、今度行ったら探してみます!
はあとちゃくらさん、そしてRINちゃんと、同じ本を手にとることでなんだか繋がれるような気がして楽しみです^^

RONくんもロボット製作に夢中になるのは相変わらずですねぇ^^
これからのRONくんがどう成長していくのか、とっても楽しみにしてます。勝手に(笑)


お盆休みは以前のご自宅に帰られるのですね!
ご家族みなさんの笑顔を想像してしまいます^^
ご家族みなさんが大好きな町の、大好きなご自宅。
気をつけて行ってきてくださいね!そしてしっかり楽しんできてくださいね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.08/10 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

どうも有難うございます。
よしくんは、明日もお仕事のようで、お忙しいですね。
台風は過ぎたとはいえ、まだ風雨が激しいところもあるようですね。
くれぐれも、ご自愛くださいませ。(お料理も、あんまり大変なときは、身体に良さそうなもので、手抜きもありですよ~^^)

先月の3連休で自宅に戻ったときは、何だか夢の中にいるようで、不思議な感覚でした。街も、家も、夢みたいで・・・。
とは言え、引越しがバタバタでしたので、片付けがあったり、草取りがあったり、という現実を過ごして来ました。
子どもたちは、近所のお友だちと再会して、目いっぱい楽しんでましたけどね♪

おおっ☆ 『モモちゃんとプー』、読んでくださるなんて、うれしいです~^^
ほのぼのと、あったか~くなりますよ。

RINやRONのことも、あたたかく見守ってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
RINとRON、今日は朝6時頃からアイスクリーム作りをしてました。
手で作ると、30分かかるんですね~。
牛乳の香りたっぷりで、美味しかったですよ。

明日は、関東は晴れ間も出そうですので、気をつけて行って参ります^^


  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/10 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
た〜っぷりの自由時間・・・このタイトルだけでハッピーになりました。
夏休み、満喫されてるようですね♪

カルピスのカラメルプリン、とっても美味しそうです。
赤いカップも可愛いですね。

うちもカタツムリ飼っていた事があります。
私はどちらかと言うと・・・虫は大の苦手ですが、否応無くその当時は観察していました。葉っぱ食べる時、しゃりしゃり音がするんですよ!
きゃ〜って思いました^^;
今ではとっても懐かしいです。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.08/12 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、すっご~い!!
ぜひ、私も一緒に作りたいくらいです。
カラメルプリンおいしそうです。

RONくんのかたつむりの観察日記も読ませてほしいなぁ~。
我が家も色々な虫を飼っていました。
かたつむりの通ったキラキラした道を息子と二人で気が遠くなるまで眺めていたこと思い出します。
あのころは時間がたくさんありました(笑)
レゴもだんだんすごいものが出来上がっていきますね。
こうして写真に残しておくのってとってもいいですね。

お盆休みは以前のおうちに戻られるのですね。
コメントの返信、気になさらないでください。
素敵なお休みを…(^^♪
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.08/12 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
RON君はのめり込むタイプなのですね。
上の子は,『ニュースがわかる』を読みますが,
下の子は,全く興味がない様子です。
宿題もすぐに怒るし,
なかなか。。。ですね。
健康なだけが救いです。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.08/13 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

16日夜に帰って参りました~。返信遅くなりすみません。

た~っぷり好きなことができるのって、いいですよね~。私も子どもに戻りたいです~。

カルピスのレシピ、スーパーで見つけて作ってました。こんな使い方もあるんだわ~、と、驚きでした。
有難うございます。このカップは、100円均一でRINが見つけたものなんです^^ 

すいかたべさんも、カタツムリ飼っていらしたんですね~^^
カタツムリって、のどかな雰囲気ですし、持ち運びにも便利で、飼いやすいんですね。
葉っぱ食べるとき、音がするんですか~! それは知りませんでした。
うちのカタツムリは、とってもちっちゃいんです。カラも白っぽいですし。音、聞こえるのかしら? 聞いてみたいです^^

苦手と言いつつ、しっかり観察されてるすいかたべさん、スゴイですね~☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/16 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

失礼いたしました。15日夜に帰宅でした~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/16 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

戻って参りました~。返信遅くなり、すみません。

カルピス味のカラメル、さわやかな美味しさでした~^^
Shop Asahiyamaさんちは、ご家族皆様、お料理上手のようですね^^

カタツムリの通った後・・・ホント、キラキラの道ができて、きれいですよね~♪
RONは、毛糸にくっつけて「落ちないよ~」なんて遊んでました。
観察日記・・・しばらくかいてませんが・・・また復活するのかしら?

レゴ、進化してます? 有難うございます。小品ですが、こだわりがつまっているようです。
以前は、ヘビ年になったときに、大きなヘビ・ロボットも作っていたこともあります。

旭山動物園は、お盆休み中もにぎやかだったのでしょうね。
お忙しい中、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/16 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、すみません。

おおっ、Binaさんちの上のお子さんも『ニュースがわかる』愛読者でしたか~^^ わかり易く書かれてありますよね。
RONは、マンガのところを一緒になって見て喜んでました。

宿題・・・やっぱり怒ります? うちも、RONはちょっとのことで怒りまくってます。算数で途中まちがえると、またやり直すのがイヤで仕方ないようです。・・・そのくせ、「100点じゃなきゃイヤだ~!」と言ってます。

健康は、何よりの宝ですね☆☆☆☆☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/16 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR