Entries

RIN と RON の作ったもの

7月中旬は、仕事で、とても忙しい日々を送っておりました。
子どもたちに申し訳ないと思いつつ、帰宅が6時半になってしまうこともありました。

そんなある日、
「ただいま~。」
「ママ、うどん作っちゃったけど、よかった?」と、RIN
「わ~、有り難い~。うどん、ゆでたの?」
「強力粉しかなかったから、短くなっちゃったんだけど・・・。」
「えーっ! うどんの生地から作ったの? すごいー!!!」

なんと、パン焼き器を使って生地をこね、
それを平らにのばしてうどんを打ったのだとか。
休日には、ホットケーキ、クッキー、ナンなどを作っていたRINでしたので、
それを思えば、うどんも作れる・・・。
しっかし、私も、夫も作ったことのない「うどん」を打つなんて・・・☆

強力粉で作られたうどんは、噛みごたえがあり、お腹にたまりました。
とっても、とっても美味しかったです。


そして、今朝も、読書や自主勉強を終わらせたRINは、
「薄力粉があるから、うどん作りたい。」
と、作ってくれました。
お昼に、美味しくいただきました^^

DSCF4087.jpg
氷まで添えてくれた、RIN作、手打ちうどん。
レバーと夏野菜の炒め物は、私が作った残り物です。


そして、RONは、ロボット熱がさらにヒートアップ。
お店でなかなか「動くロボットの工作」が見つからないので、インターネットで探してみました。
RONに見せると、
クワガタの形と、クワガタのつのの部分が「C」になっているところが気に入って、
それを注文したいと。
しかし、「10歳以上」となっています。
口コミを見ても、小5でも難しかった、と書かれてありました。
夫に相談すると、「いいんじゃない。」とのこと。
いさとなれば、パパがいるから大丈夫か。

日曜の夜に届いて、早速作り始めるRON
顔つきは、真剣そのものです。
細かな歯車を組み合わせていきます。

翌月曜は、朝5時に起きて、続きをやり始めました。
しかし、中盤戦は、なかなか難しいらしく、
なんと、RINが作っていました。
レゴにも興味はなく、もっぱら手芸と料理ばかり作っていたRIN
珍しいな、と思いつつも、大好きな教科は「算数と理科」なので、あながち嫌いな訳でもないらしく・・・・・・。

姉弟で力を合わせている姿は、なんとも微笑ましい光景です。

そして、完成っ☆
リモコンも手作りです。
「ウィーン」
「・・・・・・。」
音はしていますが、・・・動きません。

やはり、ここはパパの出番です。
子どもたちが寝静まった後も、直してくれています。
「細い配線だから、何かの拍子に切れてしまったんだろうね。
 でも、奇跡的に直ったよ。」

「ウィーン。」
今度は、前後左右動き、つのも開閉、上下、と動きました。

DSCF4089.jpg

このクワガタ・ロボットくん、
つのでいろいろと物を運んでくれます^^
RONはもちろんのこと、RINまでが、
「これ、おもしろいよ~。ゲームより、ずっとおもしろい!!」
と、二人で夢中になっています。

好きなことに熱中できるというのは、幸せなことです

Comment

NoTitle 

こんばんは!

RINちゃんのお料理にRONくんのロボット製作、確実に前進してますよね!
それも手打ちうどんに、小5でも難しいというロボット。
すごいすごい^^

RINちゃんに簡単レシピを教わりたいぐらいです私。ホントに^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.08/01 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう^ ^ 

すごーい!
うどんが作れちゃうなんて!!
RINちゃんは趣味が手芸、料理だなんて…素敵すぎます(≧∇≦)
女の子らしくて、そういうの憧れちゃいます♪
RON君もロボット頑張りましたね〜。
小5で難しいのを兄弟で作れるなんてすごい^ ^

ゲームより面白いって言葉、親からしたらすごく嬉しい言葉な気がします★
やっぱり既製品より、自分で作ると愛着もあるだろうし、大切にできそうですよね。

2人とも、夏休み満喫してそうですね♪
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

そんなに褒めてくださって、どうも有難うございます。
子どもって、好きなことをやっているときが、一番嬉々としていますね^^

クワガタくんは、やはり最後は夫がいてくれたからこそ、動きましたからね。
それでも、仲良く力を合わせて作っていたからこそ、動いたときの喜びもひとしおだったようです。

よしくんこそ、釣りだけでなく、魚がさばけるじゃないですか~。手ほどきを受けたいくらいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

どうも有難うございます~^^
ゆきうささんこそ、あんなにステキな離乳食と、お裁縫。それに、写真技術まで☆☆☆
憧れの女性ですよ~。

RONは、レゴが大すきで、よくレゴで創作ロボットを作っては、
「あ~! うごくロボット作りたい~!!」
と言っております。
形にもこだわりがあるようで、手が「C」の形が好きです。

ゲームは、高くて買えないということもありますが、子どもの脳に良くないので、我が家にはないんです。
時々、お友だちにやらせてもらったり、ネットの無料ゲームをしていましたが、最近はそれもやらなくなりました。
やっぱり、実際の物が動いたり、生き物が動く方がだんぜん面白いようですね^^
クワガタくんは、ホント、愛着がわいているようです。

夏休み・・・RONに宿題をやらせるのが、一苦労です~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんばんは☆

RINちゃんもRONちゃんも素晴らしいですね!

家に帰っていたらお手製のうどんができていたなんて羨ましすぎるっ!
それに、この時代に「ゲームよりずっとおもしろい」と子どもが言うなんて、はあとちゃくらさんの環境づくりが余程しっかりできているのだなと感じました。

素敵なブログありがとうございます♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2014.08/02 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄いですねぇ!
うどんを打つって、大人でも打った事のある方は珍しいのでは・・・。
私も打った事ありません。ホントに驚きました!

ご家族で作られたロボットも素晴らしいですね♪
夢中になって遊ぶ子どもの様子を見るのは、母親にとってこの上ない喜びです。
ご主人のフォローも完璧ですねぇ♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.08/03 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

有難うございます。
みなみのままさんのブログ、いつも感心して拝見しております^^

RINは、粉を使った料理が好きなようで、今朝も6時頃から、カルピスのクッキーを作っています。
うどんには、びっくりしましたけど、RINにとっては、クッキーもうどんも同じ感覚のようです。

ゲームは、一時お友だちにやらせてもらったり、テレビのCMを見たりして、「ほしい」と言っていました。
でも、「うちは買わない。子どもの成長によくないものは、絶対買わない。」という主張を通しています。どうしてもゲームがやりたいときは、ネットの無料ゲームで。

結局は、何かを作ったり、自然の中で遊んだりする方が、ゲームよりずっと面白いんですよね。
「ゲームは実際に物が動くわけじゃないから」と言っていました。

拙い記事に、どうも有難うございます。
四苦八苦しつつも、母親業をやっておりますv-356
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/04 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

有難うございます。
こねるのは、ホームベーカリーでしたが、のばしたり、切ったり、ゆでたり、と、よくがんばったようです。

夏休み・・・宿題ギライなRONにやらせるのは一苦労です~。
自由研究や工作だけだったら、ほっといてもやるんですけどね~。(今も、昨日とってきたカエルをじっと見ているRONです。)

クワガタ・ロボットは、夫がいなければ完成しませんでした。私では、「う~ん、どうして動かないか、わかんない~。」となっていました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.08/04 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR