Entries

野木町 ひまわりフェスティバル

栃木県 野木町 ひまわりフェスティバルに行ってきました。

DSCF4043.jpg

私が、「今日までだから行ってみようよ」、と言い出したものの・・・
アッツカッタ~~~!!!!!
家を出るときは、「今日は曇っていて涼しいね~。」なんて話してたのがウソのよう・・・。
茨木県との境に位置し、栃木県の中でもとりわけ暑いようなのですが、
例年より暑いとのこと。
まるでガマン大会に来ているようでした。

RONは、会場を歩き出したとたん、鼻血が。
「ぜんそくのせい?」と、不安がるので、
「暑いからだよ。特にRONくんは、まだ小さいから、地面からの熱も受けやすいんだね。」と、話しました。

100円で、子どもの顔よりもおっきなわたあめを食べた子どもたち。
まずは、ひまわり迷路を。(一人200円)
地図を渡されて、3ヶ所スタンプを押して出てくるのだとか。
迷路で地図がいるの? と思いましたが、
いりました。
180センチを越えた背の高いひまわりに囲まれていると、まったくどこを歩いているのか、見当もつきません。
しかも、迷路が長い長い。
自分たちが焼き魚になったのかと思うほどの暑さの中で、
おねが~い、もう終わりにして~、と思うほど。

3ヶ所のスタンプを確認してもらうと、くじが引けます。
お米10キロ、な~んていうのもありましたが、花火が当たらないかなぁ~。
・・・しかし、結果は、見事にみんな「はずれ」。
大人はひまわりの種を、子どもは駄菓子をもらいました。

ポニーの馬車にも乗って、(家族4人で600円)
最終日ということで、無料でひまわりも数本いただいて、
シャツにたっぷり汗をしみこませて、帰路に着きました。

車で走っていると、突風が吹きすさび、
雷が光って土砂降りの雨。
家に着く頃には雨が上がり、気温もぐっと下がって25度。
久しぶりに涼しい夕方を過ごせました。

Comment

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは♪
夏休み満喫中ですね!

昨年、娘もいとことひまわり迷路にチャレンジし、地元のNHKの取材を受けテレビに出たんですよ。

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね(^_^)/
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2014.07/28 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

返信遅くなり、すみません。
この日は、車についている温度計を見たら、37度でした。
楽しむというより、ガマン大会のような気もしましたが、夏らしい暑さを体験した、ということで・・・。
この後にお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦が、ひんやりとして美味しかったです~。

娘さんたち、どちらのひまわり迷路を体験されたのでしょうね。
NHKにも映ったなんて、思い出に残りましたね~^^

有難うございます。あまり欲張らず、でも、いつもはできないこともやりたいです。
みなみのままさんの娘さんも、いよいよ夏休みに入りましたね。
思いっきり楽しんでください~♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/30 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
アツは夏いですね!^^

一度にこんなにたくさんのひまわりって見たことないですよ私^^
それに1本1本が180センチを超してるって、迫力あるでしょうねぇ!
そして、ひまわりに囲まれた中、迷路に迷い、暑さにやられてるはあとちゃくらさんの姿を想像してちょっとニンマリしてしまいました(笑)

ひまわりにギラギラとした日差し!青空!
夏休みですね!
私が一年で最も好きな季節“夏”本番の到来です^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.07/30 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

きれいなひまわり畑ですね!
180センチのひまわりなんて、ここ最近では見たことないかも!!
昔のひまわりは大きく、背が高かったのに最近のは背が低いねと、主人と話していたばかりでした。
私の身長は153センチなので、この迷路に入ったら出られる気がしませんが…。
地図があるから大丈夫なのですね?(+_+)

それにしても37度って、熱あるときの体温じゃないですか~。
北海道の30度でヒーヒー言ってたら怒られますね。
くれぐれも体調に気を付けて暑さを乗り切ってくださいね~。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.07/31 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

こんにちは♪
はいっ☆ アツは夏いですっ!

ひまわり迷路、地図があったので迷いこそしませんでしたが、ここからすぐに出られないと思うだけで、暑さ倍増でしたっ!!!
おそらく30~40分くらいかかったと思います。
野木町の方々の屋台がたくさん出ていましたが、暑すぎて食欲が全くありませんでした~。
子どもたちは、50円の揚げたてコロッケが美味しい^^、と、ほおばっておりましたが。

昨年、北海道 北竜町のひまわり畑がまだ咲きそろっていなかったので、見てみたかったのですが・・・。
次は、涼しそうな那須に行きたいと思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/31 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

こんにちは♪
30度とは、過ごしやすいですね~。
我が家では、30度ではエアコンはつけません。「涼しいね~。」と、話しています。
今、32度になり、蒸し暑くなってきましたが、これから出かけるので、エアコンはつけていません。

そういえば、以前、北海道の北にお住まいの方が、かなり涼しかった北海道で、「暑い」と話していたのを思い出しました。
寒冷地向きにお身体が調節されておられるのかもしれませんね。

ポニーの馬車に乗ったのですが、そこはひざ上くらいのひまわりでした。
「キッズ ひまわり」という品種だそうです。
背の低いポニーが進む道なので、低い品種で道を作ったそうです。

我が家は、野木町ほど南ではないので、最高気温33度くらいのときが多いです。
お心遣い、有難うございます^^
Shop Asahiyamaさん、スタッフの皆様、ご多忙中かと存じますが、どうぞご自愛くださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/31 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR