Entries

夏休み開始ッ!!!

我が家でも、今日から夏休みとなりました。

RINは、毎年、夏休みのドリルが配られると、即座にやってしまいたくなります。
今年は、初めて終業式というものがない、通知表もない夏休みの一日前。
授業は、短縮でもなく、普通に5時間あり、3時下校。

RINは、帰宅後すぐに、
『夏休みの友』という、県の先生方が1年かけて作られたというドリルを始めました。
こういうのを見るのは初めて。いつも業者さんの市販のドリルでしたから。
寝る直前まで『夏休みの友』をやるRIN
まだ、夏休みに入っていないのに、20ページもやり終えました。
(先生方、1年かけて作られたのに・・・

RONも、RINと一緒にページをひろげて、
2ページやりました。

今日は、朝、学校にRONのナスの鉢植えを取りに行ってから、
すぐに病院へ、喘息の定期通院。
冷房の効いた待合室で、二人とも『夏休みの友』を黙々と。
RINは、実技科目と自由研究や星の観察以外は、全てやり終えました。
7時半から9時半頃までずっとやっていて、また20ページやっていました。

RONは、今日も1日2ページやっておしまいにしようとしましたが、
RINちゃん、どのくらいおわった?」
答えないRINに代わって、私が、
「ドリルのところは全部終わっちゃったんだって。」

すると、ページを閉じようとしていたRONでしたが、
「やっぱり、もっとやる!」
国語と算数を合計5ページやりました。

その後は、本屋さんに行ったり、
近くの公園で遊んだり、
二人で工作をしたり。

寝る前には、グリム童話『ロバのおうじ』の読み聞かせをしました。
なかなか、ぐっとくるお話でした。

Comment

NoTitle 

そちらも夏休みの友があるんですね~。
私も初めて夏休みの友というものを見ました。
同じく、県下の先生方が編集委員会か何かを立ち上げて作られている感じでした。
いろんなジャンルのものがあり、よくできてるなって思いました。(算数や国語はこれで全部、復習できるのではと思いました)

  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.07/27 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらでは初めまして 

先日は私のブログへ来ていただきありがとうございました^ ^
訪問リンクが残っていたので勝手にお邪魔させていただきました★

失礼ながらRINちゃん、昔の私とちょっと似ていて笑っちゃいました。
私も夏休みの宿題はもらったらすぐやりたいタイプでしたので…^ ^

RINちゃんに触発されて頑張っちゃうRONくんも可愛らしいです♪

久々に夏休みとかの雰囲気を思い出してほっこりしました〜♪
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2014.07/27 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね。
RONくんの競争精神。
うちも真ん中の子はすぐに課題をおえました。
後は,自由研究とか工作とか時間がかかる類の
ものばかりです。
女の子はそう言うことに長けているんでしょうかね。
早く終わらせるのもいいことですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.07/27 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

こんばんは☆
sachiさんも、初めて目にされたのですね、『夏休みの友』。
本当に、よくできてますよね~。子どもたちのことを考えながら作られたのが伝わってきました。
生活科や、音楽、体育のページもあって、びっくりしましたが、この時期には、こういうことを授業でもやっているんだなぁ、と、よくわかりました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/27 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきうさ様 

こちらこそ、ご訪問いただいて有難うございます。

そうでしたかぁ。ゆきうささんも、真っ先にドリルを片づけておられたんですねぇ。
何だか、そういうところでも、深いご縁を感じます^^

私は、真逆でした。夏休みギリギリで、やっとエンジンがかかって、慌ててやっておりました。
だから、なぜRINが自発的にすぐにやってしまうのか、不思議でもあります。(もしかしたら、私の反省が、無意識に伝わっているんでしょーか???)

RONは、宿題を後回しにしたいところがありますので、姉に触発されて助かってます。

こんな他愛無い日常ですが、ほっこりしていただいて、有難うございます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

Binaさんですよね?
そうですか。真ん中のお子さんも、もうドリルはやってしまったんですね。
去年のひまわり、ステキでしたねぇ☆
また、今年も意欲的に自由課題をされるんでしょうね^^ 楽しみにしておりますね。

RONは、マイペースで独創性のあることを好むので、決まりきった宿題はやりたがらないんです。
RINがいてくれて助かることって、多々あります。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR