Entries

攻略!夏休み

今までの夏休みは、子どもが小さかったこともあり、とにかく、今日1日をどう過ごそう、どこの公園に行こう、・・・だけで精一杯でした。

今年は、RINが小2、RONが年長。
だいぶ自律してきました。

RONの幼稚園は、7月下旬に登園日やお泊り会があり、8月下旬にも登園日があります。
RINの小学校には登校日もプールもありません。
あとは、RINの習い事のバレエ。
そして、8月から開始予定の、2人揃ってのスイミング。
パパも休みのお盆休みや、土日は、ちょっと遠出。

こうして見ると、44日間の夏休みも、メリハリがあります。

小学校の宿題は、夏休み直前に、7月中に終わらせちゃおうね、と話し合っていました。
その後に、やりたいこと、挑戦してみたいことをやろう、と。

RINは、なんと終業式後から
「できるだけやっちゃう。」
と言って、算数・国語のドリル計20数ページを、4日で終わらせました。その間に、バレエのリハーサル半日、発表会1日がありましたが、行く前に、早朝からドリルに取り組んでいた姿がえらかったです。

「絵日記は、夏休みの最後でいい。」
と言っていましたが、せっかく7月22日(日)にバレエの発表会が
あったのだから、と励まして、今日作文だけは終わりました。絵日記は、1日分だけが宿題です。
あとは、絵日記の絵と、漢字練習が約4ページ。
7月中には終わります。
気分がだらける前に、勉強癖ができてよかったです。

ちなみに、私は、8月の終盤戦にやったくちです。・・・その反省を、
やっと今生かせました。
丸付けは、子どもと同じように私自身が解きながら丸をつけてます。
計画の管理は、スポーツで言えばコーチのような役目。
なんだか、私も宿題をやってる気分です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR