Entries

学校不適応症状

じわじわと出ていたRONの学校不適応症状が、
今朝、一気に上昇しましたっ!
午前6時に起きてから、「学校いかない! 学校きらい! 前の学校がいいー!!」と、大泣き。
「何がイヤなのか、お話ししてくれる?」

すると、ポツポツ話し始めました。

最初は遊びに誘ってくれたお友だちも、休み時間はすぐに外に飛び出て行って、後から校庭に行っても、人が多すぎてさがせない。だから、休み時間は一人で遊んでる。

学校の何階に、何の教室があるのかわからない。
本の借り方も、前の学校と違うから、わからない。

すぐにケンカが始まるのがイヤ。前の学校は、みんな仲良しだった。

5時間目は、疲れるからイヤ。
5時間目にテストがあると、ぼうっとしてできない。
「ママ、点数は気にしてないよ。ゆっくりやればできるってわかってるよ。」
100点がとりたいのに、とれないのがイヤだ。 

そうかぁ。小さい胸の中に、こんなにかかえていたんだね。

前の学校は、1クラス18人。
現在は、1クラス29人。
クラスの雰囲気も全く違い、前の学校の方が、ゆったりした雰囲気の子が多かったです。
小規模校ならでは、で、全学年とても仲良しでしたから、卒業式には涙する下級生もいました。


「保健室でもいいから、行ってみる? 今日は、お仕事1時間遅くして、学校まで一緒に行こうか?」

そうしたら、「学校に行く」というので、結局、いつもより10分遅く家を出て、途中まで送っていきました。
私は渋滞に巻き込まれて、3分遅刻。
でも、年休出さなくてすむ範囲でしたので、よかった。

今までも、連絡帳に様子を書くと、先生からお電話をいただいていました。
先生からも、クラスのお友だちに声をかけたりしてくださるそうです。

以前の学校では、RONが居るだけで、自然とお友だちが集まっていました。
RONと遊びたいお友だちが、RONの取り合いで困った、ということもありました。
上級生からも、歩いているだけで、「かわい~い。弟にしたい~。」と、ちやほやされていました。

・・・が、転校先の学校では、既に友だちの輪ができてしまっているようです。
今まで、自分から誘わなくても周りから「遊ぼう」と言われていたRONにとっては、あまりにも環境が違います。

ここは、成長のチャンスと捉えて、しっかり見守ろう!
RON、こちらも環境を整えるべく、先生とも話し合いながら見守っていくから、
しっかり乗り越えるんだよ!

Comment

NoTitle 

それはしんどいね。
でも、お子さんの声をしっかりと聞いて、ちゃんと対応されていてすごいなって思いました。
成長のチャンスととらえて前向きにされていることも。
少しづづでも前に進んで、よい方向になることを祈ってます。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.06/07 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/07 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

あたたかなお言葉、感謝いたします。
4月初めは、「お友だち、今日は□人できたよ!」と、どんどん数が増えていったので、大丈夫だろうと思っておりましたので、驚きました。
クラスにうちとけられていなかったようです。
「今は、お友だちいる?」と聞いたら、「○くんだけ」とのこと。でも、一人でもいて、まだよかったです。

私自身、仕事と家庭で精一杯で・・・。子どもから、もっと話しを聞いてあげていればよかったです。
でも、これをチャンスと捉えて、自分からお友だちを誘うことができるようになっていってほしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/07 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

お心遣い、感謝いたします。
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/07 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん、先日は温かいコメントをありがとうございました。

ゆっくりした時間の中で、ゆうちゃんの成長を毎日見られる事を感謝しながら、マイペースに社会復帰を目指していこうと思います。

RONくんも今が人生で大事な試練の時かもしれませんね。ぜひ乗り越えていってほしいです。

  • posted by しんまいパパ 
  • URL 
  • 2014.06/08 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

しんまいパパ様 

こちらこそ、あたたかなお言葉を、どうもありがとうございます。

学校に行きたがらなかった金曜日、「休み時間は誰かと遊べた?」と聞いたところ、
「○くんが泣いてたから、なぐさめてたんだ。だからあそべなかったよ。」とRON。
辛さ悲しさを知っていると、きっと、人にも優しくなれるのだと思いました。

誰でも、自分のペースの歩みを見つけられると心地よく暮らせるのでしょうね^^
私自身も、自分なりの道を歩んで行こうと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/08 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

RONくんの気持ちを察すると、なんだか胸が締め付けられる思いです。
ですが、成長の過程にはこれからもいろんな楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと、悲しいこと、時には挫折も味わうでしょう。

今回のようなつらい時、悲しい時でも自分の気持ちをお母さんにきちんと伝えることのできるRONくん。
自分の気持ちをお母さんがしっかり受け止めてくれることで、いつでも自分のすぐそばにいるお父さん・お母さん・お姉ちゃん・先生たちみんなが自分のことをとても大事にしているということを実感するんじゃないかと想像します^^

そして、泣いてるお友達を慰めることのできる心優しいRONくんは、自分と同じような優しい仲間がたくさんできると思います。

RONくんには、いつでも自分のすぐそばにいる家族・先生、みんなが自分のことを大事にしているということをときどき思い浮かべて、小学校でいっぱいドキドキ・ワクワクするような体験をしてほしいなと思います^^

もちろん、私もRONくんを大事に思ってますし、ずっと応援しています!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.06/09 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お忙しい中、心あるメッセージを、どうも有難うございます。

最近では、夜から、「明日学校いきたくない」と言っています。
隣りの女子が、「そんなこともわかんないの」などと言ってくるのがイヤだと言います。
運動会で応援していたときも、「うるさい」と言われたそうです。

「『そういう言い方はいやだから、やめて』と言ってごらん。」と言っても、
「また言い返されるからいえない。」と・・・。

ここは、乗り越えてほしいのですが。

よしくんの応援も、きっと、RONの心に届いていることと思います。
きっと、原動力になってくれることと思います。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/09 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはRON君にとってはちょっと試練かもしれませんね。
すでに輪が出来ている中に入っていくのは勇気が
いりますからね。
でも,これを乗り越えれば大きな力になりますよね。
自分で切り開く力。お母さんがそっと付き添っているだけで子どもは安心しますよね。
少し遅れても,行ったと言うのがいい結果だと思います。
頑張れ!RONくん
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.06/10 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/10 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

あたたかな応援メッセージ、どうも有難うございます。
そうですね。これを乗り越えれば、大きな力になりますね。
家を出るのはいつもより遅くなりましたが、充分登校時間には間に合い、ほっとしました。(私が、その分、渋滞に巻き込まれてちょっぴり遅れちゃいましたが)
自分の中の勇気を出して、なんとか乗り越えてほしいものです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/10 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

お心のこもったお言葉を、どうも有難うございます。
感謝いたします。
応援、どうも有難うございます。
きっと、RONの心にも届いていることと思います。
私も力をいただけます。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.06/10 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR