Entries

だんだんと・・・

仕事が始まって、一月経ちました。
えええ~っ、まだ一月なの~? なんだか三ヶ月くらい経った感じなんですけど~。

8時に職場に入ると、夕方まで休みなし。
食事中も仕事です。
なんだか、一日中、駆け回っている感じです。

家に帰ると、先に帰宅した子どもたちを、近所の公園に連れて行ったり、
夕食の用意をしたり、RONの宿題を見たり。

一日中緊張状態が抜けなくて、夜中に自分のうなされる声で目が覚めたり。

それでも、4週目(先週)はペースがつかめ出したのか、
仕事が終わると、スポーツ後の爽快感に似た感情も覚えたり・・・。

特に夫の協力なくしては、丸一日の仕事はできないと、つくづく感じました。
夫も、ストレスをかかえているだろうに・・・感謝です。

小4のRINは、去年よりもさらにお姉さんになりました。
勉強面では全く手がかからない子ですが、お手伝いは気が向かないとやらない、という一面がありました。
ですが、洗濯干しを率先して手伝ったり、
朝はかかさず草花の水やりをしたり。

小2のRONは、・・・心配なことが多いです。
1対1で算数を見ているとできるのですが、5時間目に算数があったりすると、テストもできなくなってしまったり。
1年生のときもそうでしたが、5時間目まで気力・体力が持たないようです。
5時間目に算数がある日は、「学校いきたくない~。」とぐずったり。

近所にもお友だちがいなくて、帰ってきても、一人で公園へ行くか、私が連れて行くか。

ところが、先週は、RINのお友だちが、RONも一緒に遊んでくれました^^
RINも、RONも、このお友だちがだいすき♪
今までいなかったようなお友だちのようです。

今までは、同級生の中でもお姉さん的な役割だったRIN
それが、同等な立場で遊べるようなのです。
RINの同級生が、RONを仲間に入れてくれるというのも初めてです。

少しずつ・・・ここでの生活に馴染めてきているということかもしれません。

いろいろと対比してしまうと、自宅のある土地の方が好きなのですが、
この土地の好きなところも見つけられてきました。

縁あってこの土地に来たということは、きっと今まで以上に、いい出会いがたくさんあるに違いありません☆

私の職場も、上司や先輩・・・みんなが一つのファミリーのように、他人を気遣い、とっても働きやすいです^^

明日からまた1週間、自分なりにがんばれそうです。

なかなかご訪問できず、また返信も遅れがちですみません。
昨日、久しぶりに皆様のブログにご訪問し、皆さん、新たな道を切り拓いてがんばっておられるのだなぁ・・・と感じました。

迷わず、前進して行く勇気をいただけました。
有難うございます。

Comment

ご家族の健康を願っております 

暫くご無沙汰しました。
私は年寄りでもありますが、次々に体の部品が傷んで、交換もならず。
かといって、寝こむわけでもありません。

新しいお仕事でしょうか。
休み時間がないのは疲れますね。

>仕事が終わると、スポーツ後の爽快感に似た感情も覚えたり・・・。<

疲労を蓄積しない様にして下さい。

RINちゃんは滅多にいない、優れたお姉ちゃん。
素敵な女性として、育っていくでしょう。
楽しみですね。

RONちゃんも体が元気なら。。
小児喘息だった子が、小学6年で、殆ど喘息が出ないと、
ご近所のお子さん話を聞きました。

RONちゃんも、その内、体力をつけるでしょう。
そう願っています。

ご家族の健康を願っております。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2014.05/25 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
子どもたちもだんだんと慣れてきているんですね。
やっぱり初めての場所は,親も子供も不安ですもんね。
職場や学校。
人間関係は大事ですね。良い方ばかりだと安心しますね。
どうしても以前の場所と比べてしまいますが,
今のいい部分を見つけられるといいですね。
がんばってください。
応援しております。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.05/27 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!
そちらでの生活が『日常』になったんだなぁ
って感じる記事ですね^^

5時間目って子供たちの集中力が
明らかにないですよね(笑)
めーちゃんが1年の時には国語なんかやると
授業参観でもウトウトしている子も結構いました(笑)

お仕事も奔走して大変そうですが
お身体を大切にしてくださいね。

こちらは、運動会も終わりやれやれです。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少しずつ新しい生活に慣れてこられて、よかったですね^^
焦ることはないとおもいますよ!
今、5時間目まで体力が持たなくても、まだ2年生になったばかり。
これからじゅうぶん体力がつく事と思います。
あせらない、あせらない^^

それよりも、はあとちゃくらさん、ご自分の体調大丈夫ですか?
頑張り過ぎて無理しないでね!
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.05/27 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
働きやすい職場ということでなによりですね^^
しかし8時から夕方まで食事中も含めて休みなしですか!
ハードですねぇ!体調崩さないようにしてくださいね^^

はあとちゃくら家のみなさんこそまさに、新天地で新たな道を確実に切り拓いて前進されてると感じます!
がんばってくださいね!
あと・・・

がんばりすぎないようにね!^^
応援しています!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.05/28 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ijin様 

お返事遅くなり、申し訳ありません。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、ご訪問しても拍手だけで失礼させていただき、すみません。

ijinさん、お身体の具合はいかがでしょうか。
寝込むほどではなくとも、お辛いですね。
それでも、あれほど美しいお写真を撮られていらっしゃって、たくさんの方々を楽しませていらっしゃることは素晴らしいことですね。
心に潤いをいただけます。
有難うございます。

仕事は、結婚前と同じ職種ではありますが、職場も、また取り組み方も全く違いますので、場に慣れるまで緊張しておりました。
だんだんと、どう動けばいいのかが見えて参りました。
お心遣い、感謝いたします。

RINは、以前はRONより家事のお手伝いをしませんでしたが、よくやってくれています。
弟思いなのは相変わらずで、私自身、精神面でだいぶ助けられております。

RONは、2、3歳の頃よりは、かなり喘息がよくなりました。
ただ、引越・転校という大きな環境の変化があり、体調にも影響しているようです。
それも、お蔭様で落ち着き始めました。

学校の方は、お友だちはできたものの、RONは、まだいろいろな面で馴染めていないようです。

家族へのお気遣いまでいただきまして、感謝いたします。

ijinさんのご健康も、お祈りいたしております。

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、すみません。
お忙しい中、どうも有難うございます。
お蔭様で、少しずつ、ここでの生活に慣れて参りました^^

Binaさんは、次々とお仕事を発展しておられ、今また新たにお仕事を拡張しておられるご様子。
拝見していて、とても勇気をいただけます。
応援有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

返信遅くなり、すみません。
運動会、終わったんですね~。
うちも、今週末、運動会です^^

そうですかぁ。5時間目にうとうとしてしまうお子さんもおられるのですねぇ。
RONも、出産予定日より一月遅ければ、まだ1年生なんです。
2年生になって、今まで以上についていくのもしんどいようです。
クラスの雰囲気も、ガラリと変わりましたし。

でも、きっと、今の経験が、今後人間関係を築いていく上でも、実を結んでくれると思います。

お心遣い、感謝いたします。
体調にも気をつけますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

返信遅くなり、すみません。
すいかたべさんの記事は、あったかくて、チャーミングで、心和みます。
有難うございます。

そうですね。まだ、2年生ですものね。
これからの長い人生を思うと、まだまだ始まったばかりですよね^^
ただ、家族の中では、こちらの生活に一番慣れていないようです。
その分、夕方はできるだけ早く帰って、RONの相手をしております。
今までは、放課後すぐにお友だちと遊んでいたのですが・・・。近所にお友だちができず、そういう面でも淋しさがあるようです。

私へのお気遣いも、どうも有難うございます。
好きな仕事ですので、忙しくても楽しいです^^
体調にも気をつけますね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

お気遣い、有難うございます。
よしくんこそ、大きな局面を迎えておられ、お忙しい中、どうも有難うございます。

この職業は、休み時間はなくて当たり前、という職種ですので、仕方ないんですけどね。
私はまだ任務は軽い方ですので、夕方には帰らせていただいております。
・・・とは言うものの、今までの非常勤勤務とは訳が違いますので、考えることが多々あります。

よしくんの記事から、たっくさん勇気をいただきましたよ~!!!
よしくんは、いつでも心に遊び心を持っておられて、そういうところ、ぜひとも見習いたいです~^^

お心遣い、感謝いたします。身体が資本ですものね。

よしくんのおっきな花火、期待してますね。
ご成功をお祈りいたしております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/29 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR