Entries

揺れては戻し

今朝もまた、RONの喘息小発作がありました。
引越してから4度目です。
一番ひどかったときでさえ、4月5月は出なかったのに・・・。

仕事を休んで・・・でも、もしかすると遅刻して登校できるかもしれないという期待もあったり・・・。

病院から帰ってきても、RONの食欲はなし。
胸が苦しいと。
中発作ではないので、ぐったりというのではないのですが。
今日は、一日ゆっくりした方がよさそうです。
仕事は気になりますが、こうなったら、私も家をきれいにしたり、ゆったりして過ごそう!!!(・・・と、自分に言い聞かす・・・)


今まで住んでいた場所よりも、緑が少なくて排気ガスが多いせいかな。
転校して慣れないせいかな。
思いがけず早く、私も仕事が始まって、しかも夕方までだからかな。
・・・こちらに来たことに対する否定的な考えが、浮かんでは消えます。


今までは、咳が出たらホクナリンテープ(気管支拡張薬)を貼っていましたが、今後は毎日貼るように指示を受けました。
昨秋、発作が出なかったので、吸入薬がアドエア(2種混合)からフルタイド(1種のみ)に変わったこともあるのかもしれません。
毎日ホクナリンテープを貼って、今度こそ落ち着きますように。


RONが、4月末、初めて自分で作った動くロボット。

           DSCF3672.jpg

『動く! 遊べる! 小学生のおもしろ工作』 滝川洋二 監修  成美堂出版 を見て作っていました。
銅線や乾電池、豆電球、アルミテープの他は、ペットボトルを切ったり、トイレットペーパーの芯を利用して作れます。

Comment

NoTitle 

こんにちは。
RONくん、早く落ち着くといいですね。
お大事にしてください。

ウチではめーちゃんのクラスが
荒れていて、ずっと下痢が続いています(涙)
困ったクラスになってしまって
今学期も残り長いから頭が痛い問題です(´-ω-`)

お互いに、子供の様子に敏感に過ごして
良い方向に向かいたいですね!!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/12 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

どうも有難うございます!!!
記事を書いても、ブルーな気分が収まらなかったので、すぐにコメントいただけて、とってもうれしいです^^

なんだか、すぐに近くにいるお友だちみたいですね。
距離はあっても、こうして繋がれることに感謝いたします。

めーちゃんのところ、クラスが大変なのですね。
下痢が続くほどなんて・・・ご心配ですよね。
何が原因かはわかりませんが、早く落ち着くといいですね。

そうですね。母として、できるだけ子どもの心に寄り添っていきたいですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/12 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
喘息の発作、辛いですよね。
うちのあつしも内服薬(シングレア)による治療を続けていますが、ここしばらく発作らしい発作はないですね。
RONくんお大事にしてくださいね。

そして、やってますねぇRONくん!
RONくんのロボット製作、ついに電池駆動の域まできましたね!
すごいすごい!^^
自分で作ったロボットが動いたその時の気持ち、出来ることなら直接RONくんに聞いてみたいなぁって思いました^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.05/12 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん こんにちは♪

RON君ってまだ1年生なのにすごいもの作っちゃうんですね!!
それをあたたかく見守るはあとちゃくらさんはさすがです♪
(そんなことやってる時間があったら勉強しなさいと言う親が多いご時世ですから…)

植松努さんのブログ、ご存知ですか?RON君のようなお子さんを育てているお母さんが読むととてもいいブログだと思います!
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2014.05/13 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

RON君へ 

発作は落ち着いたかな?
おじさんも3才の頃から中学生ごろまで、喘息がひどかったよ。『湿気』と『温度変化』がダメだった。
喘息であることを友達に知られるのも、凄くいやだった。
おじさんの頃と今では医療もぜんぜん違うでしょうが、昔お医者さんに「喘息と上手く付き合おう」と言われたよ。付き合い方は教えてくれなかったけど・・・ 必ず良くなるなんて無責任なことはいえないけど、一つ言葉を送ります。
「病気になっても病人にはなるな!」
RON君には、まだ難しいかな?おじさんもちゃんと理解できてません。
お大事に!!
  • posted by peco 
  • URL 
  • 2014.05/13 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

RONくんのロボット、動くんですか。
凄いですね!
レゴの作品もビックリしましたが、段々と本格的になってパワーアップしましたね。

喘息、早く落ち着くといいですね!
疲れもよくないと聞きました。
お大事にして下さいね。
早くよくなりますように☆
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.05/13 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、すみません。
あつしくんは発作が出なくなってよかったですね^^
RONも、一日だけ休みましたが、その後は登校しています。
朝晩の発作止め吸入をしつつ、ではありますが。おかげさまで元気になりました。

あたたかなお言葉も有難うございます。
RON,ものすご~~~く熱中して作っておりましたよ。
好きなものがあるって、幸せですよね^^
家庭訪問のときには、先生が来られる前から、このロボットをスタンバイさせておりました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/16 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

返信遅くなり、すみません。
机上の勉強は、学ぶ上でごく一部のことですものね。
好きなことに一所懸命なのはいいなぁ、と思ってます。

植松努さんのブログをご紹介くださり、有難うございます。
機械分野の話題は、夫が読むとよくわかることなのだろうと思いました。
私は、「仕事は、人の役に立つためにする」という言葉がとても心に残りました。
私の仕事もしんどいですが、それでもお役に立てるよう、精進したいと思いました。
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/16 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

peco様 

返信遅くなり、すみません。
「病気になっても、病人にはなるな」・・・病気になっても、そうありたいものですね。
私は、病気のときは病人になってしまってます。普段でも、疲れがたまるとヘンになってしまってます。
自分の器を拡げるのは、難しいです。

RONへのお言葉、どうも有難うございます。
きっと、pecoさんのあたたかな思いも、RONへ届いているのだと思います。
なかなかパソコンを見る時間がもてませんが、RONにも、コメントを読んであげたいです。

おかげさまで、薬も効いて元気になりました。
感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/16 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

返信遅くなり、すみません。
RON,ロボットを夢中で作っておりました。
好きなことに打ち込むって、いいですね^^

RON,おかげさまで元気になりました。
薬が一種類増えたので、発作が起きなくなればいいな、と切に思います。
お心遣い、感謝いたします。
RONも、こんなふうに、日本のあちこちで気にかけてくだる方々がいらして、本当に幸せ者ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/16 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

喘息は少し辛いですね。
でも,ロボットを作ったなんてすごく良いですね。
すごい!!!
早くよくなりますよに。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.05/21 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

返信遅くなり、すみません。
喘息、以前は中発作で、酸素が低下して夜も眠れない日々でしたが、最近は小発作だけになり、以前よりよくなりました。
おかげ様で、一日休んだだけで、翌日からは登校できています。
お心遣い、どうも有難うございます。

ロボットは、4月末に作っていました。
本人も、とても気に入って動かしておりました^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/23 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、お久しぶりですi-179

RONくん、その後体調はいかがですか?

辛いときは無理をせず、ゆっくり過ごせるのが一番ですねi-225
体調が悪いのは、体が休息を欲しがっているからなんだよーって以前言われたことがありますi-190

RONくん、苦しいのが治るよう願ってますi-260

そういえば、子供の頃って、体調が悪くて学校休んだ日はお母さんを一日独占できるから、辛い中にもちょっぴり嬉しさが含まれていたりしましたねi-179(笑)
RONくんも辛い気持ちだけじゃないといいなと思いますi-203

  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2014.05/24 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

どうも有難うございます。
おかげ様で、一日学校を休んだだけで、翌日には登校できました。
その後も、薬が1種類増えたおかげで、発作に至らずにすんでいます。

そうですよね~。
たま~に欠席するのって、普段とは違って、のんびりお母さんと過ごせましたよね~。
Mi-さんのコメントで、私も小さな頃にタイムスリップできました^^
あったかなコメント、どうも有難うございましたv-119
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/24 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR