Entries

乗り越えて・・・!!!

転校して、緊張感はあったものの、好調な滑り出しを切ったRIN
一方、RONは、初日から着実にお友だちを増やしているものの、トラブル続き。

4月当初は、RONが字を書くと、ある子に、「へんな字~」と言われたとのこと。
前の小学校では、先生からも、お友だちからも「早くてうまい」と賞賛され、何とか授業についていっているRONにとっては、自分を認めてもらえる道具になっていたかもしれない。
それをけなされて、少なからず傷ついたようだ。
転校しただけでも緊張の塊だっただろうに、そう言われ、萎縮してしまったようで、
教室に張り出されたみんなの文字の中で、RONの文字はいつもより歪み、中心線もずれてしまっていた。

それでも、
「先生にいわないで。自分でいえるから。」
RON
自分で、そのお友だちにいやだという気持ちを伝え、それ以降は言われなくなったらしい。

そして、登校班でも。
小柄で、長距離を歩くと、どうしてもみんなの歩調について行けず、遅れがちになってしまっているようだ。
大柄な子に、「もっと早くあるけ」と、いつも言われていた。
そういう言い方はやめて、とRONが言っても、やめてくれず、ますますエスカレートして、RONが、その子にケガをさせられた。
小さな傷ではあったが、内出血を伴うものでもあり、先生に相談。
「先生にいわないで。もっとひどいことされるから。」と、RONは言っていたが、事態が悪化しそうでもあり、ご相談した。
先生も、私からそういう相談があったことを悟られないように、何か登校班に問題があるかどうかを聞いてくれたとのこと。
そのお子さんは、ケガさせたことを認めなかったものの、罪悪感を覚えたようで、その後RONにこっそりあやまってくれた。

このトラブル以前にも、登校班の人数が多すぎるのでは、という声もあがっており、地区の会の中で班編成の見直しがされる方向ではあった。しかし、話し合いの結果、このままで行くことに。
通学路は、かなり交通量の多い道路脇の歩道を歩く。
以前からほこりアレルギーを心配していたこともあり、喘息発作が続いているので、と、朝だけ登校班から抜けさせていただいて、私が車で送っていくことにした。
今まで、4月には一度も発作が起きたことがなかったのに、4月に3回発作が起きていた。

「転校生って、みんなに囲まれてちやほやされるから、その子、ヤキモチ焼いたんじゃない?」
と、RIN
そういう見方もあるんだなぁ、と思った。

嫌な思いはしたけれど、RON自身、たくましくなってくれるといいな。



私自身の見た夢。

4月末。
アジア系の外国人の女性が働いている。
「環境は整えてあげられても、最後は自分自身。」
という声が聞こえる。
その女性は、
「アボガドの実がなるといいな。」
と言う。


多忙の中で、身体を壊さないようにするには、自分の中心に居よう、と決めたときに見た夢だった。
アボガドは、血液をサラサラにし、高血圧を防ぎ、整腸、肝臓を守る、美肌効果、風邪などの予防・・・等々、世界一栄価の高い果物らしい。
そういう実をつけられるような、私自身の成長が、きっと待っている☆
アボガドを食べて、滋養をとることも必要なのだろう。


今朝見た夢。
『ベルサイユのバラ』のアンドレが、オスカルのために、オスカルに自分を剣で切らせている。

かなりハードスケジュールが続いており、仕事から帰ってきても、RONの病院に行ったり、地区の会議に出たり。
滅私奉公しすぎですよ、という警告かな。
この連休、ゆったり楽しもう♪

平日時間がとれず、ご訪問も更新も、コメントの返信も滞りがちになるかと思います。
ご了承くださいませ。



Comment

NoTitle 

RONちゃん、しっかりしていますね。
集団登校は、私自身ちょっと疑問には思っています。
結構トラブルも多いし、事故ったら大人数の被害者がでます。
登下校のあり方を、考え直してみる時期にきているのではと思います。
連休、心と体のリフレッシュして下さい。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.05/03 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

環境が変わって 忙しい中 子供さん達の事と丁寧に向かい合ってるはあとちゃ

くらさんが素敵です❤


アボカド~私のブログの影響からかしら。。。アボカドは三日に一回は食べてい

るぐらい好きになってしまいました~♪


ハードスケジュール お身体に気を付けて無理しないでね❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2014.05/05 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
怒涛のごとく過ぎた1ヶ月だったようですね。
家族全員、いろんなことを乗り越えつつの全力疾走。
連休はゆっくりできていますか〜??

我が家も、めーちゃんの新しいクラスが
大問題発生中で、私たち親も子供も先生も
GWでちょっとひと呼吸置けて助かっています。

ワタシ、疲れていたのかなんなのか。
生まれて初めて化粧品でかぶれてしまいました。
(久しぶりにメーカーを変えたんですよ…。)
もう、それは酷く。
今はお薬などでやっと落ち着いてきました。

ちょっとの無理は大丈夫だけれど、
無理しすぎには注意してくださいね。

では、また^o^

  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/05 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
連休はリフレッシュできましたか^^

RONくん、とってもがんばってると思います!
そして自分が経験したことから、いろんなことを学んでるであろうと想像します^^

学校って、子ども達にとっての社会のようなものですし、いろんな壁も経験しますよね。
うちの子達にもやはりいろんな出来事がありますし、中には嫌な思いをしたという経験も。
親としてどこまで立ち入り、どこから触れない方が良いのかってのは本当に難しいと思ってます。

先生や親、そして近所のおじさんおばさんの目が届いている。
そんな学校の中で子ども達が自分で試行錯誤する機会を与える。
そんなようなことが、親として、近所のおじさんとしての責務かなって思ってます^^

もちろん遠く栃木のRINちゃん・RONくんのことも、近所ならぬ遠所のおじさんとして応援してますよ!勝手に^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.05/07 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/07 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
コメント、どうも有難うございます。

集団登校は、集合時間にはほとんど集合せず、出発時間になってやっと集まり、何人かは遅れてきます。
その為か、歩く速度が高学年中心でとても早く、1年生もいない中で、RONには負担になっているようでした。

下校時も、初日は一緒に歩いて帰ってきましたが、歩道いっぱいに広がって歩いて、おしゃべりに夢中になっている高学年、自転車が来ても気づかず、私が注意しても、車の音にかき消されて聞こえず・・・。
集団故に、他の方々にご迷惑をかけてしまっていて、一保護者として、とても申し訳なく思いました。この件は、学校にもお話ししました。

お蔭様で、連休、リフレッシュできました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/07 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
そんなふうに言っていただくと、とても有り難いです。
RONを私が送っていくことにしたものの、これで良かったのだろうか・・・これで良かったんだ、と、自分の中で葛藤をくり返しておりました。

アボガド、あのアボガドカッターも、とっても気になってました~^^
そんなに召し上がっていたんですね~。
そうそう、美肌効果もあるんですよね。
あの食感もいいですよね♪

お気遣い、有難うございます☆
少しずつ、この生活にも慣れてきたようです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

返信、遅くなり、すみません。
なっちゃん、お肌のトラブルがあったのですね。
お子さんのクラスのことで、ご心労があったからかもしれませんね。
連休で一呼吸できたとのこと、それは良かったです。
いろいろな問題も、解決するといいですね。

はい^^
お互い、無理しすぎないように、適度にやりましょうね~。
お気遣い、有難うございます。
なっちゃんも、ご自愛くださいね~。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

遠所のおじさんとしての応援、どうも有難うございます^^
ホント、いろいろな問題を通して、成長していくんですよね。
「自分で言う」と言ったRON、がんばったと思います。
よしくんにも、そう言っていただけると、私もうれしいです。有難うございます。

これからも、いろいろな試練があるでしょうが、乗り越えてたくましく成長してほしいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

どうも有難うございます~☆☆☆
お心遣い、とってもうれしいです^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
RINちゃんの視点はなかなか凄いですね。
子どもなりの感性というか,自分がそれだけアンテナを張っているから感じ取れるもののような気がします。
こういう経験が少しずつ子どもを成長させていくんでしょうね。大人が聞くと不安ですが。「自分で言う」と言えるRON君はしっかり成長していると思います。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.05/08 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
いろいろありますが、問題を乗り越えて、自分なりに解決方法を見つけ出し、たくましく成長していってほしいです。
Binaさんにそう言っていただくと、RINも、RONも成長していっているんだと、改めて思えます。
力強いメッセージ、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.05/09 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR