Entries

それぞれの想い

26日(土)、午前中はRINのバレエ、午後はRONの体操教室、それぞれの体験レッスンに行ってきました。

バレエは、1時間半休憩なしのレッスン。
今までの教室よりもハードな内容で、教室から出てきたRINの頬は紅く染まっておりました。
「むずかしかったけど、楽しかった。習いたい。」

体験レッスンに行く前は、初めての場所に緊張して、
行きたいけれど行きたくない、というグズグズさでしたが、
やっぱりバレエが好きなんだなぁ~。


RONは、体操教室に行く前から「たのしみ~♪」と、わくわく^^
内容は、走ったり、スキップしたり、両足をそろえたり、ひらいたりしながらのジャンプ。
その後、マットや鉄棒、跳び箱をやりました。
初めての場所なのに、ものおじせず、楽しげに練習したり、マットなどの片付けも率先してやっていました。
てっきり「やりたい!」と言うのかと思ったら、
「やらない。ぜんそくなおしたいから、スイミングにする。」

えっ? どうして?
どうやら、体操のイメージが違ったようです。
学校と同じような種目のものではなく、倒立やバク転などが習いたかったのだとか。
「よく、和室で『さかだちしよう、とか、たいそうしよう』って言って、やってたよ。」
と、RINが教えてくれました。


この後、RONは咳が出ていました。
昼間は出ませんが、日曜の夜には、咳が増えていました。
ホクナリンテープ(気管支拡張薬)を貼って寝させましたが・・・
28日(月)朝、喘息の小発作が。

吸入後、アレルギー科の病院を受診。
「4月は今まで一度も発作がなかったのですが、4月に2回もあり、心配です。」
「引っ越して、環境が変化したからでしょう。あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。」

やはり、喘息のことを詳しく知っておられる専門医だと安心します。

親子共々、早くここでの生活に馴染めるといいね。

夕方、RONが、作っていたプラモデルの片付けをし、
その後を私が掃除機がけ。
RINは、
「お夕飯、何作るの?」
「まだ決めてない。ご飯だけセットしたけど。」
すると、にんじんを切り始めました。

自分の料理の本を見て、「にんじんで、何が作れるかなぁ。」と見ています。
有り難いけれど、もう急がなければいけない時間になってしまったので、あり合わせでシーフード・カレーにしました。
自分から進んでできることを考えてくれるなんて、
うれしい成長です^^




Comment

NoTitle 

体操教室ですね。
喘息に水泳は良く聞きますね。
うちも下の子が小さいころ喘息気味なところがあり,
ホクナリンテープにお世話になりました。
体操でも水泳でも本人が楽しいのが一番ですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/29 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは。
Binaさんちも、下のお子さんが喘息気味でしたか。
そうそう、本人が楽しいのが一番ですね^^
水泳は、引っ越す前までかなり意欲的で、「一ばん上の級までがんばる!」と言っていました。
体操のイメージが違うとわかり、やっぱりスイミング、と思ったようです。
また、5月にスイミングの体験にも行ってから決めたいと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/29 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR