Entries

心の居場所

「おうちにいきたい!! おともだちとあそびたい!!! あした、おうちにいくっ!!!!!」
RONが金曜の夕方、突然宣言しました。

「いく!」と言っても、連れていかなければ行けません。
実は、私も、・・・そろそろ家に戻ってみたいな・・・と感じていたところ。
「お家に行くには、宿題もきちんとやっておかないと行けないよ。」
というと、いつもは夜にならないと手をつけない宿題を、さっさとやり始めました。


土曜の朝、学校に行く日よりもさっと起きて支度をすませた子どもたち。
「自分の机をきれいにしなさい。」
と言うパパの指示にもすぐに従い、遊びっ放しだった子ども部屋も、瞬く間にきれいになっていきます。

こうして、きれいになった住まいを後にして、
一路、私たちの家へ!!!!!

「○○先生とあいたいなぁ。学校いけば、あえるかなぁ。」
「土曜日だからね、先生はいっらしゃらないと思うよ。」

ところが、偶然にもその日、土曜授業で授業参観があり、先生はいっらっしゃったのです☆
「○○先生、また1年生のクラスになったんだって。」
「じゃ、RONくんも、また1年生になりたいなぁ~。」

そんなRONでしたが、先生にお会いすると、テレテレ。
RINとふざけてぐるぐる回ったりしています。

二人とも、元の担任の先生ともお会いでき、
おともだちとも遊び、充実した時間を過ごせました^^

家の玄関の扉を開けるとき、
「やっぱり、こっちにいたいなぁ。」
と、子どもたち。
私も同じ想いが湧いてきていました。

新緑が揺れる街並みや通学路。
緑に囲まれた広い学校の敷地には、今が盛りと八重桜が咲き誇っています。
学校の畑には、菜の花の群生がきらめいて。
緑に香る風がひんやりと。

改めて、ここに家を建ててよかったなぁ・・・と、美しい景色にみとれてしまいます。
今はずっと住むことはできないけれど、時々こうして帰ってこよう。
そう、思いを新たにしました。

約3週間ぶりの我が家は、扉を開けると、
「わぁっ! いいにおい~!!!」
みんなで、思わず叫んだほど、木の香りが漂ってきました。
毎日住んでいた頃には気づかなかったけれど、
こうして離れてみると、当たり前になってしまっていた良さが再発見できます。

「今度、また引越して戻ってくるまでに、いらない物を処分したりして、もっときれいにしておこうね。」
と夫と話し、子どもたちが遊んでいる間、夫は草むしり、私は家の片付け。



短い時間ではありましたが、土日にたっぷり充電できました。
また、新しい1週間を、元気に過ごすことができそうです^^

・・・と、朝、電話が。

なんと、仕事の依頼でした☆
6月までには、仕事が再開できたらいいなぁ・・・と思っていましたが、
今週中にでも、という話。
ただ、以前の非常勤とは違い、平日夕方までの仕事です。
子どもたちも、家に帰ってくる時間が遅くなったし、大丈夫かな。

新しい道に、また一歩、踏み出してみよう

Comment

NoTitle 

こんにちは。
リフレッシュできて良かったですね!
>そんなRONでしたが、先生にお会いすると、テレテレ。
RINとふざけてぐるぐる回ったりしています
コレすっごくよくわかります。
子供ってテレちゃうとこうなっちゃうんですよねぇ〜^^

それと、お仕事のお話よかったですね!
夕方までのお仕事だと大変だけれど、
家族の理解があったら乗り越えることもできそうですし、
はぁとちゃくらさんも、新しい環境で
新たな出会いがあると、それもまた
新たな生活の支えとなっていってくれるのでは
ないかな?って感じました。
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

こんにちは♪
どうも有難うございます^^ とってもリフレッシュできました~☆

やっぱり、なっちゃんちのお子さんもそうですか? でも、そんな子どもの様子を見て、ホントに先生が好きなんだなぁ、と感じました。

仕事のことも、そう言っていただいてうれしいです^^
そうなんですよね。私自身も、この地域の方々とお知り合いになれるので、とってもうれしいですe-266
勤務時間も、子どもの帰宅に合わせて、柔軟に対応してくださるとのことで、よかった~、と思っています。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/22 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
離れてみてわかるその良さ。ですね!
いつかまた戻るその時がまた楽しみですねぇ^^

再開を望んでいたお仕事も依頼があったんですね。よかったですね!
新しい道にまた一歩踏み出すって、とても素晴らしいですよ。
応援してます!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.04/22 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

色々と環境が変わっても はあとちゃくらさんちのように 家族が仲良しで
ご夫婦がしっかりしていれば子供さんも落ち着くのですよね。。。
前向きなはあとちゃくらさんが頼もしいです。。。素敵❤

私も父の事で 当たり前の生活に感謝しながら日々過ごしていきたいと 前より強く想うようになりました。。。

お仕事の依頼も良かったですね。。。次々と新しい道に。。。ですね。。。応援します☆頑張ってくださいね♪
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2014.04/22 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

応援有難うございます☆
新しい道・・・今までよりもハードルが高くなり、責任も重くなりました。
ちょっとめげそうな自分を励ましているところです。
好きな仕事ですので、スキルアップのチャンス☆・・・と考えてガンバリます^^

自宅に戻れるまでの、これも試練ですね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/23 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

あ、有難うございます。
頼もしいですか? 自分では何か訳もわからずにとにかく前に進んでいるだけの感じもしますが・・・。

当たり前の生活に感謝・・・本当ですね。当たり前って、実はいろいろなことがあってこそ成り立っていたことだったのですよね。
私も、それを痛感しております。

仕事も、今回はハードルが高くなりました。
とにかくそれを跳び越えられるように、日々頑張ります☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/23 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです^^
ご無沙汰してしまいました!

新しい生活が始まっているんですね。
慣れ親しんだ場所に帰ってみたいって、とっても自然な事だと思いました。充電できる時間が持ててよかったですね♪
お仕事も再開できるとのこと、私も応援しています〜♪

新しい環境、きっと緊張感もあるでしょう?無理しないで、少しずつ頑張って下さいね。
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.04/23 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
離れると始めて自分たちの住んだところの
良さが分かったりしますね。
子どもさんたちも久しぶりのわが家に
喜んでいたんですね。
これからも大変だと思いますが,
お互い頑張りましょう。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/24 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

すいかたべさん、お元気ですか?
お忙しい中、どうも有難うございます。

新しい場所で、絶えず身体のどこかに緊張がありましたので、一旦戻れてよかったです^^
仕事は、時間も長くなり、責任も重くなり・・・。それでも、できるところで自分を信じて前に進もうと思っています。

「無理しないで、少しずつ・・・」本当にそうですね。短時間でもリラックスできる時間をみつけて、息切れしないようにいたしますね。

すいかたべさんも、どうぞご自愛くださいね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/24 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

こんにちは。
自宅を建てたところは、一目惚れした土地なんです。もう、大すきで、大すきでe-266
子どもたちも、やっぱり大すきなんだなぁ、と実感しました。
今、借り住まいを決めたところも、いろいろ選んだ挙句、ここなら! とみんなで感じて決めました。
だんだんと、こちらも住み心地がよくなっていくのだと思います。

Binaさんの字遊書から、いつも元気をいただいています☆
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/24 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR