Entries

心地よさを求めて

引越して1週間後、立て続けに悪夢にうなされておりました。

元気のない母を心配して、久しぶりに実家に行く。
すると、姪が両足を切断する事故に遇い、義足をつけていた。
実家のことが気がかりではあるものの、何もできていず、
姪の事故のことも知らなかった、と自分が情けなくなる。
義足は、両足に馴染んでいない。
私は、「これから、ぴったりの義足ができるよ。」
と言おうとするが、姪の気持ちを推し量り、口をつぐんでしまう。


母と会ったのは、いつになるのか・・・。
時折、電話で話しても、何だかぎこちなく、結局、何もできていません。
両足を失った姪は、自分自身の姿だと感じました。
まだ大人になりきれていず、自分の足で歩くことができていない。

焦ったり、心配ばかりしても仕方ありません。
自分の家庭をしっかり築き、実家のこともうまく行きますように、と、願って生活していこうと思っています。


この悪夢にうなされていた頃、舌の右横に口内炎ができました。
治りがとても遅く、どんどん痛みが増し、話しをするのも痛くなりました。
医者に行こうかとも思いましたが、まだまだ家の片付けはあり、落ち着けません。

ですが、子どもたちと3人で絵を描いてから、不思議と、急速に口内炎が治っていきました。
アートセラピーって、口内炎にも効いたわ☆
やはり、ストレスはいろいろな病気を引き起こすものだと実感。


必要最小限の物だけトラックに積んで来ましたので、ここの住まいに合わせたちょっとした台などが不足しており、
毎日のように100円ショップで買い足しています。
安くて、工夫次第でいろいろな用途ができることも魅力です^^

生活に必要な物だけでなく、うるおいも欲しいな、と思い、こんな物を作ってみました♪

      DSCF3624.jpg

真っ白な壁がさみしかったので。
以前は、かなりキツイ色しかなかった100円ショップのアートフラワーも、今ではやわらかな色合いの物もあり、種類も増えました。
好みの色あわせで花を選び、針金の柵につけていきました。
この柵、本来は花壇に使う物ですが、
こんなふうに、土に刺し込むところをペンチで曲げると、鍵もかけられます^^

・・・だんだんと、住まいが寝泊りするだけの場所から、
居心地のよい場所へと変わっていっています

最初は車のナビだけが頼りで、北も南もどっちなのかわかりませんでした。
でも、今は自転車で裏道を行くのがお気に入り♪
やわらかな春の風をうけて、
景色を見ながら舗道を進むのは気持ちい~い

Comment

NoTitle 

こんばんは。
引っ越しでいろんな不安や疲れがたまっていたのかもしれませんね。
だんだんわが家になりつつあるのですね。
私も関西に初めて来たころは本当に不安で仕方なかったのを覚えています。
今は,家族がいますもんね。
大事な大事な家族。凄く素敵ですよね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/20 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

とても心に沁みるメッセージを、どうも有難うございます。
Binaさんは、ご実家から遠く離れて、しっかりご自分の道を歩まれ、幸せなご家族も築かれていらっしゃいますね。
ご実家が遠いことは、何かとご心配もおありになることと思います。
私は関東圏内ではありますが、それでもなかなか実家に行けません。
数年住んでは引越しを繰り返し・・・・・・。
でも、こういうことが、きっと自分や家族を強く育ててくれているのだと思います。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/21 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR