Entries

心と体調

3月の回想を、記録として残しておきたいと思います。

仕事と引越しの荷作りで、毎日慌ただしい日々でした。
合間を縫って、小学校の6年生を送る会も見に行きました。
朝1時間仕事をして、出番だけ見て、すぐ仕事に戻りました。
RINは劇のナレーター、
RONは『てぶくろ』のくま役をやりました。
6年生の出し物や、全校合唱も見たいところでしたが・・・。

本当は、この日1日休みのはずだったのですが、RONが2日(日)に胃腸炎にかかり、私は3日(月)に休みをいただいたんです。
それで、どうしても他に出勤しなければならなくなり、慌ただしくも、仕事の合間に見に行くことになりました。

学年で出し物をして・・・みんなで創り上げているのが伝わってきて、とってもよかったです。
RONは、リハーサルを欠席していて、ちょっと心配。
でも、てぶくろに入った後、後ろからぴょんぴょん飛びあがっているRONの頭が見えて、RONらしいな・・・と思いました^^

RINは、何かの役を演じる、というのが恥ずかしくてイヤなのだとか。
1年生のときから、メロディオンを希望したりしています。
(私は演劇部で、演じるのが大すきだったんですけど、ね)


この週は、仲良しのママ友ともランチが入っていて、やはり仕事の後に少し遅れてかけつけました。


そして、あと仕事も残すところ1週間となったとき・・・・・・。
RONのクラスでインフルエンザが流行り、クラスの3分の1以上がかかりました。
本来ならば学級閉鎖となるところでしたが、学期末だったので、午前中で授業を終えて早帰り、という措置がとられました。

・・・RONも、かかってしまいました。
私は、残り1週間の仕事が行けなくなりました。
最後の1週間・・・大切に過ごそうと気合を入れ直しておりましたが・・・行けなくなりました。
仕方ありません。
職場には手紙を書いて、何とか心の整理をつけました。

でも、・・・やはり最後にきちんとお別れしたかった・・・。
その心のスキをつかれて、何と、人生初、私もインフルエンザにかかってしまいました~~~。
それまで、RINと夫がかからないようにと、
RONと私だけ、1階で寝ていました。
40度以上もの熱に、夜もうなされるRON
そのRONが登校できるようになった修了式の日、
私は39度の熱と闘っておりました。

修了式後には、RINのクラスの親子お別れ会があったのに~~~!!!
仕事も、ママ友とも、きちんとしたお別れができないなんて~~~~~
か・・・悲しすぎます~~~~~


しっかし!!! 悲しんでばかりはいられませんっ☆
まだまだやるべきことがっ!!!!!
RINのバレエの発表会が3月30日(日)にあります!! 
29日(土)はリハーサルですっ☆
と、ところが・・・24日、お別れ会を終えて、めずらしく「つかれた~」と、家で遊んでいたRINの頬が、赤いではありませんかっ!!
熱を測ると、37.5度。き・・・君もインフルではっ!?

翌日、熱は平熱に戻っていたものの、病院に行くと、
「かなりうっすらですが反応が見えます。インフルエンザB型ですね。」
ガ、ガーーーーーーーーン。
でも、ギリギリ発表会の日には出られました。
リハーサルは自宅療養でしたけど、ね。

母親は、発表会当日、裏方で衣装替えやメイク直しのお手伝いがあり、見られません。
リハーサルだけ見られたのですが・・・・・・見られず。
出来上がったDVDを楽しみにすることといたします。
30日(日)は、強風・豪雨の注意報も出て、夫の祖父母は見に来られなくなり、
つくづく、アクシデント続きだなぁ~と思いました。


と・・・なんとか31日(月)昼過ぎ、自宅を後にして、栃木へと辿り着いたのでありました。
それにしても・・・怒涛のような3月だったなぁ・・・・・・。


4月14日(月)
朝、RONの寝息が大きく聞こえました。
起き上がっても、まだ息が荒いRON
背中に耳をあてると、ゼイゼイ音が聴こえました。
小発作です。
発作用の吸入をし、喘息の専門医もところへ紹介状を持って行きました。
4月に発作が出たのは初めてです。
やはり、栃木は寒いからかもしれません。
日中は暑いくらいなりますが、朝晩は冷え込みます。
今週は、朝晩、発作用の吸入をすることになりました。

午後・・・家で遊ぶRONに、
「ごめん。ママ、具合悪い~。寝させて。」
と、RINが帰ってくるまで熟睡していた母でした~。

今朝は、みんな元気いっぱいです^^

Comment

NoTitle 

喘息は、気温差が大敵ですね。
今の機構は要注意です。私も気を遣っています。
皆さん、引っ越しで疲れているんでしょうね。気をつけてくださいね。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.04/15 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

お心遣い、感謝いたします。
引越しは、思った以上にストレスがかかるものだと、改めて感じました。
気温差は、本当に大敵ですね。
よたろうさんも、どうぞご自愛くださいますように。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/15 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

1月のご主人の転勤辞令から、2月には方向性・移転先の決定と、忙しさもさることながら、私が想像する以上に心労の絶えない数ヶ月だったことと想像します。
そして今ようやく、3月は怒濤のようだったと、こうしてふり返るところまできましたね^^

転居までの一連を、ずっと記事で拝見していながら、結局のところ「応援してます」といった大して深みもないコメントしか残せなかった私ですが、今日の記事の最後にある「今朝は、みんな元気いっぱいです^^」というお言葉が聞けて、今・・・

とっても嬉しいです!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.04/15 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

ご無沙汰しておりました。少し落ち着いたのでブログ再開しますね☆

12月のコメント嬉しかったです❤

はあとちゃくらさんも 色々とあったのですね。。。

環境が変わって大変でしたね。。。相談にのれるかどうかわからないけど

沢山聞きますよ。。。

また色々と会話してお互いストレス発散しましょうね☆

マイペースでやっていきますので これからもよろしくお願いします♪ 

 今までの記事も読ませてもらいますね。。

では良い一日を❤
  • posted by misarunko 
  • URL 
  • 2014.04/16 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

オープン準備に追われていて、なかなか訪問できなくて…。

RINちゃんとRONくん、新しい学校でどうしているかな?とランドセルを背負っている子供たちを見るたびに、ふと考えていました。
今朝はげんきいっぱい!の言葉になんだかほっとしました。
また明日からのことはわからないけれど、元気いっぱいの子供たちが何よりの親の栄養剤ですね。

それと、絵を描くということって、とても面白いことですね。
自分の心も映し出されていくのですね。
とても興味深く読ませていただきました。

考えがまとまらない時に絵を描いてみるというのも解決策なのかもしれませんね。

  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.04/16 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。バタバタの3月だったんですね。
いろんな想いがあり,体調不良で行けなくなって残念な
気持ちもよくわかります。
でも,子どもの成長が一番で,体調の悪い時も有りますよね。体調の悪い時は,休むと言う体のサインと
思ってゆっくり休んでください。
私も,上の子が帰ってくるまでしっかり寝てるなんてこと良くありますよ。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/17 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
まだ日常のペースがつかめず、バタバタ過ごしておりました。

いえいえ、よしくんや皆様のあたたかなコメントに、どれだけ救われたかしれません。
本当に有難うございます。

「応援してます!」
のお言葉も、聞いたことのないよしくんの声まで聞こえてくるようで、とても元気づけられました。

改めて、ブログで繋がることの素晴らしさを感じています。
有難うございます!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/17 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

misarunko様 

おはようございます♪
返信遅くなり、申し訳ありません。

戻ってこられたのですね~~~!!!!!
またお話しできて、とっても嬉しいですe-266
そして、またmisarunkoさんの世界を堪能させていただけるかと思うと、わくわくいたします♪♪♪

1月に福島転勤の内示が出まして、子どもが寝静まってから、夫婦でどうしようかと話し合いました。
単身赴任も考えましたが、放射線量の心配のない栃木から新幹線通勤することで、家族一緒に転居することとなりました。

またお付き合いさせていただけて、とてもとても嬉しいです^^
あたたかなお言葉、感謝いたします。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/17 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

オープン前のお忙しいときに、ご訪問&コメント、本当に有難うございます。
どうぞご無理なさらないでくださいね。
また、あのおいし~~~いソフトクリームが食べられると、わくわくしておられるお客様が、たっくさんいらっしゃいますね^^

登下校中の旭川のお子さんに、RONやRINを重ね合わせてくださって・・・・・・とてもとても有り難い思いでいっぱいになりました。
ご心配くださって、感謝いたします。
きっと、あたたかな想いが、RONやRINにも伝わっているのだと思います。
だからこそ、今朝も元気に「いってきま~す!」と登校できたのだと思います。
本当に、有難うございます。

アートセラピーも読んでくださって、有難うございます。
絵は、描くだけで癒しになり、解決策も導いてくれます。
ぜひ、心のままに描いてみてくださいね^^

  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/17 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

お気持ち、感謝いたします。
振り返ると、よくまぁ頑張ったなぁ・・・と思います。
思い通りにはいかなかったのですが、そこからきっと学べたのだと思います。人生、いろいろなことが起こり得るものだと・・・。

そうですね。具合の悪いときは、「休みなさい」、ということなのですよね。
まだ、新しい生活に慣れなくて、疲れてしまうことも多々ありますが、休み休み歩いていきたいと思いました。
有難うございました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/17 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR