Entries

希望

下のアートセラピーの記事の続きです。

RINの絵。
「わたしも宇宙人の絵にしよう。」と描いていました。

DSCF3508.jpg

「星をまいて、空をきれいにキラキラにしているの。それを見たうさぎさんが、びっくりしてる。」
星を空にまくなんて・・・なんてステキ☆
身体は細い脚だけで、RIN自身、淋しさや不安もあるだろうに・・・。
でも、この子は、しっかり自分だけでなく、周りへも希望の光をまいてくれているんだ!

RINも、やはり背景は空だけで、今立っているところにも地面が描かれていず、宙ぶらりんです。
それでも、希望の見える絵です。


4月11日(金)
朝起きると、RONが、
「また、おえかきしたい。」
「いいよ。」
と、半紙(画用紙がなかったので、習字の半紙に描きました)を渡すと・・・
「だめだ。かけない~。」
と、寝転がってしまいました。まだ、どうしていいかわからないものね。
それでも、今朝はすぐに着替えをすませて、朝食もしっかりとれました。


RINは、すぐに絵を描き始めました。

DSCF3509.jpg

右下 → 右上 → 左下 → 左上 と進んでいる絵です。
「葉っぱのくじ引きをしたの。そうしたら、引いた芽から種が出てきたの。それを植木鉢に植えて、水をやって育てているところ。」
昨夜の絵の続きのようです。
本人は意識していませんが、全く土が描かれていなかった(私もその点には触れていません)昨夜の絵でしたが、
今朝には植木鉢ながら、土が存在しています。
種がたくさん出てきて、これから新たな可能性が拓かれていくことを感じさせます。
そして、しっかり根も生えました!
まだ「植木鉢」という拘束感や制約はあるものの、ここでやっていこう! という気持ちの現れです。
右下すみの灰色の影は、「くじ引きを待っている人」とのこと。
きっと、これから出会う今はまだ見知らぬ人たちなんですね。


RINは、RONが引越し後にぐずっても、
「じゃあ、こうしてみようか。」
と、冷静に適切な判断で対応してくれて、私自身がとてもとても助けられています。
私なんかより、よっぽどしっかりしているなぁ・・・と、RINの底力を見た思いです。

大丈夫。RINも、RONも、夫も、私も。
今、これを乗り越えれば、きっと今までとは違った何かが見えるはず☆

今夜は、夫が2泊3日の出張から帰ってきます^^
やっぱり、パパがいてくれると安心します。
週末は、たっぷり遊ぼう~

Comment

NoTitle 

RINちゃんRONちゃんもそれぞれ感じるところがあるのですね。
少しずつその土地でも生活に慣れていこうという意識の表れなんですね。
小学生になると毎年しっかりしていきますよね。
成長って素晴らしいですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/14 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
週の頭、月曜日ってことで、また1週間のはじまりですね!
RINちゃん、RONくんもパパとの週末を満喫され、リフレッシュできたんじゃないでしょうか^^

RONくんのちょっとした変化からお絵かきを提案、そこから気持ちの変化を察し、整理をつける・・・さすがはアートセラピストのはあとちゃくらさん!

それにしてもRINちゃんはたくましいですね^^
はあとちゃくらさんもおっしゃってますが、大丈夫ですよ。
ご家族揃っての転居を選択された時点で、あらゆることをご家族で乗り越えるという強い決断をされたのだと感じましたし、転居後の記事からも家族で乗りきる強い意志を感じます。

応援してますよ!^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.04/14 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
そうですね。小学生になると、大人の助けではなく、自分で考えて行動することが増えてきて、成長を感じますね^^
元気に学校に行く姿を見るだけでも、ほっとします。
元気に帰ってくると、なお安心します。
こういう日々の積み重ねで、だんだんと馴染んでいくのでしょうね。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/15 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

元気あふれるメッセージ、有難うございます^^
RONは、月曜朝、喘息の発作を起こして、昨日は学校を休みました。
今朝は元気に登校できましたよ!

アートセラピーは、私自身も煮詰まってしまっていて、描きたかったんです。子どもにとっても良かったようです^^
良い気持ちの整理になりました。
外に絵として表現すると、ストンと落ちるものがあるのでしょうね。

RINは、流石は高学年だなぁ、と感じ、頼もしく思えます。

よしくんの、「転居を選択された時点で・・・」という文面、改めて思うと、そうだよなぁ・・・と感じ入りました。
とても勇気づけられました。有難うございます!!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/15 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは〜!
お久しぶりですが、新生活にも
少しずつリズムをつかみつつあるのかなぁ〜って
文面から感じています。

RINちゃんは、しっかり者ですなぁ。
感心しちゃいます。
RON君の気持ちの変化もちゃんと掴んで
フォローしているはぁとちゃくらさんもすごいです。

新生活、応援してますよ〜!!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/15 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

応援メッセージ、有難うございます!!!
そうですね。少しずつですが、新しい生活のペースができつつあります。

RINには、ホント、驚きです。
でもね、RONが急に自分から宿題をやって、時間割も揃えて・・・ということをしていると、途端にRONにちょっかい出しちゃうんですよね~。
お株をとられちゃうとヤキモチ焼くんでしょうね~。

私は子どもよりアタフタしちゃってるとこ、ありますから・・・まだまだ修行が足りませぬ~。

なっちゃんちは、春のお花いっぱいでステキですね~e-420
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/15 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR