Entries

不安

4月10日(木)午後1時過ぎ
電話がかかってきました。
RONの担任の先生からでした。
「午前中から気持ちが悪いと言っていまして、給食は少し残しました。疲れかもしれません。熱はないのですが、午後までがんばれるか聞いたところ、帰宅したいとのことですので、迎えに来ていただけますか?」

今朝、なかなか起きられず、
「学校いきたくない。前の学校がいい。」
と、朝食も、支度もゆっくりでした。
それでも、新しい水筒を用意すると、
「いく。」
と、登校できました。

「早く学校いきたいなぁ~。」
と、初登校前は言っていたRONでした。
「お友だち、3人できたよ。」
と、初日に言っていたRON
それでも、掃除の仕方も、机の使い方も、道具箱の使い方も、何もかもが以前の学校とは違っているとのこと。
クラスも、今までは18人学級でしたが、今度の学校は1クラス30人くらいいるようです。

教科書も、転校生は始業式には届いていませんでした。
ですが、「自分から、『音読の宿題は教科書がありません。どうしたらいいですか?』と聞きにこれたんですよ。しっかりしたお子さんですね。」と、先生からお褒めの言葉も。

一番のネックは登下校。
「もっと早くいきたい。はしっていきたい。」
と言っていました。
以前の学校は、学区が狭かったので、登校班というものがなかったのです。
片道5分で行けていたのが、今は30分。

こちらが想像していた以上に、RONにとっては負担が大きかったようです。

電話を受けてから、ずっと心がざわざわしていました。
自宅に帰ると、落ち着いてレゴをやってはいましたが・・・。
何だか私の気持ちも落ち着きません。

寝る前に、
「みんなでお絵かきしない?」
と提案。

夜9時。
寝付けない様子だった子どもたちは大賛成^^


RONは、プールで遊んでいる絵を描きました。

DSCF3507.jpg

絵を見て、こんなにも、どうしたらいいのかわからない不安をかかえているんだ・・・と感じました。
いつも多彩な色を使うRONですが、ほとんど彩色されていません。
二人の男の子が水をかけあって遊んでいますが、左の男の子は白抜きです。
身体も心も空虚感でいっぱいになっています。
空の飛行機は、外国の海に向かっているとのこと。
この飛行機も白抜きです。
過去に向かって飛んでいってしまいたい、という気持ちです。

絵は、描くだけで癒しになります。
そう思って、
「男の子たちや飛行機、上手に描けたね。」
と声をかけました。


私の絵。宇宙人を描きました。

DSCF3506.jpg

ふにゃふにゃの頭を描きたくなりました。
考えがまだよくまとまっていない感じです。
目は飛び出ていてアンテナのよう。情報をキャッチしてよく見たい、という気持ちです。
手には、双葉を持っています。
ピンクの手を描いたときに描きたくなりました。
道端で拾った芽です。
それを、土に埋めようと思っています。
そうしたら、金色の光が描きたくなって、どんどん描いていきました。
ふにゃふにゃの身体だけ描いていましたが、緑の小さな毛せんのような足も描きたくなりました。
とても小さな足で、歩幅はわずかですが、それでも前に進めます。
いつもは、背景もいろいろと描きこんでいましたが、土と光だけで、何も描けませんでした。
まだ、周りには何もないようです。
きっと、双葉を植えて、これからだんだんと出来てきたり、周りが見えてきたりするのでしょうね。

私自身、どうしていいかわからない不安が強かったのですが、
絵を描いて、少し、気持ちの整理がつきました。

RINの絵は、また後で。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR