Entries

私らしく・・・☆

子どもたちの学校が始まり、家の中もだいぶ片付いてきて、やっと生活らしくなってきました。

今まで、冷蔵庫から食材を出して、台所で料理するのは当たり前のことだと思っていて、
時にはやりたくないなぁ~、と思うこともありました。

でも、引越しすると、各種手続きやら、不足の物の買い物やら、部屋の片付けやらで、一日があっと言う間。
その日暮らしです。
冷蔵庫にも、最初は物が入っていませんでした。

それが、一つ、二つと増えていき、
今では冷蔵庫を開けると、食材さんたちが並んでいます^^
それが、こんなにも有り難いことだったなんて!!!

朝、ご飯が炊けて、お味噌汁が作れることが、とてもかけがえのないことだと感じました。


残る問題点は、家計です。
賃貸料 + 通勤費 の持ち出し分で、生活が赤字になるかもしれません。

私も、早く働かなければ・・・と、焦りを感じ、インターネットで探してみました。
近所のスーパー、パン屋さん、掃除屋さん・・・。
探せば、パートはありそうです。

・・・でも、心の奥で、「本当にいいの?」という声が聞こえてきます。

ふと開いた何かの本に、ゲーテの言葉がありました。
 「小さい夢は見るな。それは、人の心を動かす力がないからだ。」 
大きな目標を持っていれば、小さな目標は達成できる。
そんな意味の言葉でした。

どんな仕事でも、そこにやりがいを見出せなければ、毎日が辛くなってしまうでしょう。
私には、やりたい仕事があります。
その心を無視して、目先のことだけに囚われてしまうのは、
仕事に就けたとしても、その仕事に対してとても失礼です。

希望の専門職については、引越し前に履歴書を郵送していましたが、
常勤ならばあるけれど、非常勤は厳しいとのことでした。
常勤となると、定時では帰宅できず、夜遅くまでの仕事となってしまいます。
別の機関にも聞いてみましたが、既に採用試験は終わっていました。

でも、やはりその職業がやりたくて、思い切って電話をしてみました。
年度当初に問題が発生し、急遽お願いするケースもあるとのこと。
また、職員の不足が生じたときに、年度途中の採用もあり得る、とのこと。

履歴書を郵送して、時期を待ちたいと思います。

子どもたちも、毎日不安をかかえながらもがんばっています。
まずは、家庭を安定させよう。

心がだいぶ定まってきました。

Comment

NoTitle 

日常に何気ない生活がありがたいって
経験されたから出る言葉ですね。

これから新生活へスタート
そちらは桜もこれからでしょうか?
それとも今真っ只中 ! ?


ゲーテ―の言葉
「 「小さい夢は見るな。それは、人の心を動かす力がないからだ。」

とてもいい言葉ですね。
私も覚えておきます。

小さな夢を寄せ集めて大きな夢にすればいいんじゃないと...。
私はいつも目の前に小さな夢を追いかけ続けました。
相変らず、いちかばちかの人生をおくっているazです。 
  • posted by az 
  • URL 
  • 2014.04/11 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

az様 

こんにちは。
たくさんのコメント有難うございます!!!

引越しは何度も経験しているのですが、転校もある引越しは初めてでした。
今まで自宅で生活できて、どれだけ幸せだったんだろう・・・と、気づきました。

桜は、満開を過ぎて、散りつつあります。
栃木では、梅は遅かったんですけどね。住まいを決める時に来た2月には、全く咲いていませんでした。

小さな夢を寄せ集めて大きな夢にすればいい・・・それも名言ですね~☆
流石はazさん♪
きっと、「心が動くかどうか」というところが重要なのかもしれませんね^^

訪問する度に、いつもazさんのステキな感性に癒されております~e-266
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/11 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR