Entries

小学校、転入しました!

今日、4月8日(火)、初めての登校です!!!

引越しやら手続きやらでバタバタ。
「目がかゆい~!」
と、RONが目をこすっているので、
7日(月)は、急遽、眼科に行きました。
学校に持っていくものを揃えるのが、前日の夜になってしまいました~。
(日曜日は、一日遊んでいたんですけど、ね)

通学路は、ずっと大通りを歩いていきます。
東京ほどではないにしても、排気ガスが気になりました。
街中なので、校庭も狭いです。
桜並木が通学路で、芝生に囲まれたひろ~い校庭で過ごせた日々が、なんて恵まれていたんだろう・・・と、ふと思ってしまいます。

そして、会議室に集合した、転入生の保護者と子どもたち。
転勤族が多いようで、5家族くらいいて、ほっとしました。

朝の打ち合わせを終えた担任の先生が、一人ずつ傍にいらしてくださって、
自己紹介をしてくださり、クラスに連れて行ってくださいました。


先生がいらっしゃる前、ふっと頭にそれぞれのクラスが浮かんできた私。
RINちゃんは、2組。RONくんは、1組になると思うよ。」
「え~。私、また1組がいいなぁ~。RONくんは2組だよ~。」
と、RIN

しかし、RINの思いとは別に、
やはり私の頭に浮かんだとおりのクラスとなりました。

・・・なぜか、子どもたちが幼稚園のときから、ふっと浮かんでくるんです、私。
幼稚園の頃は、担任になる先生の顔が、ふっと浮かんできました。
一度、RINが年中の時だけは、全く顔が浮かんでこなかったのですが、
そうしたら、新任の先生になりました。

RINの先生は、緊張しているRINの気持ちに寄り添ってくださる男の先生。
RONの先生は、ベテランでしっかり見てくださりそうな女の先生。

どちらの先生も、よい先生だと感じ、安心しました^^

Comment

NoTitle 

おかえりなさ~い(^^♪

どうしたかな~?と気にかかっていました。
引っ越しは終わった後のほうが忙しいですもんね。
ゆっくり、ゆっくり家族みんなで歩んでください。

新しい土地には新しい出会いと、新しい発見がきっとありますね。
またブログ楽しみにしています(^_^)/



  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.04/08 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

親が心配するほど子供って意外と順応性があるから、直ぐにクラスにも馴染むとかと・・・・
きっと友達も直ぐに出来て元気に遊びに夢中になるかと思いますよ!
  • posted by 北ノ大地 
  • URL 
  • 2014.04/08 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RONちゃん、RINちゃん、いよいよ新しい学校でのスタートですね。きっと、いい先生と、いい子ども達がいっぱいのクラスでしょう。新しいところでいつも笑顔のはじける二人であることを祈っています。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.04/09 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

ただいま~♪
いいですね^^ 待っていてくださる方がいてくださるのは。とても有り難いことです。
感謝いたします。
お心遣い、有難うございます。
少し、心のゆとりもできてきました。

「新しい出会い」「新しい発見」・・・楽しみにして見つけていきたいです^^

  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/09 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

北ノ大地様 

有難うございます。
早速、RINは、初日からお友だちと約束してきて、遊びに出かけました。
RONも、「3人おともだちができたよ!」と、帰ってきました。
私も、初登校日に、同じ転勤族のお母さんとお話しできてよかったです^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/09 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

有難うございます。
担任の先生、それぞれ子どもの心を大切にしてくださる先生だと感じました。
きっと、いいお友だちと、ステキなクラスを築き上げていかれることと思います。

「笑顔のはじける」・・・そういう日々が送れるように、私も生活を整えて参ります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/09 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
RINちゃん・RONくん進級おめでとうございます!
新天地で迎えた新学年にはじめは不安もあるでしょうが、これまでと変わらず応援してますよ!がんばれ!^^

桜並木の通学路、芝生に囲まれたひろ~い校庭もいいですが、この先、RINちゃん・RONくんにとっては、狭い校庭が思い出たくさんのかけがえない場所になることでしょうね^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.04/09 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
担任の先生の顔が浮かんでくるんですね。
私の学校は,生徒数が多くていろんな友達を接することができます。通常よりも肯定が広いのですが,人数から考えると狭い目かもしれません。
良い担任の先生で良かったですね。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.04/09 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

おはようございます!
進級お祝いのお言葉、どうも有難うございます。
応援メッセージも、きっと、今、新しい学校でがんばっているRINとRONのところに届いているでしょうね^^ 有難うございます。

RONは、片道30分歩く通学路に、朝、「いきたくない~! 前の小学校がいい~!」とぐずっていました。
今までが恵まれすぎていたんですよね。何しろ、5分で学校でしたから。
よしくんのお子さんたちは、長時間の通学なんですよね。
きっと、毎日たくさん歩くことが、健康にも繋がっていくと思います。・・・ただ、RONはほこりアレルギーなので、大通りの通学路には心配はありますが。てっきり、住宅街が通学路だと思っていたんです。・・・ここまでは、調べられませんでした~。

これから、たっくさんの思い出が増えていくのでしょうね^^ 楽しみです。
すてきなお言葉、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/10 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

BIna様 

おはようございます。
そうなんです。なぜだか、担任の先生のお顔や何組かが、ふっと浮かんでくるんですよね。

いろいろな学校がありますね。
そして、そこでの出会いがあり、様々な経験があるんですよね^^
「いいとこさがし」をして、ここでの生活を、家族みんなで楽しんでいきますね☆
有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/10 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR