Entries

心の休憩

3月6日 追記;多忙の為、しばらくこちらを留守にいたします。
4月半ば頃、再開予定です。
3月6日以降にコメントいただきましても、返信が来月になるかと思われます。誠に申し訳ありません。
ご訪問いただき、どうも有難うございます。
ご訪問できず、申し訳ありません。
・・・・・・もうすぐ春ですね~♪ 寒さも後少しです。
皆様、どうぞお元気で~^^



夫の転勤話が出て、早一月が過ぎました。
怒涛のごとく毎日を送っておりました。

秋からお正月にかけて増加→横ばいだった体重も、一気に下降し(と言っても3キロほどですが)、私にとっては精神的な緊張と体重とは密接なのだなぁ、と、改めて感じる次第。
例年にない寒さと、絶えず転居問題を考えているせいか、身体がこわばって、背中 → 右膝 → 左肩 と、痛みが移動。
ゆっくり睡眠をとれるようになって、それも治まりました。

住まいを決めに行く日の朝、見た二つの夢。
 
  空から、敵の飛行機が爆弾を落としてくる。
  私は、そばにいたRONの上に覆いかぶさって、身体を丸くする。
  爆弾は落ちてこなかった。


  家に、太陽光発電をつけようと、業者を呼んで検討している。

その後、数日前に見た夢。

  歩いて行くと、田んぼの中に入ってしまう。
  いけない、と思い、引き返す。
  洞窟のような水の中を通り抜ける。
  地上に出て行くと、神社を通り抜けたような雰囲気になる。


爆弾が落ちてくるような緊迫状態だったのが、
水(無意識)の中を通り抜けて、神様に守られているような気持ちになるところまで来たのだなぁ、と感じました。
もちろん、どんな危険な状態にあっても、いつでもお天道様は見守ってくれている(太陽光発電の夢)、天の恵みが降り注がれているのですね。
 

最近の一番の悩みは、RINのことでした。
先週の土曜朝も、また、「こわいゆめ、見ちゃった~。」と、私のところへ。
詳細は忘れたようでしたが、また火事の夢だったそうです。
繰り帰し見る夢は、まだその問題が解決していないことを意味しています。
「やだ~。転校したくない~。」
RINは、しばらく泣いていました。
涙は感情の発露。
無理に押し込めていた悲しみ、淋しさが出せてよかったと思いました。

先週月曜日、来年度4年生から始まる、週1回のクラブ活動の見学がありました。
RINは、帰宅するなり、
「イラスト部があった。入りたい~。転校したくない~。」
と騒ぎ始めました。
「向こうでもいろんなクラブがあるよ。」
と言っても聞きません。

今まで、3年間、高学年になったらこういうことをするんだ、ということを肌で感じてきたRIN
4年生から始まるブラスバンドも、楽しみだったようです。
小規模校だけに、縦割りでの行動が多く、
昨年も、一昨年も、やさしくしてもらった6年生の卒業式には涙を流していました。


転校。
栃木に行ったら、いずれまた、この転校がやってきます。
夫の転勤は、定年前に家のある場所に戻してくれることになっているようなので、
今度はこちらに戻れることになるでしょう。
それが、いったい何年後になるのか・・・・・・。

高校受験とも絡んできますので、調べた結果、
県立高校に欠員が生じた場合のみ、試験を受けて転入できるのだそうです。
ですから、希望していても欠員がなければ入れませんし、欠員のある高校を探して転入する、ということになるでしょう。
最終的にどうするのかを決めるのは、その時の子どもの意志を尊重することにします。
私としては、高校受験は、初めからこちらの県立を受験することにした方がいいのではないか、
つまり、転勤の有無に関わらず、RINの高校入学に合わせて戻ってくるのがいいのではないか、と考えました。
県立ですと、住居がないと受験できませんので、あらかじめ書類を提出しての受験となります。
夫の転勤がなくても、母子で戻ってくることになります。
この場合、RONは、中2からの転入となってしまいます。
小1の1年間をこちらの小学校で過ごしたとはいえ、
6年間の時を経ると、栃木のお友だちとの愛着も深まり、やはり辛いだろうなぁ・・・と・・・。


現在。まずは、RINの気持ちの立て直しを図らねば!
と、思い切って、転校先の小学校に再び電話してみることにしました。
一度、転校のお知らせを電話したことがありますが、
こんなことで電話してしまってご迷惑ではないだろうか、と思いつつ・・・・・・。

「今度、4月から転入いたします○○と申しますが、クラブ活動のことをお訪ねしたいのですが・・・。」
すると、すぐにクラブの種類を教えてくださいました。
学校の規模が今よりも大きくなりますので、クラブの種類も豊富でした。
RINの好きそうなクラブもありました♪♪

早速、帰宅したRINに伝えると、
「よっしゃー!!! 家庭科部があるっ!!! 
 ここを第一希望にして・・・
 第二希望は、図工部にしよう。」
と、喜んでいました^^
手芸とお菓子作りが大すきなRIN。よかったね^^

寝る前には、
「今度、引越し先にはいつ行くの? あっちのデパート見てみたいなぁ。」
オドロキです☆
自分から、引越し先に行ってみたいと言うなんて!


・・・と、だんだんと、気持ちが前を向いて歩き出している我が家です。

引越しまで、実質6日。(仕事の日や用のある日を除いて)
ご訪問できず、申し訳ありません。

Comment

NoTitle 

こんにちは!
RINちゃんが引越を前向きに捉えるようになったこと、本当によかったです^^

RINちゃんの気持ちの立て直しは、さすがはあとちゃくらさんですね!
お母さんがクラブ活動について調べてくれたこと、きっとRINちゃんは嬉しかったと思います^^

引越までもう2週間ほどなんですね。
前向きなお気持ちの一方で、やはりお気に入りの土地を離れるにあたり、いろいろ思うところがあるだろうと、時折勝手に思いを馳せたりしてます^^

実質6日ですか。忙しいですね!
はあとちゃくらさんも早く精神的な緊張から解き放たれ、落ちたという体重が再び増加することを願ってます!
いや、あのi-201・・・もちろんいい意味でですよ(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.02/25 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

引越しまで実質6日とは、
本当に差し迫っていますね(汗)

RINちゃんの気持ちも前向きになってきてくれて
よかったですね^^

高校受験とは先なことのように感じますが、
そこまで考えて行かないといけないんですねぇ。
その頃、RINちゃんはどんなお姉さんになっているのかしら。
RONくんはどんなお兄ちゃんになっているのかな?
そして、ウチの子供たちは…。
と、こうした想像まで発展してしまいました(笑)

>あっちのデパート見てみたいなぁ
女子ですね~(笑)
お気に入りのショップが見つかるといいね、RINちゃん!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/26 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

RINちゃん、RONちゃん新しい学校に早くなじんで、楽しい学校生活を送ってほしいと祈るばかりです。
私の場合も親の都合で、長女は保育園を5回も変わり、精神的に不安だったようです。
本当にいい先生と、友達に巡り合えることを願っています。
はあとさんも、引っ越しなど大変ですが、どうか健康には気をつけて下さい。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.02/26 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

どうも有難うございます。
こちらのクラブ活動を見学したとき、すぐに電話で転校先のクラブのことも聞いてあげられたら、もっとよかったのかもしれません。
大人でも、先のことが見えないと不安になりますものね。
RINも、これからの見通しが少し見えて、希望の光が射したのかもしれません。

気持ちを察していただき、どうも有難うございます。
この土地は、みんな本当に大すきなんです。
今まで何となく歩いていた街並みも、もうすぐ見られなくなってしまうのかと思うと、尚更、とても愛おしく目に映ります。

ハハハ・・・。体重は、増加分が減ったというだけのことですので、増えなくていいんですよ~^^
ただね、精神的疲労って、かなりカロリーを消費するものなんだなぁ、と、改めて思いました。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/26 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

どうも有難うございます。
そうなんですよ~。もう、どんどん荷造りしないといけません~。
なのですが、いろいろと事務手続きが多くて・・・。

RINの気持ちも前向きになって、本当に良かったです。
デパートが見たいなんて、やっぱり女子ですよね~^^
思い起こせば、RINが3歳の頃から、雑貨屋さんで「これ、かわい~い」と、一緒に女子トークしていたなぁ・・・。

中高生になるのって、案外早いものですよね。
引越しのことがなくても、後何年一緒に過ごせるのかなぁ・・・なんて想うことがありましたよ。私は、18歳で親元を離れておりますし。
高校も、中には寮生活を送る人もいますので、そう思うと、「今」を大事にしないといけないなぁ・・・と。
いつ親元を離れても、自立した生活が送れるようにしていきたいと思っています。

なっちゃんのお子さんたちも・・・・・・どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/26 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

どうも有難うございます。
そうでしたか。長女さん、ご両親様、とても大変な時期がおありだったのですね。
でも、きっと、そういう試練も乗り越えて、全てが長女さんの成長の糧になっておられるのだと思います。

「いい先生といい友達」・・・本当にそうですね。良い出会いがあることを祈っております。
私へのお心遣いも、感謝いたします。

よたろうさんも、寒暖の差がある時期ですので、どうぞご自愛くださいますように。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/26 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
身体と心って連動しますね。私はストレスで太ってしまいました。もうすぐ元に戻る予定です(笑)はあとちゃくらさんも落ち着かれたら、きっとすぐに元に戻られると思います。あの、いい意味でです^^

新しい生活が始まるんですね。
子ども達が前向きになってくれる事が、親にとっては一番嬉しいですね♪よかったです。
お忙しいとは思いますが、ひと息入れて下さいね!お引っ越し、無理しないでね。

  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.02/27 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

お返事遅くなり、申し訳ありません。
すいかたべさん、とてもお忙しいようですね。
記事を拝見させていただいていたのに、コメント残せずすみません。
でも、もうすぐ激務から解放されるのですね。それはよかったです^^
私も、この引越し荷物との闘いを乗り越えれば・・・。やり抜きますっ☆
そうですね。いい意味で、元に戻るのはいいですね^^(体重はもうちょっと落としたいところです~。ストレスからではなく、運動で!)

はいっ☆ 子どもたちが前向きになってくれるのが、一番の励みです。本当によかったです。
上の記事以来、RINも怖い夢を見なくなりました^^


お心遣い、感謝いたします☆
一息入れるの、だ~い好きなんです~。
一息以上入れてしまって、あまり進展していないかも~。
3月に入ったので、片付け&荷造りモードになってきました!! ガンバリますっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.03/02 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
いろいろと大変ですね。
だんだん落ち着いてきたのですかね。
転居は,親も子供も不安だと思いますが,
新しいことを知るチャンスになるかもしれません。
自分の意思で転居するのは考えられないので。
頑張ってください。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.03/02 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

お返事遅くなり、申し訳ありません。
RINは、時折、心が揺れているように感じますが、それでも、以前ほどではなくなりました。
そうですね^^ 新しいことを知るチャンスと捉えると、引越しも有意義だと思えます。
応援、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.03/05 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/30 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

どうも有難うございます。
もう、感謝、感謝です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.04/05 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR