Entries

いいことさがし♪

2月16日(日)、RON、7歳になりました☆
夫が出勤だった為、前日に誕生祝いをしました。

ケーキは、1月に当選したケーキ屋さんの5000円券を使いました。
でも、1回で使いきらないといけないと聞いてビックリ。
慌てて、たくさん日持ちする焼き菓子も買いました。

この商品券が当たったときは、秋に子どもたちがほか弁の商品券を当てたし、
私もケーキ屋さんの商品券が当たったし、
締めくくりは夫に、家から通える勤務先を当ててもらおう・・・なぁ~んて思ってましたが。
差し出されたカードはジョーカー。
でも、ジョーカーって、何にでも使えますよね^^
きっと、転居先にいいことが待ってるワ~♪・・・と、思って日々、過ごしております。


6歳の締めくくりに、RONが久しぶりに大作を作りました。
DSCF3185.jpg

このロボット、指が1本1本動くんです。
腕の関節も動きます。
初めに上半身を完成させて、その数日後に脚を作り上げました。

RINは、一人でアップルパイを作ったり、
生チョコレートを作ったりしています。
生チョコレートは、レシピには普通の茶色いチョコしか載っていませんでした。
生クリームをあたため、刻んだチョコと混ぜて固まらせ、切り分けた後、ココアをまぶします。

RINは、ホワイトチョコでも生チョコを作りたくて、自分で考えました。
チョコを固まらせて切り分けた後、何でまぶしたかというと・・・
スキムミルクです☆
家に、パンを焼くときに使うスキムミルクがあるのを覚えていて、それをホワイト生チョコにまぶしていました。

バレンタインデーは、雪が降って渡しに行けず。
翌日、翌々日に、お友だちに渡しに行きました。
            DSCF3287.jpg

全て女の子にわたす「友チョコ」です。
パパやRONは、バレンタインに関わらず、すでにRINからできたてをお相伴させてもらっていたので、それでよし、と。
(そもそも、RINは、バレンタインはお友だちにチョコをわたす日、としか認識しておりません)

・・・と、まぁ、引越し騒動もありましたが、日々、子どもたちは楽しみを見つけております^^


住まいを決めた帰り道、夫が車の中で言いました。
「『いいことさがし』で行こう。いろいろな所に住めるのは、人生何倍も楽しめるっていうことなのかもしれないね。」

うんっ! ホントにそう。
いろいろな場所で、いろいろな人と出会え、いろいろなことを発見し・・・・・・。
短い旅行では味わえないことが堪能できる☆


引っ越した先で、私もまた希望のパートができるかもしれない、と、職探しも平行して行っております。
・・・が、思ったより難航。
パートで7時間勤務、という条件を出され、しかも学童保育はいっぱいで入れない。
以前はこの職種、一日4時間勤務というのがたくさんあったのに・・・。

それでも、きっと生活に馴染んだ頃に、きっと条件に叶った仕事ができる!
そう思って、前に進みます☆

今日は、子どもたちの二段ベットを注文しました^^
北欧パイン材で、自然塗装&蜜蝋仕上げ、日本製・・・を、家具の里でネット注文。
木のい~い香りがするという口コミです。

いろいろ考えた末、結婚時に母が買ってくれた冷蔵庫は、今の家に置いておき、
新しい住まいには新しい冷蔵庫を新調することにしました。
野菜をメインに食べる我が家には、野菜が真ん中で容量の多い東芝製品。
電気屋さんに見に行ったら、なんとモデルチェンジ前の型が梱包されていて、
510ℓ、1点限り、12万8千円☆
最新型より10万円もお得です^^
お蔭様で、その浮いたお金で二段ベットを買えました。


引越し日は、3月15日以降は空きもなく、また高くなる、ということで、
3月13日(木)荷出し、3月14日(金)荷入れ。
パソコンも一緒に運んでいただきますので、パソコンが3月12日~4月1日まで使えなくなります。
この間、ご訪問できず、また、コメントの返信もできなくなりますが、ご了承くださいませ。

現在もなかなかご訪問できず、申し訳ありません。

Comment

NoTitle 

こんにちは。

旦那さんの「いいことさがし」で行こうって、とても素敵ですね。
きっとたくさんのいいことを発見してまたブログで伝えていただけるのかな~と期待しています。

引っ越しは終わった後から急に疲れが出てきますよ。
無理せず、のんびり…。

体大事にしてくださいね。


  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.02/20 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/21 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
遅くなりましたが、RONくん7歳のお誕生日おめでとうございます!^^
こうしてコメントを通じてRONくんのお誕生日を祝福するのも2回目だなぁ・・・
と、なんだかはあとちゃくらさんに出会ってからの月日の流れを、しみじみと実感しました^^


「いいことさがし」ですか!
そのとおりですね!^^
新たなスタートをきるってことは、やっぱり素晴らしいですよ^^
新天地でのドキドキワクワク、しっかり楽しんでくださいね!
応援してます!
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.02/21 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
いいことさがし!いいですね!!!
どんな事でも前向きに進んで行けるのは
大切なことですもの♪

私の職場のお客様も転勤族であちこちに住まわれたそうです。
北は青森、南は奈良…
おかげで、沢山の地域の美味しい物や素敵な所、
そして素敵な出会いがあったそうです。
旅行で行く事はあっても
住むってことはなかなかできない体験ですもの。

きっと素敵なことが沢山あると思います!
また、新天地でのお話も楽しみにしております!
  • posted by ♪yuri♪ 
  • URL 
  • 2014.02/21 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

返信おそくなり、申し訳ありません。
いろいろとお心遣い、感謝いたします。
そうですね^^ また、新天地での楽しみを書いていきたいです☆

早急に決めなければいけないことは、だいたい終わりました。
これからは荷物の整理です。
心持ちはゆったりと・・・心がけますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/22 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

返信おそくなり、申し訳ありません。
コメントいただき、とても嬉しいです。
人生、いろいろありますね。
そちら様へは、どのように伺ったらよろしいのでしょうか?
教えていただけますと有り難いです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/22 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
そうですよねぇ・・・月日の流れ、感じますよねぇ・・・。
RONへのお祝いの言葉、どうも有難うございます。
RONも、7歳です~。やっと、とうとう、ついに・・・☆

「ドキドキワクワク」って、いいですねっ♪
気分もぐ~んと若返りそうですっ☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/22 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪yuri♪ 様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
お忙しい中、どうも有難うございます。

そうですか。お友だちも、様々な所で暮らしておられたのですね。
暮らしてみてわかることって、たくさんありますよね。

どんなときにも前向きに・・・そうですね^^
少~しずつでも前に向かって行けば、見えてくる景色ってありますよね☆
はいっ! また新たな場所での楽しみを書きますねっ!!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/22 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
いいとこ探しってとっても良い考えですね。
引っ越しが多いってことはそれだけいろんな世界を見れるというプラスもありますもんね。
良い面と悪い面があってついつい悪い面ばかりみてしまいがちですが,やっぱり良い面をみると「運がいい」って思えますね。私も心がけます。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.02/24 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
転居の季節ですね。
ウチのピアノの生徒さんもお一人
大阪への転勤でお引越しされると昨日連絡がありました。寂しい。

『いいことさがし』
本当にいい考え方!

高校受験の直前に豊橋へ越してきたお友達は
大学受験直前に広島に引っ越しました。
その友人とは今も親友です。

お父さんが転勤族だったので
彼女の結婚式では日本各地からお友達が
駆けつけていました。
きっとはぁとちゃくら家の皆さんにも
素敵な出会いがあるのだろうなぁって
思います。
だって、『いいことさがし』の精神なら
自然とそうなっていくだろうから^^
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/24 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

おはようございますっ!
子どもへの接し方でも、欠点を指摘するよりも、長所を褒めると、結果的に良いところはさらに伸び、短所が少なくなる、とも言われますね。
日常でも、いいところを見つけていくことで、テンションアップして生活も楽しくなる♪・・・と、思って、実践を心がけてます^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/25 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

おはようございます。
そうですか。生徒さんがお引越しされるのは寂しいですね。
春は、別れと出会いの季節でもありますね。

転居されたお友だちとも、今でも良いご関係なのですね^^
私も、小3で引越ししてしまったお友だちと、今でも友人付き合いをしています。
いろいろな土地でできるお友だちも、なっちゃんのお友だちのように、ずっとお付き合いしていきたいです。
日本各地から結婚式にかけつけてくれるなんて、ステキe-420

あったか~いお言葉、どうも有難うございます☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/25 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR