Entries

新たな住まい

2月11日(火)祝日

ついに、引越し先が決定しました!

予定では、2月9日(土)に決める予定でしたが、大雪という予報が出たため、日延べしました。

次は、引越しの見積もり及び、引越し日の確定です。

転校、転入の手続きも。
来年度から、学校を移ります。
現在の学校は小規模校でしたので、あまり大規模でないところの学区に決まり、
それもよかったと思います。

ここまでの道のりは、難所続きでした。

10日間、毎日夫と深夜と早朝に話し合いを重ね、
子どもたちへは、1月31日(金)に、転勤が決まったこと、
家族で引越しをしたいと思っていることを伝えました。

一つ一つ、問題点をノートに書き出し、クリアしていきました。


実は、9日(土)が大雪という予報が出たとき、
前日の8日(金)に、学校を早退させてみんなで住むところを決めに行きたい、と、7日(木)の帰宅時に子どもたちに告げました。
ところが、RINは、学校に行きたいという気持ちが強く、
そのせいか腹痛になり、顔色が青ざめ、大すきなバレエも行けなくなってしまいました。
その日の夕食も、翌日の朝食も摂れなくなってしまいました。


熱もなく、嘔吐や下痢もなく、ただただお腹が痛いと、ぐったりして寝込んでしまいました。
念の為、お医者さんに行きましたが、触診していただき、
「お腹がやわらかいので、心配ないでしょう。このまま様子を見ましょう。」
ということに。

その後、昼食に「細い麺が食べたい」と言うので、
そうめんを茹でたところ、一人前食べられました。
頬や唇にも赤味がさしました。
午後から、学校にも行けました。

RINは、6日の朝、怖い夢を見た、と、朝こわばった表情で起きてきました。
「家の近くが火事になり、みんなで逃げたんだけど、うちまで火事になりそうだった。とってもこわかった。」
・・・と言っていました。

引越し、転校のことが、よほどこたえているのでしょう。
ただならぬ心中を映し出している夢だと感じました。
自分で自分の統制がきかなくなってしまい、その場から逃げようとしても心がその場に残っている・・・。


RONは、すんなり早退して住まいを決めに行くことに同意してくれましたが、その後、RINが腹痛のため、11日に延期になったことで混乱してしまったようです。
学校の掃除の時間、
「みんなでひっこししちゃって、おいていかれちゃった。」
と、泣き出してしまったようです。



でも、RINも、RONも、
家族みんなで住むところを決められて、新しく通う学校も外から見られて、
一区切りがつけられました。

これからは、引越し準備にとりかかります。

ご訪問できず、申し訳ありません。
あたたかなコメントをいただき、とても力をいただきました。
とてもとても感謝しております。


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/12 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
ひとまず引越先が決定したとのこと、良かったですね!^^

RINちゃん・RONくんの様子から、あらためて子どもって素直だなと思いました。
そして、あらためてはあとちゃくら家の皆さんが家族揃って一緒に住むこととなり、良かったなって思いました^^

新生活に向け、なにかと忙しいと思います。
体調を崩さぬよう気をつけてくださいね!
応援してますよ!
返信はお気になさらず^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.02/12 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

KINTANOブログより来ました、みかんです。
私も、夫の転勤で愛知より東京へ家族できました。丸3年になったところです。我が家にもRINちゃんと、RONくんと同じ年の子供がいて、当時年長と年少。。もうすぐ、卒園…。下の子は、やっと園生活に慣れた所での転園。持ち家だったので、家をどうするか?などなどいろいろ悩みました。子供が小さかったのもあり、単身赴任は絶対にあり得ないと私も夫も考えが同じで、一緒に来ましたが、私も子供も慣れない土地での新生活、引っ越してすぐの大地震で精神的に落ち込む事が多かったのですが、3年もたてば住めば都といいますか、慣れました。 夜中も早朝も旦那様と話し合える仲の良いご夫婦でいらっしゃるようですし、文章から優しい旦那様だなぁと伝わってきます。いろいろ大変だと思いますが、家族一緒でよかったなーって絶対に思うと思います。頑張ってください。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2014.02/12 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様 

あたたかなお心遣い、どうも有難うございます。
一つ、一つ・・・越えて行った先に、きっと、今より強い絆ができていることを想って、体調に気をつけて進んで参ります。
本当に有難うございます。

鍵コメ様も、どうぞご自愛くださいませ。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/12 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

どうも有難うございます。
昨夜、高速で行き来し、日帰りで慌ただしく帰り・・・寝付けずに、記事を書きました。
夜中に1拍手をくださったのは、よしくんかしら?

住まいが決まってほっとしました。
家族みんなの希望が叶ったところを見つけるのは一苦労でしたが、見つかってよかったです。
この街で新しい生活が始まるんだなぁ・・・と、今は、不安よりも期待の方が大きくなってきました。
新しい道に向かって歩んで参りますね^^
いつも、本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/12 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん様 

初コメントを、どうも有難うございます。
みかんさんのお名前は、よしくんのところでお見かけしておりました。
このような形でお話しさせていただいて、とってもうれしいです。
みかんさんも、たいへんな道を乗り越えて、東京での生活を楽しんでおられるのですね。

我が家は、他県に6年住み、持ち家に戻って3年です。
地震の数日後に引越しをして、戻って参りました。
やっと、今の家での生活に、子どもたちも慣れ親しんで、それぞれこれからのことを思い描いていただけに、皆ショックを受けました。
ですが、新天地で、また新しい夢を描いて行こう!・・・と、方向性は定まりました。

子どもたちの動揺も、少しずつ治まっていくことと思います。
コメント、本当に有難うございます。
また、お気軽にお立ち寄りくださいますと、と~ってもうれしいです^^
子どもの年齢も一緒なんて、ますますうれしいです♪
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/12 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはi-179

引越し先決まったのですねi-189
ちょっと一安心ですねi-51i-203

新しい環境は、楽しみもあり不安もあり・・・でRINちゃんもRONくんも心が揺れているのでしょうね。
でも2人なら新しい学校でもあかるく過ごしていけることと思いますi-267

引越しの準備、がんばってくださいi-185
早く暖かい日が続くようになるといいですねi-260
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2014.02/12 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
引っ越しが決定して良かったですね。
ひと段落と言うところでしょうか。
まだまだ課題はたくさんあると思いますが
ひとつひとつ乗り越えてください。
応援しております。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.02/13 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

どうも有難うございます。
そうですね。ホント、決まってよかったです。まずは第一喚問突破いたしました~^^

親の私たちでさえ、熟睡できない日々でしたから、子どもたちも揺れているのでしょうね。

でも、行く場所がはっきりしたおかげで、気持ちも前向きになれるような気がしています。

冬来たりなば、春遠からじ・・・i-260
あたたかなお言葉、力が湧きます。
どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/13 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

どうも有難うございます。
住まいが決まり、ほっとしています。
なかなかみんなの希望に叶うところが見つからず・・・。でも、あきらめずに進んでいると、希望に添ったところが見つかるものなのですね。
ここでなら前向きに暮らして行けそうだと、みんなの意見が一致しました。

いつもあたたかな応援、本当に有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/13 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
転居先が決まって、とりあえず1つクリアした
ってかんじでしょうか?

RINちゃん・RONくん
精神的なフォローがいりそうですね。
大人でも不安要素満載なのでしょうから
当然といえば当然ですが、
2人が満足いく(心の切り替え・前向きに)転居になるように
祈っています!
  • posted by なっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/14 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はあとちゃくらさん お住まいが決まってよかったですね(*^_^*)
新しい土地で新しい人と出会えるのは転勤族の特権かな、なんて思います。
私も子どもの頃、小学校中学校と転校しましたが、今でもずっと変わらず交友関係が続いている友達が何人かいます。
お子さんたちにもきっと素晴らしい出会いが待っていますよ♪
  • posted by みなみのまま 
  • URL 
  • 2014.02/14 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
夜中の1拍手は私でした^^
目が覚めちゃったんですよね。

不安よりも期待の方が大きく・・・っていいですね!
そうですよ!楽しみじゃないですか!ね^^

みかんちゃんからコメント入ってましたね!
みかんちゃんは、ご存じのとおり我が家のすぐ裏手に住んでみえた方で、「こころあいの風」にコメントを寄せられた方の中では、唯一リアルよしを知る方となりますね(笑)
コメントにあるように、みかんちゃんもご主人の転勤を理由に、そして家族のために、引越を経験されてます。
なので、はあとちゃくらさんのお気持ちも、私なんかよりよっぽど理解できるのだと思います^^

まさか「こころあいの風」でみかんちゃんに遭遇するとは思ってなかったのでビックリしました^^
いやあ、縁ですね!(笑)
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.02/14 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいところが見つかってよかったですね。子どもさんもしばらく新しい学校になれるのに気を遣うと思いますが大丈夫だと思います。ともかく家族が一緒にいることが一番ですね。引っ越した大変ですが、疲れで体調を壊さないように気をつけてください。
  • posted by よたろう 
  • URL 
  • 2014.02/15 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみのまま様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
はいっ^^ お蔭様で、良い住まいが見つかりました。
みなみのままさんも、数々の転校を経験されておられ、そして今でもお付き合いが続いているのですね。
私も、小3のときに転校していった友だちと、今でもずっと付き合っています^^

「新しい土地で新しい人と出会えるのは、転勤族の特権」・・・そうですね☆
日本各地にお友だちがいるのって、いいですよね♪♪♪
すてきなメッセージ、どうも有難うございます☆
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/17 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
やはり、深夜の1拍手はよしくんでしたか!
夜更けに書き上げた記事の確認をしていたら、もう拍手が入っていたのでビックリしました。
通じるものがあったのかもしれませんね^^
感謝いたしますe-267

お蔭様で、希望に叶った住まいが見つけられ、この街ならば希望を持って住めそうだね、と、家族の気持ちが固まりました☆

そうなんです。みかんさんがコメントくださって、とっても嬉しかったです^^
同じ痛みを知り、それを越えてこられた方からのお言葉、とても有り難いです。
そして、みかんさんご家族は引っ越しされても、こうしてよしくんご家族とお付き合いを続けておられるのですものね。とってもステキですね^^
ご縁・・・大切にしていきたいです。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/17 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

よたろう様 

返信遅くなり、申し訳ありません。
教師をされていたよたろうさんから、「大丈夫」と言っていただけると、安心いたします。
一時気疲れするかもしれませんが、子どもは慣れるのも早いですものね。
親子共々、また新しいお友だちをつくれますね。

お心遣い、感謝いたします。
身体に気をつけて、荷作りもがんばります!
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/17 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

なっちゃん様 

返信たいへん遅くなり、申し訳ありません。
まだお返事さしあげていないことに気づきました。
たいへん失礼をいたしました。

大人でも転居に伴う精神疲労はかなりあります。これが子どもだったら・・・。やはり、かなりの痛手ですよね。
子どもたちは、この街で今まで通りに過ごせることを望みつつも、パパと離れるのはイヤ!・・・ということで、転居を受け入れています。
今回のことで、転勤族のママ友とメールでやりとりしておりましたが、小1~小3までで、小学校を3回替わったママ友から、「子どもは慣れるのが早いから、大丈夫」と、返信をいただきました。
お友だちが増える☆・・・と、前向きに捉えて、前進あるのみ、というところです。
ご心配いただきまして、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/19 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。
随分ご無沙汰しておりましてすみません_(..)_

引っ越し先が決まってひと安心ですね。
小学校も小規模のようなので、RINちゃんやRONくんならすぐにお友だちができますよ!!ホント子供はすぐに慣れてあっという間お友達を作ってきますから大丈夫\(*⌒0⌒)b♪
私ははあとちゃくらさんが少し心配です。
ご主人様がついていらっしゃるので大丈夫かとは思いますがあまり無理はなさらず引っ越しの準備を進めてくださいね。
  • posted by kohayuu 
  • URL 
  • 2014.02/19 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
お久しぶりです。
引っ越し先が決まり、良かったですね!
準備に忙しくされている事と思いますが、くれぐれも頑張りすぎないように気をつけてくださいね。
そうそう、子ども達は適応力がすごいから、すぐに慣れられると思います。
新しいおうちで楽しい出来事がいっぱいありますように☆お祈りしてます^^*
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2014.02/19 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

kohayuu様 

お忙しい中、コメントどうも有難うございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
お仕事、頑張っておられるようですね。記事で拝見いたしました。

お蔭様で、希望に叶った住まいが見つかりました。
小学校の児童数、いきなり5倍以上では大変だろうと案じておりましたが、そこまで大規模にならず、ほっとしております。
そうですね。子どもは大人よりも適応力がありますよね。
あたたかなお言葉、有難うございます。

私のこともご心配いただき、感謝いたします。
一山越えると、また一山・・・という感じですが、睡眠だけは確保します。
やるだけのことをやって、後は天に任せるしかないですものね^^


  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/20 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

すいかたべ様 

お忙しい中、どうも有難うございます。
そうですね。子どもは慣れるのが早いですよね。
その力を信じて前向きに行こうと思います^^

引越し荷物を詰める以前に、いろいろと決めておかなければならないことが多くて・・・一つ一つクリアにしていっている段階です。
ご心配いただき、どうも有難うございます。
休める時にはきちんと休むようにいたします。
それも仕事のうちですね。

「新しいおうちで楽しい出来事がいっぱいありますように☆」というお言葉、とてもとても有り難いです。
我が家もそれをイメージして、前に進んで参りますね^^
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.02/20 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR