Entries

子どもたちの心づかい

二日間、熟睡できませんでした。

一日目は、仕事がとてもうまくいって、うれしくて興奮していました。

そして、二日目は、夫の福島転勤の内示が出て・・・・・・。


その翌日、23日(木)は、フリー参観日でした。
3時間ほど、授業が見られます。
3時間目と、4時間目の最初を見てから、一旦家にもどってお昼を食べて休憩し、
再び最後の5時間目を見に行きました。

RONが、とてもはりきって手を挙げ、
当ててもらえないと、「あ~。」と、がっかりしていました。
それでも、一度当ててもらえて、なんと黒板の前に行って発言していました。
1年前には、考えられなかったことです。
のびのびと成長させていただいて、先生に感謝です。

RINの担任の先生も、
今までは目もあてられないところがありましたが、
今回は、一人一人発表させ、それに対して良いところを声かけしてくださっていて、
これは先生の良さだと感じました。

がんばって、最後まで見ていましたが・・・・・・、
立っていて、具合が悪くなってしまいました。

子どもたちが帰宅してから、ずっと休んでいました。
うす暗くなってきて、RINが、
「ママがいないと さみしいから、おきて。」
と、呼びにきましたが、なかなか起きられませんでした。

ぐっすり眠ってから、リビングに向かうと、二人とも台所におりました。

「ママが具合が悪いから、二人でハヤシライス作ってるの。」
と、RIN

私が見たときは、ほとんど出来上がっていて、二人でルーをとかし入れておりました。
私は、ごはんだけ、圧力釜で炊きました。



RIN & RON 作、特製ハヤシライス

DSCF3054.jpg

すりおろし野菜がたっぷり入った、栄養満点のハヤシライスです。

この子たちなら、大丈夫だな・・・と、思いました。


食べ終えた後、
「二人とも大きくなったし、二段ベットで寝てみない?」
と言ってみました。
今、二人とも、パパに寝かしつけてもらっています。
子どもたちの就寝時間、少し前に帰宅する夫。
朝は、子どもたちがまだ寝ているうちに仕事に向かいます。
平日の、わずかなパパとのふれあいタイムです。
パパが本を読んだり、お話ししたり・・・・・・。

いずれは、川の字も卒業だと、漠然と思っておりました。
単身赴任を期に、まずは二段ベットもいいかな、と。

「ベット、ほしい~!」
「ベット、いつ かうの? はるやすみ?」
「う~ん。春休みより、少し早くてもいいかなぁ。いいのがあったら、ね。」


今週末、夫は日曜出勤。
2月に入って、全員がゆっくり時間がとれる週末に、単身赴任の話を、夫からしてもらおうと思います。

Comment

NoTitle 

こんばんは!
栄養満点、思いやりたっぷりのハヤシライス、最高ですね!^^

RINちゃんもRONくんもとっても思いやりのあるお子さんですね!
お父さん・お母さんから愛されているという実感があるんだろうなって思います^^
たとえ単身赴任となり、離れたとしても、きっと父親としての愛情を注がれるご主人でしょうし、RINちゃん・RONくんもまた、愛されていることを実感できるのだろうなと思います^^
  • posted by よし 
  • URL 
  • 2014.01/24 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調は大丈夫ですか?

たくさん考えることがあると、心がとっても疲れてしまいますよね。
でも、子供たちの優しい気遣いで癒されていきますね。
子供たちのためなら、どんなことも頑張れる…と親は不思議なパワーを授かっている気がします。
お父さん、お母さん思いのRINちゃんとRONくんなら、きっと理解して協力してくれる気がします。
お父さんのいない時は、お母さんを支えていくわ!とRINちゃんが言いそうだし、僕がお母さんを守るよとRON君が言いそう。

とても素敵な家族ですね。
  • posted by Shop Asahiyama 
  • URL 
  • 2014.01/24 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはi-278

RINちゃん、RONくんの成長している様子、
読んでいて気持ちがほっこりしましたi-260
授業の様子もそうですし、その後の2人でご飯を作っている様子もi-190やさしくてあったかいです♪

お父さんの単身赴任、大変ですねi-201
でも、家族の絆は思っているよりもっともっと強くかたいものだと思いますi-190
不安もあると思いますが、一緒にいるだけだと気付けない
、良い面にもきっとたくさん出会えると思います!!
  • posted by Mi- 
  • URL 
  • 2014.01/24 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供さんたち、やさしいですね~(*^_^*)
お父さんが転勤しても大丈夫かなって思えますね。
お父さんが不在の時、お母さんのサポートをしっかりしてくれるような気がします。
  • posted by sachi 
  • URL 
  • 2014.01/25 03:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

今晩は 

体調はいかがですか?
本当に優しい素敵なお子様達ですね♡はあとちゃくらさんがどんなに素敵なお母さんで、愛情たっぷりに子育てされているのかが伝わってきます。
ご主人の転勤のこと、いろいろと気になる事があると思いますが、はあとちゃくらさんのご家族ならきっと大丈夫だと思います!

ひっそりと応援しています。
  • posted by みかん箱 
  • URL 
  • 2014.01/25 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調は大丈夫でか?
ぐっすり寝られない時は,かなり不調になりますね。
私もすぐに頭痛がきます。
そんな時に子どもたちが,ご飯を作ってくれるってほんとにうれしいですね。
RON君もRINちゃんも着実に成長されていますね。
素敵ですね。
↓の含めて,旦那さんの転勤は大変ですね。
相方も同じ状況なら一人で行くと言っておりました。
やっぱり子どもの健康は気になりますし。
子どもたちの友達の関係もありますし。
難しいところですね。
うちは,相方が子どもたちが寝るまでに帰宅するのは週1・2回ですね。
忙しい時は0回ですし,ちょっと落ち着くと3回くらいある時もありますが。なかなか平日相方と触れ合う時間が朝しかないですね。
それでも帰った時は本をよんで寝かしつけをしたりします。
できるだけ子どもたちと接する時間を持ちたいと。
転勤で子どもたちがグッと成長することをお祈りしております。
  • posted by Bina 
  • URL 
  • 2014.01/25 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

よし様 

応援メッセージ、どうも有難うございます。

いろいろなことを、正しい現状を理解しながら、前へ進んで行こうと思います。
まだ、夫も私も、先々のことを考えますと、不安がたくさんあることも現状です。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Shop Asahiyama様 

あたたかなコメント、どうも有難うございます。
子どもたちの力は、大人が考える以上のものがありますね。
RONは、幼稚園児のとき、困難な問題にぶつかっていたときに「ままは ぼくが まもる!」と言ってくれておりました。
RINも、よくRONを誘って、こっそりお手伝い計画を実行しています。
親ができていない分、子はしっかりするのかもしれません。

すてきな家族と言っていただいた言葉のような家族になりたいと思っております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mi-様 

Mi-さんこそ、あったかいコメントをどうも有難うございます。
そうですね。近くでは見えなくなってしまうことはありますよね。
今回のことで、毎日毎晩、夫と話し合っています。まだ、納得できる解決策に至っておりませんが・・・でも、こうして心からじっくり話し合うことができることに感謝しております。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

sachi様 

どうも有難うございます。
そうですね。子どもたちの方が、親よりもずっと柔軟でたくましい気がしています。
私たちも、もっとしっかりしなければ。
いろいろなことの打開策を考えます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みかん箱様 

私のことを褒めてくださって、どうも有難うございます。
なかなか理想どおりにはできておりませんが、そのように言っていただけますと、できないなりに頑張ってきてよかったと思えます。
まだ、夫も私も寝不足状態が続いていますが、日常生活に支障がない程度に元気でおります。
応援、どうも有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Bina様 

有難うございます。
まだ寝不足が続いておりますが、通常の生活ができております。
RINやRONを褒めてくださって、どうも有難うございます。

相方さんも、毎日子どもたちとふれあえるように、工夫しておられるのですね。
夜が難しい分、朝学習というのも、そこから生まれたことなのですね。

そうですね。今回のことが、家族にとって成長となるように、前へ進んで行きますね。
Binaさんにかいていただいた「原点は家族」が、いつも力強く、あたたかく応援してくれています。有難うございます。
  • posted by はあとちゃくら 
  • URL 
  • 2014.01/26 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はあと・ちゃくら

Author:はあと・ちゃくら
FC2ブログへようこそ!
RIN・・・中1の娘
RON・・・小5の息子
私・・・心と身体に良いものに興味があります。アートセラピスト、ドリームセラピストでもあります。

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR